※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保湿と赤いところのケアを続けていますが、肌荒れが続いています。病院通院が必要か、市販の保湿で足りるか悩んでいます。薬の使用に不安があります。

こどもの保湿で病院に通ってた方はいつまで続けましたか。

今、プロペト、ロコイド、ヒルドイドで保湿と赤いところのケアを生後3ヶ月頃から続けています。
そのころはほっぺたにかさぶたができるほどの炎症があり、それは2ヶ月くらいかけてきれいになりましたが、肌が弱いということで皮膚科に通院を続けています。ロコイドの量はだいぶ減りました。

海外のものだったからかもしれませんが、市販の赤ちゃん用フェイスクリームが合わないことも原因で肌が荒れた気がするので、今は薬を朝晩使う以外だとたまに天然オイルでマッサージする程度です。

だいぶ肌はきれいになりましたが、いつも関節のところがかさついているのと、突然背中に湿疹ができたり、猫を飼ってるせいか実家に数日帰ったときには肌荒れしたりします。

まだ、病院に通った方が良いのか、市販の保湿で足りるのか、乾燥で皮膚科に赤ちゃんの頃から通っている方はその後どうされましたか?

薬を使い続けても問題ないと医師には聞きましたが、医学的に医師の立場からは問題なくてもなにか他に不利益がないのか心配です。

コメント

mii

次女ですが今もプロペト使ってます💦

といろ

こんにちは☺️
うちの上の子は生後3ヶ月になる前から湿疹が出来てて皮膚科でステロイドと保湿剤を10ヶ月間使ってました。
因みにアトピーです。
他にも食物アレルギーと猫アレルギー(実家にいた)もあって、3歳で花粉症にもなったのをきっかけにアレルギー外来に通ってました😊
ただうちの子は病院で出されるヒルドイドが合わないように感じてて…
なるべくステロイドも使いたくたいと思っていたので色々調べて、今は手作り化粧水と手作りの保湿剤をつくり、合っているようなので通院をやめてそれのみ使っています。
アトピーなのでツルスベではないけど酷い湿疹もないです。
たまに悪化するのでその時のみ薬を。
結果的に病院には5歳過ぎまで行ってました。
でも毎月ではなかったです。
市販のものを使っていた時は暫くお休みしてました😊

らんまる

娘は2カ月からずっと皮膚科通いですが、少しでも薬を減らすと湿疹が出来やすくなるため同じ濃度でずっと続けてます。ちなみに乾燥性湿疹みたいです🥺それでも最初よりは濃度を薄くしロコイドは0.1になりました😞

ずっと使い続けるのが心配な気持ちもありますが、湿疹で真っ赤になる娘を見る方が辛いので暫くはお世話になろうと思っています。

先生によると、大体の子は2歳までには落ち着いてくるみたいです🙆🏻

ビスコ

うちも乾燥肌、若干アトピーっ気ありです。
皮膚科三件まわりましたが、結論から言うと、ヒルドイドクリームを塗り、顔はお湯洗いが一番効いてます。

一件目、おじいちゃん先生で
プロペトとヒルドイドローション併用、皮膚を石鹸できれいに洗うと指導されたが、全く治らず。

二件目、評判のよい小児皮膚科では、プロペトとヒルドイドの併用はお互いの効果を半減させると説明され、ヒルドイドクリーム処方、顔はお湯洗いの指導で一気に治りました。

三件目、引っ越し先の皮膚科で、ヒルドイド軟膏処方、お湯洗い指導で、軟膏の伸びが悪いからか時々肌荒れしたため、ヒルドイドクリームにしてもらったところ、またすぐ綺麗に。

という感じです。

乾燥肌なら、お湯洗いおすすめします。特に冬場は。
またお風呂上がり(&乾燥ひどいときは朝も)はヒルドイド、日中乾燥した部分にプロペトかヒルドイド(併用ではなくどちらか)、炎症したら適宜ロコイドがいいと思います。
プロペトの形状はその子にあったものがあるかと思うので、三種類試してみてください🙆🌼

  • ビスコ

    ビスコ

    すみません、最後の部分、プロペトではなく、ヒルドイドの間違いです💦 硬さによってローション、クリーム、軟膏の三タイプあるかと思います。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳細にありがとうございます!追質問で申し訳ないのですが、ヒルドイドの形状に病院で依頼して変えてもらえましたか?あと、お湯洗いでデメリットは特に感じませんでしたか?

    うちはずっと同じ処方で、一時酷いときはロコイドを少し強いものに変更したりという感じで、冬はクリームがという話は少し出てた気がしますが、結局ローションタイプのものでした。クリームの方がより乾燥に効きそうですね。
    赤ちゃんは代謝が良いから石鹸でと思いこんでましたが、最近は落ち着いてる気がするし、冬場は乾燥してる感じがすごくするので、お湯洗いでやってみようと思います。

    • 1月19日
  • ビスコ

    ビスコ

    一件目で全然治らなかったので他の病院に変えたときに、形状が違うものがあることを説明してもらいクリームを勧められて、そのまま変更しました。三件目では、最初は軟膏処方され使ってましたが、たまに湿疹ができたため、その旨を説明して、クリームの方がいいから変えてくださいとこちらから伝えました。

    クリームの話が出てたなら、クリーム試してみたいと伝えてみていいと思います。
    お湯洗いデメリット感じたことありません。始めたころは石鹸の方がいいのでは?と思ったりしましたが、2週間くらい続けたらすごくすべすべになったので、それ以来ずっとお湯洗いです。
    赤ちゃんは生後1ヶ月以降からは乾燥しやすい、石鹸は必要な肌の油分まで取ってしまい乾燥を悪化させやすい、保湿の概念が広まってからアトピーが減ったという研究結果があるなどを、二件目で説明してくれました。

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    二週間続けたらすべすべになったんですね、それくらいで、何かが回復していくのかな🤔乾燥はアトピーにも繋がるから、しっかり保湿することは良いと私も医師に言われました。もうずっと関節のあたりのかさつきが続いてるので、すべすべを期待して湯洗い続けてみます。ありがとうございます!!

    • 1月19日