※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が、食事や飲み物に不満を示す行動があり、対応に困っています。言葉は少ないが理解はしている様子。どう対応すればいいか、アドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の娘がいます。

ご飯や飲み物でも自分の気に入らないものを出されると、
泣き叫び手ではらいのけたり、たたき落とします。
叩いてはだめ、と根気よくその度言いますが、
避けきれず食べ物や飲み物が豪快に溢れた時、さすがにイライラしてしまいます😫
一旦、もうご飯は終わり!として、落ち着いたらもう一度食べよう!とやって機嫌みながら都度対応していますが。。。

言葉は多くはありませんが、うんちが出たらおむつを叩いたり、飼い犬と遊んでいてほんの少し手が赤くなっていたのでどうしたか聞くと犬を指差したりすので少なからずこちらの話しは通じていると思います。
なので、出されたものが気に食わなくて、分かっていてやっているぐらいの知能まではあるのかな、と。。
なので、根気よく伝えていけばそのうちやらなくなるのかなとも思いますが、今が煮詰まっています😭
だめと伝える以外に、どう対応(工夫)したか、同じような体験のある方がいましたら教えてください😭

コメント

なおなお

もう何が好きで何が嫌いかこちらが理解するしかないと思います💦
好きで食べられるものを探していく作業とゆうか…
結局同じものをローテーションであげたりしてます😂
たまにこれ食べれるようになったかな?とあげると食べるものもあります!
(お菓子やジュースなどの甘いものはあげません)
まだ何がダメとかとうしなきゃとか2歳近くなってもわからないものですよ…🤔

ゆーか

自我がバチバチでてますねー🤗素晴らしい成長🙌
今はダメ🙅‍♀️って言っても本能むき出しだから、イライラするだけですね😁
やったらダメなんですけど、今はたぶんダメ!って言われたら同じ事何度もすると思うので、ダメな事したら、一旦無になって、過剰反応しません。で、いらないなら片付けるねー。って冷静に言って片付けましょう!

それなりに理解している感じなので、これ飲む?これ食べる?○○食べる?とか聞いてみては?
娘は理解が早ぃ方だったので一歳前くらいから、見せながら飲む?食べる?聞くと、嫌な時の反応か、うん!って言うかどちらがあったので^ - ^
どれも食べたり飲んだりしたくない時は、全て嫌の反応なので、出しません(^^)