※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyami
その他の疑問

虫歯ってすぐ治療するもんじゃないんですか?歯医者ってこれが普通ですか…

虫歯ってすぐ治療するもんじゃないんですか?
歯医者ってこれが普通ですか???

1年以上前の妊娠中の歯科検診でほんの小さな虫歯が3つ見つかりました。
それからレントゲンを撮り歯の掃除をした後に、治療かと思えばまた出産後4ヶ月間は歯の掃除のみで一旦終わりました。
それから2020年1月からまた歯の掃除メインですって言われました😡

系列としては
2018.11月 妊婦歯科検診
2018.11月 歯の掃除
2018.12月 歯の掃除

...出産のため中断

2019.04月 再開
2019.07月 一旦半年後にとのこと

...特に意味もなく言われるがまま半年後

2020.01月 再再開

この日もレントゲンと掃除のみでした
また歯茎が腫れたから掃除メインですって。

私がはいはいって言うから甘く見られましたかね?
お金もバカになりませんし、
1年以上虫歯の治療はしてないって事になります💢

皆さんなら直接言いますか?
それとも歯医者をかわりますか?

コメント

マリー

私も始めは、レントゲンとって歯の状態見て説明だけで
二回目から歯の掃除しないと
虫歯治療しても虫歯になるので、掃除してからがいいと言われて、私は歯科恐怖症で痛いの苦手なので
二回にわけて掃除してもらって次、抜きますよ
怖くてなかなか予約できてませんが😅
出産してからなら
言えば治療してくれるとおもいますが、間があきすぎてると
はじめから歯の掃除からだとおもいますよ😌

• toyami

toyami

1年以上も掃除と間を空けるの繰り返されると本当困ります😇
    掃除が終わったかと思ったら、歯茎の腫れも引いたから半年後ねって意味分からんくないですか😭?(笑)
    腫れ引いたならひとつでも治療しろよって感じです😅

• 1月19日
アミエル

え😱それは歯医者変えます💦💦
ぼったくられてる気がしますね……😭
私の父親が、歯医者に対して営業する営業マンやってましたが、歯医者はホントにぼったくりレベルなヤツ山ほどいて、怪しいと思ったらすぐ変えた方がいい!って昔から言ってました(笑)
掃除だけでも治療としてお金とれるし、虫歯をすぐ治したら患者はしばらく来ないから、先延ばしにするやつ多いって……😭
保険適応の関係で、一日に治せる虫歯の数が決まってるそうなので、一日に全部は治せないと思いますが、私の通っている歯医者は、私が妊娠中でも産まれるまでに治そうね!と言ってくれて何本かあった虫歯は完治し、その上安定期入ってから親知らずも2本抜きました🙌
ちゃんと麻酔と妊娠の関係とかも丁寧に説明してくれてホントいい歯医者だな、って思いました。なのでいつも激混みですが😂
妊娠中の虫歯って早産とかのリスクもあるので早期に治療するのが当たり前と思ってましたし……😭

• toyami

toyami

ですよね😇
    やっぱりそうなんですね😱
    歯茎の腫れが引いたなら1本でも出来たはずなのに💢って感じで怒りです🤣
    それから半年後の意味が分からんって感じです!
    良い歯科医さんで羨ましいです😭
    なるべくなら早く治療してもらいたいですよね...
    私もです!
    そのための歯科検診じゃないの?って🤣

• 1月19日
はな

これまで、ごく小さい虫歯なら、治療せず様子見になることがありました🍀
でも、私が行っている歯科は3ヶ月毎に健診なので、大きくなっていそうならすぐ治療してくれます。

もしかしたら、虫歯は小さいままで様子見でも大丈夫な状態なんですかね?
でも詳細説明がないのが不安ですよね…

私なら次行った時に、虫歯の様子を聞きます。返答が微妙なら、歯医者を変えますかね😲

• toyami

toyami

それだったら良いんですが、半年前も掃除終わって歯茎の腫れも引いたのなら1本でも治療出来るはずなのに、お金だけぼったくられてます🤣
    説明も掃除メインでやりますねーって言われてるままなんですよ😭
    私が何も言わずはいはい言うから甘く見られたかもしれません😅
    ですね!私も虫歯の様子はどうですか?って聞いてみます!

• 1月19日

私なら、治療しないのか聞いて、掃除だけなら、歯医者変えます‼️

• toyami

toyami

そうですね!
    次回虫歯の治療の有無を聞いてみたいと思います😆

• 1月19日