※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵🌻
妊娠・出産

福井市赤十字病院での予定の帝王切開について、タオルの必要量や持ち物について教えてください。

福井市赤十字病院で予3月に定帝王切開で出産します‼️資料にタオル7~8枚と書いてありますが、実際そんのに使うでしょうか❔❔
あと、あって良かった物や参考までにいろいろ教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

わたしが入院する施設では、バスタオルは母シャワー用1枚、おくるみや掛物代わりに子2枚の指定でした。枕代わりに使用とのことで、フェイスタオルも2枚指定だったので、フェイスタオルの意味合いも含まされているのでしょうかね。助産師さんに使用用途聞いて間違いないものを用意された方が安心かと思います(^^)

• 向日葵🌻

向日葵🌻

コメントありがとうございます。もう1度聞いてみます。

• 1月18日
まいまいまいこーーん

福井赤十字病院で2人、予定帝王切開で出産しました。

もう少し記憶が薄れていますが、私はバスタオル3枚にフェイスタオル5〜6枚持って行ったような…。
バスタオルは術後に腰に巻いたり(次の日起き上がるまで)、シャワーの後に使用する為に使いました。

フェイスタオルは術後〜シャワーOKになるまで2枚ずつ看護師さんに渡してお湯で濡らしたもので体を拭いてもらっていました。

後は朝とか顔洗った後とか。

家族の人に洗濯物を持って帰ってもらって、また持ってきたりしてもらいました。
入院後半は大体使用する数がわかってくるので、家族にいらないタオルはもう持ってこなくていいよ〜と伝えました。

私があって良かったものは、病院が乾燥しているので、喉飴やマスクです。

本当に喉がやられて咳ひとつするだけで傷口が痛みました。
もしかしたら喉痛くならないかもしれませんが、乾燥はしてます!

長々と書いてしまい、すみません💧

• 向日葵🌻

向日葵🌻

コメントありがとうございます。やっぱり7枚くらいは、もって行ったんですね⁉️😅
    そろそろ準備しないといけないな⁉️って思ってきて少しずつ始めました😅正直帝王切開が怖いです😭

• 1月18日
  • まいまいまいこーーん

まいまいまいこーーん

そうですね、それくらい持っていってました。
    後は様子見ながら減らしたりすれびいいと思いますよ。

帝王切開、怖いですよね😣
    初めてなら怖いけど何が何だかわからないまま時間が過ぎていった覚えがあります。

周りに手術室の看護師さんがいるし、頼めば手を握ってくれます😊
    結構声かけてくれて安心した覚えもあります。

帝王切開でも赤ちゃんが産まれたら感動で涙がでましたよ🤗
    でも両手が固定されて動かせないので看護師さんに涙を拭いてもらいました。

• 1月18日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

一昨年筋腫の手術してるですが何回しても手術は、こわいですよね😅帝王切開の手術は、下半身麻酔で意識あるですよね⁉️😅

• 1月18日

まいまいまいこーーん

同じですね!
    私も筋腫の手術したから帝王切開なんです!
    下半身麻酔で麻酔の効きをアイスノンでペタッとして確認されますよ😊

赤ちゃん取り出すまでは早いですよ〜!
    その後の処置が時間かかるので少し退屈になるかもです笑

グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月18日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

違ったらごめんなさい。もしかして手術したの田嶋先生ですか❔❔

• 1月18日

まいまいまいこーーん

あー、違います💧
    私は辻先生でした😅

• 1月18日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

辻先生でしたか‼️😊
    帝王切開も辻先生ですか⁉️
    3月24日に帝王切開決まってドキドキしてます😂

• 1月18日

まいまいまいこーーん

37週に入って直ぐに手術なんですね!
    そうです、手術も辻先生でした。

ドキドキで怖いのと赤ちゃんに会える楽しみのどちらもありますよね!
    術日まで今しか出来ないこと楽しんじゃって下さい🤗

• 1月18日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

ありがとうございます😊

• 1月18日
めろ

日赤で産みました。
正常分娩でしたが、7〜8枚持って行きました!
動けるようになるまでタオルで拭いてもらったりしましたが動けようになってからは家族の面会あっても洗濯する暇がなかったので自分でコインランドリーでしてました😂コインランドリーするならそんなに使わないかなーと思ったんですがやっぱり不安で😂😂

• 向日葵🌻

向日葵🌻

コメントありがとうございます。やっぱり7~8枚もっていきましたか‼️凄い荷物になりますよね⁉️😅

• 1月18日
  • めろ

めろ

わたしは全部一応書いてあるやつ全部持っていったんですけどすごい量でした😂😂😂
    ボストンバッグにリュックに手提げの貴重品切れるようなぐらいの鞄とって感じで…笑
    部屋移動するのにも大量で(笑)
    それに分娩時にはもう1つお産セットももらえるので退院時は多くて😨出産後は必要でないものは少しずつ持って帰ってもらいました😊

• 1月18日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

部屋移動したんですか⁉️

• 1月18日
  • めろ

めろ

一人目の時は入院してたので入院部屋から陣痛室、分娩室で2人目は陣痛室から分娩室だったので😊

• 1月18日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

1回1回荷物を持って移動するですね‼️

• 1月18日
  • めろ

めろ

そうなんです😊
    分娩後も分娩室で体拭いてくれたりとかもあるのでタオルとかパジャマとか入った鞄も持って行きました!多分術後もあるのかな?

• 1月18日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

多分あると思います⁉️😊
    手術の方が直ぐには、動けない気がします⁉️😅

• 1月18日
  • めろ

めろ

最初の日病室一緒になった人、帝王切開で横になってました😭💦💦絶食とかみたいだったし…

• 1月18日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

赤ちゃんに会えるのは、楽しみだけど…帝王切開は、怖いです😭

• 1月18日
  • めろ

めろ

そうですよね💦💦わたしも自分が帝王切開だったらと思うと怖いです😱頑張ってください👏✨

• 1月18日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

術後かなり痛いと聞くので😣

• 1月18日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

ちなみに、何日入院しましたか❔❔

• 1月18日
  • めろ

めろ

初産の時は出産して次の日から7日間入院でした!出産した日は0日とカウントされるので…

• 1月18日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

そうなんですね‼️
    長く感じましたか❔短く感じましたか❔

• 1月18日
  • めろ

めろ

あっという間でした😂😂😂

• 1月18日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

そうなんですね‼️
    頑張ります😂

• 1月18日
  • めろ

めろ

入院生活あっという間で初産だと尚更だし聞きたいこととか心配なことがあったら入院中に聞いといた方がいいです😊頑張ってください‼️

• 1月18日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

ありがとうございます😊

• 1月18日
はじめてのママリ

2年前に日赤で帝王切開しました!
バスタオル2枚とフェイスタオル3枚で足りてました☺️
わたしは看護師さんに体を拭いてもらうことはなかったです!
術後2日目くらいに、シャワーしたと思います!1日目は麻酔後でぼーーっと過ごしていたと思います!
洗濯室があるので、洗濯機と乾燥機を使って自分でタオルやパジャマも洗濯していました!100円かかりますが、旦那に持って帰ってもらって洗濯してまた持ってきて…ってやるより効率よかったと思います!
自分で洗濯するのなら、洗剤を小さな容器に入れて持って行ったほうがいいですよ!
わたしは田嶋先生にしてもらいました!

• 向日葵🌻

向日葵🌻

コメントありがとうございます。結構早くから動けたですね‼️

• 1月18日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

ちなみに何日入院しましたか❔❔

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手術の次の日からすぐ起き上がって歩き出す練習が始まりましたよ!
    シャワー付きの部屋だったので、そこで浴びました!
    帝王切開は10日くらいいるのかと思ってましたが、入院は1週間でした!

• 1月19日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

個室だったんですね‼️
    部屋に付いてるなら浴びたい時に浴びる事できて良いですね‼️😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは大部屋と言ったのですが、病院の都合で追加料金なしで個室に入ってました!
    3日目くらいからは大部屋でしたが、わたし以外退院して行かれたので大部屋で1人でした笑

• 1月19日
  • 向日葵🌻

向日葵🌻

何かそれも寂しいですね😅

• 1月19日
🧚‍♀️

帝王切開でした。
産後0.1日は、まったく動けないので、ペットボトルにつけるキャップストローあるといいです!水飲みやすいですよ😊

• 向日葵🌻

向日葵🌻

コメントありがとうございます。皆さんストローの事は、言いますね‼️

• 1月19日