※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリアナ好き
子育て・グッズ

5歳息子がお寿司を食べ方について相談。お店で酢飯だけ食べてネタを残す行動に困惑。怒りを感じたが、主人は気にしていないと。息子の行動に悩んでいる。

5歳息子のお寿司の食べ方について。皆さんどう思われますか?
また皆さんならどうしますか?

昨日非常に恥ずかしい思いをしました。
ご夫婦で経営する回らないお寿司屋さんに夕食を食べに行きました。実母と息子と私で

息子が好きなだけお寿司を頼み、酢飯のみ食べてネタを残すのです。
大人が頼んだサーモンやマグロも美味しそうと言って勝手に触るのであげるとやはり酢飯のみ食べる。

私はものすごく怒りました。お寿司は両方食べるもので酢飯だけ食べたいならお寿司屋さんにはもう来ない、家で酢飯だけ食べなさい!

ご夫婦の奥様から帰り際に、息子さんお寿司好きなんですね!また来てくださいねとおっしゃって頂きましたが、恥ずかしすぎて二度と来れません…

この話を主人にすると、以前からそうだったし残したネタは自分が食べれるから気にしてなかった
そんなに怒るなよと言われました。信じられません。

コメント

蒙古タンメンたべたい

以前からそうだったなら仕方ないかとおもいます…

A☻໌C mama

なかなか否定的な意見が多いですが、私ははるきちさんの怒るということに関しては否定しません。5歳ならある程度ものがわかる年齢。好き嫌いでネタを残すのではなく、シャリが食べたくてサーモンやマグロを欲しいと言ってネタは食べずにシャリを食べる…それは躾として怒るのが当然です😅
確かに寿司屋に行かなければ良かったのかもしれませんが、状況などもありますし連れて行くしかない時もありますよね💧
外でシャリしか食べない息子さんやそれを怒る自分が嫌なのであれば、やはりなるべく連れて行かず家で手巻き寿司などをするのが1番かと思います!

さらい

前からそうなら予想はついていたんですよね?

deleted user

そもそも子供がシャリだけしか食べないなら連れていくべきではなかったんじゃないかな??と思いました。

そうなる事が分かっていたのに連れて行っておいて怒るのはちょっと…(^_^;)

ほぷ

酢飯だけ残してネタだけ食べる子もいるし、私ならあまり気にしないかもです😓💦
うちの子は最近は両方食べますが、少し前まではネタだけでしたよ💦
両方食べる今も食べるのはマグロ、エビ、サーモン、いくらのみです‼️他は頼みません!お刺身は食べたりしますか?あまり食べ慣れてなかったりすると子供ってなかなか食べないですよね💦うちの子も食べ慣れてないネタはいらないと言って食べないので💦

deleted user

以前からそうだったならそうなることは予想つくしそれで怒られるのはちょっとどうかなと思いますし不味いなど言ってネタを食べずシャリだけ食べてたとかなら恥ずかしくてもう行けないと思うかもしれませんが今回のことは特別恥ずかしいことでもないと思いますし私もそんなに怒ることかな?と思います。考え方はそれぞれなので私の考えでは…ですけど。

deleted user

お店選び間違えたたけだと思います。
家で酢飯用意して手巻き寿司でもやってあげたらいいんじゃないですかね…。

mamari

寿司屋と言ってもいろいろなので、こだわりのあるところや高級な感じのところだと難しいと思いますが、理解していただける優しいところなら、すみません(^_^;)ありがとうございます で済むかな?とも思います。

お刺身は食べますか?シャリだけにぎってもらって食べますか?寿司からネタをはがしたシャリでないとダメでしょうか。
感覚的なものなので言葉で説明できないと思いますが、息子さんには息子さんなりの理由やこだわりがあるのかもしれません。
一つだけお約束して連れて行くとか、寿司屋にあらかじめ事情を話しておく等配慮するか、あるいはお家や回転寿司で食べられるようになるまでは連れていかないか...食育もマナーも少しずつかなと思います。

sadako

子どもだし、ネタは大人が食べればいいし、恥ずかしくないと思います。
子どもがお寿司食べたいと行って行ったなら食べなかったら少しは怒るかもですが、ものすごく怒るのは違うかなー。
上のコメの方々が言うように以前からそうなら、あなたの店のチョイスミスだと私も思います。

はじめてのママリ🔰

例え、以前からそんな食べ方だったのは
ご主人しか知らなかったのだとしても…
人のものを勝手に触ったり
どれだけ言っても食べなかったり、
元々5歳にしては躾がなってないですよね💧
うちなら、一度頼んだものを
全て食べきらないと
次はあげません🍴

1歳、2歳の子ならまだしも
5歳でそれはありえないので
もしそんなことがあったら
食事のことに限らず
まず家での躾の仕方を変えていくと思います💧

アリアナ好き

お店のチョイスミスとのご意見あったので後付けですみませんが…
息子のリクエストです。お寿司食べたい!お寿司行く!とノリノリでした。
せめて子ども向けなところに…と思い家族経営のキッズスペースもあり
子ども用のお寿司セットもあるところを選びましたが…

やはりダメでしたね、ネタもきちんと食べて人のものを触らない躾ができるまで
外食含めもう寿司屋は連れて行かないことにしました。
皆さんご意見ありがとうございました。