※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまつな
子育て・グッズ

上の子の保育園送り迎えで悩んでいます。赤ちゃん連れて行ってもいいか、赤ちゃんの世話はどうするか、保育園の先生に手伝ってもらうのがいいか考え中です。

3人目出産後の上の子の保育園の送り迎えの事で質問させて下さい。

産後は保育園から車で30分くらいの義実家の方でしばらくお世話になる予定です。
その際の上の子2人の送り迎えをどうしようか…悩んでいます😭
旦那にお願いできたらいいのですが、朝は7時半からと早く、夜は18時まで仕事です。
旦那にお願いするとなると、子供達は6時半には家を出て、帰宅は19時過ぎてからの夕飯にせざるを得ません…
出産前は8時に家を出て、18時に夕飯という生活を送っていたので、それだと可愛そうに思えてしまいます😭😭💦
それでも産後すぐの私が運転して送り迎えするよりかは全然良いのかもしれませんが💦💦
義父母も同じように働いているので送り迎えはお願いできません。

①送り迎えを産後すぐの私が赤ちゃん連れて行ってもよいか?
(往復1時間かかります)

②私が送り迎えをする事になった際、赤ちゃんはどうするか?
・車の中で待っててもらう
・赤ちゃんは抱っこして上の子2人を引きずってでも一度に送り迎えする
・赤ちゃんは抱っこして上の子2人を交互に迎えにいく(これだとどっちみち上の子のうちどちらかは車に残す事になります)

赤ちゃんを車の中に残しておくなんて…ありえない!と思われるかもしれませんが、上の子2人も3歳と1歳と幼くどちらも抱っこ抱っこ!なので3人いっぺんにはどう考えても手が足りません。
それに加え持ち帰る荷物等もあるので、車を開けられる可能性のある上の子を車内に残しておくよりかは赤ちゃんを置いてきたほうがいいのでは?という考えです。

どの方法がいいのか、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました😭
それか保育園の先生に無理にでもお願いして、一緒に車まで送り迎えを手伝ってもらえるのが一番いいのですが……

同じように悩まれた経験がある方、ご意見いただければなと思います🙏🙏💦

コメント

♡YU-KI♡

産後1ヵ月過ぎてからは
赤ちゃん連れて送り迎えしてました。
私は上の子一人でしたが
ママ友は
同じく赤ちゃんプラス上の子1歳3歳だったので
上二人が機嫌良いときはママ一人で上の二人と手を繋ぎながら下の子から順番に準備して順番に預けてましたが
どちらかがグズってたら
とりあえず保育園の玄関まではママ一人で3人連れて行って
上の子3歳は玄関~教室までは園長先生や主任先生や担任の先生が一緒に行って
ママが戻ってくるまで
一緒に準備してくれたりしてましたよ😊

ぽんchan.

参考にならないと思いますが…
2人目出産時、里帰りせず上の子は保育園に行かせてました。
生後1ヶ月までは義母にお願いしてました。過ぎてからは自分で送り迎えしてました。車で待ってて貰ったり一緒に行ったりその時によってバラバラでした。保育園と駐車場が近ければ待ってて貰ってもいいような気がします。
うちは最近に車に行くと泣いてます(-。-;申し訳ないような気もしますが上の子が言う事聞かないのでさっと行ってすぐ戻ってくるようにはしてます。