※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりにゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜中に長く寝て心配。同じ経験の方、起こして授乳したり、分泌量が減った経験ありますか?話を聞かせてください。

もう少しで生後3ヶ月になる息子を育ててます。

夜、19時か20時くらいにはおっぱい吸って寝てそのままで翌朝の5時か6時まで起きないときがあります。
脱水も心配ですが、自分のおっぱいも張るし万が一、分泌量が減ったらと思うと不安です。

同じような経験のあるかた、起こして飲んでもらいましたか?
分泌量は減りませんでしたか?

お話お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

どんき〜

うちの子も長く夜中寝る方です。3カ月の時も「こんなに寝て大丈夫❓」って思って夜中は一度起こして飲ませてました^ ^
私もおっぱい張って痛いし…
でも、起きない時は搾乳してましたよ〜搾ったり、飲んでもらうと分泌量は減りませんでした〜(*^_^*)
普段沢山母乳でますか❓

  • くりにゃん

    くりにゃん


    早速の回答ありがとうございます!
    起こしてたんですね!!
    スヤスヤ寝てて可哀想かななんて思ってしまい躊躇してます。

    差し乳みたいで搾ってもそんなには出ないんです(;_;)
    それでもすこーし張った感じはあるんですけど、、、
    母乳は左右20分で200ccは毎回出てます!

    • 5月13日
  • どんき〜

    どんき〜

    4ヶ月あたりから、夜中起きなかったら朝まで寝かしてました〜赤ちゃんってお腹空いたら自ら起きるんですよ*\(^o^)/*笑

    差し乳で200cc出てるなら大丈夫ですょ☆

    • 5月13日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    そうですよね!
    ひとまず今日はおっぱい張ってきて嫌な予感がするので2時まで待っても起きなければ吸ってもらおうと思います(;´д`)

    • 5月13日
なりぽんぬ

うちの子も同じです〜(^^)

胸が張るので夜中に1回起こして飲んでもらってましたが、疲れが出たのか3日前に乳腺炎になり、恐ろしくなって今日から夜2回起こしに挑戦してみようと思っています…(笑)

  • くりにゃん

    くりにゃん


    そうなんですね!
    私も以前、白斑を経験してそのまま乳腺炎になったことがあるのでおっぱいトラブルは怖いです。
    さっきからこちょこちょしてるのですが起きてくれません(;_;)

    • 5月13日
tubasayu

全く同じです!(>_<)
今、搾乳したところです(笑)
19時から21時ぐらいでおっぱいとミルクを足して寝かしつけて、2時くらいに起きるときと5時頃まで寝るときがあります。
起きないときは若干おっぱい張るので搾乳してます。
もともと胸があまり大きく無いのと、手搾乳なので左右20分で80〜100ccぐらいしか出ませんが(^_^;)
搾乳器を買おうか迷い中です。

2回白斑になった事があるので、あまり溜めない方がいいのかなと思ってますが、起こすのも可哀想な気がして(T . T)

Q太郎

私も同じ状況です!助産師さんに相談したら、起こさなくても寝たままでも乳首くわえさせたら、けっこう飲むわよ〜と言われ、試してみたら、ほとんど寝ながらゴクゴク飲んでくれて、またそのまま寝てくれました笑‼️
うちも、19時とか20時に赤ちゃん寝て、自分か寝るとき23時くらいにくわえさせるので、夜中わざわざ起きるとかしなくて良いし、楽チンです(*^o^*)