※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

赤ちゃんとの1日のスケジュールでぼんやりしてしまうことが多いです。子供とのコミュニケーションについてアドバイスをお願いします。

一歳になる子を育てている親としてこんな質問どうかと思うんですが…
赤ちゃんと二人きりの時、ついぼんやりしてしまうことが多いです😂

大体の二人きりの1日のスケジュールが
6:40起床
7:30朝食

8:30朝寝
10:30起床
↕︎児童館や買い物
12:30昼食
↕︎おもちゃで遊ぶ(※日による)
13:30昼寝
↕︎児童館や散歩
16:00帰宅

18:30主人帰宅

どういう感じで、※のところがほんとうにぼんやりしがちです。テレビを付けていて、二人で見ていても、時々話しかけたり、おもちゃを触っている時に一緒に触るくらいで…
よく寝る子なので、1日にわたしと話す時間が少なくなるかな?と心配にもなりますが、気がつけば私はぼーっとしているし、子供も黙々とテレビを見たり、遊んだりします。離れて台所に立つと追いかけてきて泣くので、後追いが少し収まるまでは、昼寝の間や主人が帰ってからご飯を準備することが多いです。なので余計にやることがなく、ぼーっとしてしまうのかもしれません💦
皆さんかなり話しかけていますか??
子供が話しかけてくるような声を出したら、もちろん応えていますが、果たしてそれだけでいいのか、もっともっと言葉が消したり、ふれあい遊びをしたらいいのか。
みなさんの様子ぜひお聞かせください。

長文すみません。

コメント

もな👠

私、全然話しかけてなかったです。
だから息子は話すの遅かったのかなー…なんて。関係ないとは思いますが!👍

• Tamaki

Tamaki

関係あるんですかね〜?💦
    早く話して欲しいけど、話すのもなかなかで…笑い

• 1月18日
k_mama

ウチも全く同じです😂
なんならtamakiさんはちゃんと児童館や散歩行ってるだけでもすごい事だと思いますよー!!私なんて今の時期は風邪とかインフルエンザが流行ってるし…ってゆう事を言い訳に買い物行くくらいで外出してないです💦
1日テレビ何時間って決めたりしてるママはすごいなって思います👏🏻
きっとこれからテクテク歩くようになったら今みたいにボーっとしてる暇も無くなるのかなって思って今だけ今だけって自分に言い聞かせてます😂

• Tamaki

Tamaki

そう言ってもらえるとすごく心強いですー!
    いや、ほんとは病気もらったりするから連れて出ない方がいいんだろうなー、と思いつつ、ちょっと家にいるのが苦痛で😂なさけない💦
    でも、これも今だけですね💦ほんとその通りですー!

• 1月18日
  • k_mama

k_mama

たしかにずっと家にいたらぐずりやすくなったり、息詰まったりしましよね💦
    なんか他にも同じような方がいらっしゃって私も安心しました😂SNSとか見てても毎日すんごい離乳食作ってたりお祝いもすんごい大掛かりに飾り付けしてたり、私ダメなママだな〜って思う機会が多かったりしますが愛情表現は人それぞれだし、きっとそれぞれのお子さんにはちゃーんとママの愛が届いてるって思うので(←自己暗示。笑)
    こうやって悩んでるだけちゃんと育児してるんだ!って自信持って共に頑張りましょう🔥🥰

• 1月18日
はじママ

うちもっとダラダラしてます、、笑
すごいと思います!
なんなら児童館も散歩も行かず、家でテレビ付けておもちゃや積み木を渡しあったり、追いかけっこ(私は壁から脅かして息子が逃げるだけ)という具合です😭
声掛けはした方がいいと聞いたことがあるので、何をするにも「〇〇しよー」とか「トイレ行ってくるねー」とかは言いますが、ガン無視されますヽ(゚ω゚)ノ

• Tamaki

Tamaki

そう言っていただけると、ちょっと安心しました💦
    自分や子供の行動に対して毎回何か反応ができるとよさそうですね!!

• 1月20日
みーたん

児童館とか行っててえらいですー😭✨私もインフル怖いなーとか、保育園入ったら毎日だし、とか自分に言い訳をして外出は買い物か散歩、外遊びくらいです…

話しかけは、考え事したりしてると、あっ、なんもしなかった!笑と気づくほど。
ずーーーーっと話すこと考えなくてもいいのかなーと思います。
子供も集中して1人遊びやテレビ見てもいいと思います!

話しかけは、一緒にテレビみたり、絵本ですればいいかと🥰

• Tamaki

Tamaki

わかりますわかります!ほんと気づくと、って感じですよね😂
    たまに話しかけたんで、いいですよね☺️

• 1月20日
  • みーたん

みーたん

たまにで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    子供からの投げかけを無視してなければ、コミュニケーション取れてると思います🥰
    わたしもテレビ見せちゃダメ、ずっと話しかけなきゃ!と自分を追い込んだりしたときありました😖

でも、テレビ見ない子供大人いないし、ちゃんと時間とってあげればいいし!

それよりお出かけちゃんとしてて偉いです✨

• 1月20日

私なんかもっと酷いです😂
てか、ぼーっとする時間も必要ですよ!
喋りかけたりするのはご飯の時やお風呂入ってる時など笑
後追いが今すごいので
機嫌よく遊んでるときは
1人の時間としてあまり話しかけないようにしてます😅
話しかけるともう離れられないので笑
後は旦那の帰りが早い(18:30には帰宅している)ので
ご飯やお風呂をスピーディー
に済まして上の子の保育園もあるので、21時頃就寝なので寝るまでの間1時間くらい余裕あるのでその時間に
上の子含めて思っ切り遊ぶようにしてます😊
手遊びをしてみたり、
下の子に合わせてハイハイレースをしてみたり笑
体を使ってあそんだり!
絵本を読んだり!です!

• Tamaki

Tamaki

うちも後追い酷くて…😂
    きまった時間に、しっかり遊べてたらいいですよね💦

• 1月20日