※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊活

妊活5周期目で低AMHが判明しましたが、自然妊娠し出産。2人目を希望しており、妊活スタートや病院訪問のタイミング、閉経時期、断乳時期について相談したいです。

いつもこちらで、お世話になっています!

妊活5周期目がリセットし、一応調べておこうかという軽い気持ちで病院に行ったら、わたしが低AMHでした。たしか、ギリギリ1.0を切っていないくらいの数値だったと思います💦卵巣年齢は40代後半でした。しかし幸い、治療をスタートしようという翌月に自然妊娠でき、無事出産しました。いまは生後3ヶ月です。

病院で言われたことは、
・妊娠しづらいわけではない、リミットが短いということ。
・ステップアップは早くしなければいけない
・卵の数が少ないのであって、質は年齢相応
ということでした。

2人目も絶対に授かりたいという強い気持ちでいます。
そのためには、今後どういった動きを取ればいいでしょうか。
・2人目妊活スタートのタイミング(本当は2歳差が希望で7月から妊活スタートしようかと考えていますが、そんな流暢なことが言っていられなければ年子でも構いません)
・2人目妊活で病院に行くタイミング(妊活再スタートの前にもう一度検査にいくべきか)
・閉経はいつだと考えておけばいいのか
・断乳のタイミング

経験のある方、教えていただけたらと思います😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一人目の時低AMHが発覚しました。
私も二人目ほしかったし低AMHだと妊娠できる期間も短いと思ったので早目に妊活開始しました。

私は産後半年位からまずは自力でタイミングとりました。
それでもダメだったので娘が10ヶ月の時に病院に通い始めました✨

もし病院に通うのであれば断乳してる、生理が正常に再開してるってのが病院に通う条件でした。

• ママりん

ママりん

教えていただき、ありがとうございます!
    差し支えなければ、AMHの値はどれくらいだったのでしょうか。
    そして、2人目は自然妊娠でしたでしょうか💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は32歳でAMHは0.45でした😱
    実年齢も妊娠には関係してくると今の年齢も考慮して妊活を早くした方がいいのか決めた方がいいかもですね!

一人目はタイミングでできましたが二人目は自然妊娠できなくて顕微授精までして授かりました✨

• 1月18日
みずたま

私も40代くらいの数値で卵巣切除しており物理的にも少ないことが分かっており、1人目からがっつり体外です!

2人目は断乳して生理を二回見送ったら、と言われた気がします。
ステップアップも視野に入れているのであれば最初から病院に行ってもいいと思います!

とりあえず今はミルクにも慣れてもらっておくといいかもしれないですね!