※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
ココロ・悩み

セラミッククラウンについて迷っています。削る必要があると聞いて不安です。皆さんは綺麗になると思っていますか?

先程もセラミッククラウンについてお聞きしたいのですが

調べれば調べるほど良くない事しか書いていなくて迷ってきました💦
挙式があるため前歯2本をセラミッククラウンで出っ歯を治したいと思っていたのですが
大幅に削るので歯科医は本当は勧めたくない治療法だと書いてありました。

セラミックにしてる方は綺麗になるなら良いや!って感じでされましたか?
あまり考えずに皆さんやっているのでしょうか?

気分悪くされた方いましたらごめんなさい。

コメント

みみり

健康な自分の歯を削るのはよくないですよ。
歯は再生しませんから。

患者さんにも審美性を求めてるだけであればすすめません。

知人はリスクを知らないので前歯6本セラミックではないですが、ラミネート施術してました。
やってしまったあとで聞かされたので何にも言えなかったです

• 🧑👦👦

🧑👦👦

やっぱりそうですよね💦
    矯正する時間はないし手っ取り早いのはセラミックかなと思ってましたがよろしく無さそうですね😭
    ラミネートは少し削ってはめるやつでしたよね?
    セラミックよりは良いのかなと思ってましたがやはり削る工程がある限り良くないのですかね😅

• 1月18日
  • みみり

みみり

結婚式は一生に一度なので大切にするお気持ちもわかりますが、長い目でみたときに健康な歯を削り被せ物をした場合、ご自身の歯と被せ物の隙間から虫歯のリスクや歯周病のリスクは格段に上がります!

それに、その場はよくても10年後20年後考えると、おすすめは出来ないです!

虫歯で大きく削るために被せ物しなきゃいけないとかであればセラミックをおすすめします!

こちらからは健康な歯を削るのは躊躇しますし、デメリットもお話しして
    それでも綺麗にしたいというのであれば、やられた方が後悔はしないと思います😊

ラミネートは薄いので噛み合わせの問題もありますが割れやすいです!

• 1月18日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうなんですね😭
    長い目で見るとどうしても直したいなら矯正するしかなさそうですね😅
    もっと早くからやっとけば良かったです😭
    虫歯で治療した所はセラミックだったかと思います!

割れやすいのですね😅
    詳しいお話ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月18日
まる

上の前歯セラミックにしてます🙌
当時20歳だったので、何も考えず勢いでやりましたが、今となってはもの凄く後悔してます😅💦
周りでやりたい!と聞いたら、大反対して、矯正にしな!って言ってます🤭
すぐに綺麗になる事はないですが、やっぱり矯正が良いですよ✨
下の前歯も少し乱杭歯なので、矯正考えてて今病院探ししてます😊

• 🧑👦👦

🧑👦👦

よろしければ何故後悔されてるか教えていただけますか😭?

やっぱり矯正の方が良いんですねぇ🤔
    今からじゃ式には間に合わないし矯正の写真が残るのも嫌なので終わったらまた考えてみようと思います😊
    コメントありがとうございます!

• 1月18日
  • まる

まる

後悔してる点は、乱杭歯だった為神経を抜かなくてなならない歯が2本あり、神経の無い歯の部分は将来的にインプラントか入れ歯になる可能性が高い事、神経残した歯も耐久性の面で永久にセラミックのみで大丈夫かはわからない点、私が入れたセラミックはかなり高くて最高級ジルコニアなんですけど、これは歯科院にもよるかもですが、表面が欠けたりする事が2回程ありました。
    かなり有名な歯科院で入れたのですが💦
    よって高いお金払っても一生モノではないです。
    その点矯正は自前の歯なので一生モノですし、口元の形も綺麗になったりするので、歯だけじゃなく顔の雰囲気も整ったりします🙆‍♀️
    最終的に決めるのは本人次第と思いますが、私は絶対にもうしたくないし、子供にもセラミックさせたくないので、歯が生え揃ったら矯正してあげようと今からそれ用の貯金もしてるくらい後悔してます😅

• 1月18日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

ジルコニアでもかけることはあるんですね💦
    そうだったんですね…ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに歯は一生ものですもんね💦
    私も子供が歯並び悪かったら矯正させようと思っていた所です。
    お忙しい所お話ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

上の歯4本セラミックです。
後悔はしてないですよ!
セラミックにして初対面の人にはほぼ歯が綺麗だね!て言われます😊
これから先不具合があっても付け替えたりしたらいいかなーと💦

• 🧑👦👦

🧑👦👦

綺麗にはなりますよね💦
    確かに付け替えて行くしかないですよね😅
    後悔してない方の意見も聞けて良かったです!
    ありがとうございます😊!

• 1月19日