※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA
子育て・グッズ

3月1日に引っ越し予定で、息子の4ヶ月検診があるため、検診の市が変わるか心配です。4ヶ月検診は4ヶ月を迎える月にあるのか、4ヶ月になってから行われるのか、分かりません。現自治体からの通知もないため、手続きがわからず不安です。

なんども質問してすみません。

3月1に引っ越し予定で市外に行く予定です。
す。

2月25日に息子が4ヶ月を迎えまして、4ヶ月検診がやってきます。
入居先に住所が変わって14日以内に転入届けをだして、住民登録が完了しますよね…

4ヶ月検診って
4ヶ月を迎える月にあるのか、4ヶ月に突入してからこ月に行われるのでしょうか?どちらでしょう。
現住まいの自治体からはお知らせ通知などまだきていません。

問い合わせるのが一番でしょうが、土日なのでいち早く皆さんに教えていただきたくての質問です。

それによって検診を受ける市が変わってきますよね。

手続きなどどうすればいいのでしょう。

コメント

私の地域では4ヶ月検診は
ありません!
3ヶ月と6ヶ月です!!
BCGとかの集団ですか?

• KA

KA

いいえ、どういった内容の検診かというのも、今時点でわかりません。
    こちらでは、1ヶ月検診のあとは次は4ヶ月検診だそうです。

• 1月18日

退会ユーザー

集団でやる検診だと
    引越し先に母子手帳を持っていき
    色々手続きも必要です⭐︎
    小児科でやる検診は
    自分で行くだけなので…
    特に何も必要ないですよ!!

どちらにせよ、引越し先の役所に
    母子手帳持っていき手続きは
    必要です!!!!

• 1月18日
  • KA

KA

そうなんです、4ヶ月の検診は今の住まいのある自治体では集団のようです。
    まず、引っ越して転入手続きの際にこれからの検診どうなるか聞いてみるべきですね。

転出前に現自治体にどうなるのから聞いてみてもいいですよね。

• 1月18日
アーニー

4ヶ月検診は4ヶ月になったその日から受けられますが、市からのお知らせはありません。なので、私なら26日あたりに今、かかりつけの小児科で受診してからにします。

• KA

KA

先に小児科に行ってみてもいいのですね。
    週開けたらとりあえず、今の自治体の、子育ての部署に電話して聞いてみます!

• 1月18日
ゆでたまご

私の住む自治体では4ヶ月検診が集団でありました🙋‍♀️✨

4ヶ月に突入してからあったので、正確には4ヶ月と2週間〜3週間(5ヶ月近く)辺りの日程で組まれていましたよ😊

• KA

KA

なるほど、では2月25日から4ヶ月突入にはなるけど、4ヶ月の中で日程が組まれている感じですね。
    かちょさんの話しによりますと、転居先で受けるというのか流れになっていきそうですかね!

• 1月18日
かおり

それぞれの検診が地域や自治体によって無料でやってる所や、何か心配なことがあったら、任意(有料)で小児科や保健センターなどで受診する2パターンがあるかなと思います!

• KA

KA

なるほど、そういうパターンもあるのですね!

• 1月18日
prn

うちの地域も4ヶ月検診ありました!1〜10日生まれ・11〜20日生まれ・21〜末生まれと3日間に分かれていて迎える月の後半から次の月の中旬くらいまでにそれぞれ日程が決まってました!検診の時点で4ヶ月は迎えているような日程でした!だいたい4ヶ月になる1ヶ月前くらいにはお知らせの手紙が来てたので現在のお住まいの地域から今月中にはお知らせが来そうな気がしますね…

• KA

KA

そうですね!3日間に分かれている自治体もるあるのですね。
    他の方のご意見も鑑みると、4ヶ月を迎える月というより、4ヶ月になって以降月なり、日にちになってくるのですね。

でもまず週あけたら今の自治体にとりあえず電話してみます。

• 1月18日
みママ

自治体によって4ヶ月検診の日程が決まっているところもあります。

小児科に行ってしまうと検診費用が掛かる可能性もあると思うので(自治体でやっているところは無料です)、一度問い合わせてみるのがベストかと思います😄

はるひ

うちの地域は集団は1歳半までありません。
それまでの健診は、はっきりと○ヶ月と区切ったものではなく、4〜6ヶ月、6〜9ヶ月、9〜11ヶ月の3回、自分のタイミングで小児科に行って受ける健診があります。なのでいつもそのタイミングで受ける予防接種に合わせて受けています。

これには助成券が必要で転入時に交付してもらいました。