※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

育児に疲れやイライラを感じることは普通です。育児ノイローゼや産後うつの可能性もあります。専門家に相談してみると良いです。

こんな気持ちになるなんて、育児ノイローゼとか産後うつになる可能性あるんでしょうか??

待望の第一子を出産して、かわいくて仕方ないのに、泣き続けられるとイラッとすることがあります。
夜中なんて特に。
授乳もおむつも面倒くさいって思ってしまう。
日中も泣き続けたらイライラするし、抱っこが面倒くさいって思ってしまうことも。
たまに子ども預けてふらっと1人で外出すると幸せを感じるし、ふとしたときに前の生活に戻りたい…なんて思うことも。
基本平日はワンオペで、ずっと今の生活が続いていくのかと思うと、少し絶望感もあって。

そんな気持ちの反面、何かできるようになったら嬉しいし、もう子どもなしの生活なんて考えられないくらい、かわいくて仕方ないのに、どうしてこんなこと思ってしまうのか…。

こんな気持ちなりますか?
異常でしょうか…。
どうしたらこの負のループから抜け出せるんでしょうか…。

コメント

ユユリ

あります!
夜は眠いし、早く寝てくれ〜とか今か〜とか言っちゃってます😂

私は里帰り中なので、親に抱っこやおむつ替えてもらったり、旦那が来たら旦那にしてもらってます。

私1人の時は泣き続けてたら、泣いてても一旦ベッドにおろしてちょっとお茶飲みにいったり、抱っこしながらテレビ見たりしてます👍
預けて美容室に行かせてもらったり、一人になると帰ってきたときに我が子がすごく可愛く見えました。

全部付き合わなきゃ!とおもわずに
ちょっと(数分〜十数分)離れてみたり、人を頼ったり、
そしたら気持ちが楽になるかなと思います!
そう思うのは正常だと思います

レイア

最初はみんなそうですよ!私もそうでした
可愛いだけじゃないです怒れる時もあるしいらいらするし何もしたくないって時もあります
3ヶ月になったらなくになるって周りに言われ4ヶ月目現状変わらず死にたい時もありました
周りに頼れる人はいませんか?
一時保育なども使ってくださいね
わたしは耐えきれず5ヶ月で認可外に入れてはたらいてます
時間におわれて大変ですが仕事中1人になれるので気持ちは楽で保育園に迎えに行く時ほんとに愛おしくて可愛くてたまらないです
イライラすることも無くなりました!

私もそんな感じでしたよー!病院には行ってませんがノイローゼや鬱だったと思います😂
産後はみんなそんなもんだと思いますよ。24時間常に一緒で休まる場所がないから余計に苛々してしまうんですよね。
私は1歳頃から楽になりました😊私もワンオペですが2人目も考えれるぐらいにまでなりましたし、大丈夫ですよきっと。
しんどい時は旦那さんや周りの方に頼ったり相談に乗ってもらったり、数時間でも預けられるなら息抜きした方がいいと思います😌泣いていても数分別の部屋でひと息つくなど。寝室の様子を見れるカメラなどもありますし、なにかしらうまくコントロールして付き合えればいいですね😌

あずきちゃん

きっと世の中の大半のお母さんが思った事あると思います😊
私も産前に頭の中で色んなシミュレーションやイメトレしてても実際産まれて育児をしてみたら、全く別物でした!笑
環境の変化や、産後ホルモンバランスの崩れに寝不足ですからね😅
旦那様や頼れる所は、いっぱい頼りましょう☺️
赤ちゃんは、お母さんの笑顔が一番の栄養だと思います🥰

月齢上がる事に楽になる部分もありますが、辛い時は思う存分ゆっくり休養して下さいね😊