※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
ココロ・悩み

23歳のシングルマザーです。上の子がイヤイヤ期で毎日大変。子供たちは可愛いけど、自分も泣きます。仕事もあるけど、辛いです。弱音を吐きたい。

23歳シングルマザーです
2歳と1歳の年子の女の子2人います
上の子がイヤイヤ期に入りました
全部嫌
したいことさせても結局嫌でギャン泣き
何もかもめちゃくちゃにして暴れて
大丈夫かよってくらい泣いて叫んで暴れて
毎日毎日それで
下の子もつられて泣いて抱っこを求めてきて
抱っこをすれば上の子がそれにやきもちをやいて
また泣いて怒って暴れて
上の子を抱っこしないと寂しがると思って抱っこをすれば
下の子は馬鹿みたいに泣き叫んで
毎日毎日毎日毎日
嫌になる
2人が寝た時はすごく可愛くてしかたなくて
可愛いんです我が子は可愛くて愛しいんです
愛してるんです
でも腹が立って
なんで思うようにいかなくてこんなに泣いてるの
こんなに暴れるの言うこと聞かないの
凄く凄く嫌になります
上の子を叩きました
初めてあんなに泣いた姿を見て
我に帰りました
後悔してどうしていいか分からなくて自分も泣きました
かわいそうでかわいそうで
寂しい思いをさせてるんだと思うと心が痛くて
毎日毎日言うことを聞かない子供たちが嫌になって
でも自分が母親で
父親がいなくてこの子たちはあたしだけなんだって
自分の気持ちを抑えて
我慢して
しんどいんです
周りのママ友は凄くできるママに見えて
あたしはなんでこんなにイライラしてしまうんだろうって
悔しくてどうしようもない気持ちに押しつぶされそうで
元気でいるのが辛いです
周りに明るく振る舞うのがしんどいです
笑いたくない
家から出たくない
でも仕事に行かないと
支払いができない支払いも追いつかない
子供たちが泣くご飯あげないと
寝たい起きたくない
もう嫌になるんです
でも子供たちは可愛くてしかたないです
可愛い
我が子はかわいい
お腹を痛めてうんだから
幸せにするって心に誓ったから頑張らないとってわかってる
でもしんどいんです
弱音吐きたい

コメント

こりす

23歳で2人も子どもを育ててて
しかも年子で!
最強にすごくないですか?

私23歳のとき毎日飲んでたし
貯金なんか考えず
稼いだお金は全部自分の為だけに
使ってました、、、💦

27歳にもなって
つわりが辛いからって
実家の母に娘を預けて寝てます笑

私からしたら立派だなぁ
って思いましたよ✨

でもどうしても周りのが
よく見えちゃいますよね…

deleted user

毎日育児に家事、お仕事お疲れ様です😔

私はシングルでも子供達年子でもないですが
シングルのママ本当に尊敬します。
パパママがいても
大変、もう嫌。って思うのに。。
これを1人で更にお仕事までと
考えると私だったら一瞬でパンクします😭

ちえさん凄いです。
イヤイヤ期大変ですよね😓
私は子供達2歳差ですが
上の子のイヤイヤ期が遅めにきてしまい、
下の子出産と被って
本当に気が狂いそうになりました。
プラス、弟拒否。やきもち。
叩くわ蹴るわ、下の子が泣けば上の子も必ず号泣。
何回も上の子に手を出しては
反省の日々でした。

寝顔をみて何回も泣いてました。
弱いママでごめんねって。

イヤイヤ期はイエスマンになると気が楽になります。
よっぽど危険な事、無理な事じゃない限りイエスマンになってみてください。

例えば、雨の日じゃないのに
カッパを着ていきたいとか
靴は長靴じゃないといや!とか
何かお気に入りのものを持っていきたい!とか。

ママが自分の事を受け入れてくれてるとそのうち分かってくると思います。
そうなれば、こっちの交換条件も子供はのんでくれるようになります。

例えば、何か大きいおもちゃ(男の子なら剣とか?)
明らかに持って出たら邪魔だろっていうものを持っていきたいとぐずる。
そういう時に、こっちの小さいおもちゃにしよ?と交渉すると すんなり、わかった!と交渉成立する事も。

後は、頑張りすぎはよくないですよ🙂
ママだって人間です。感情があります。育児ロボットではありませんから☺️
いつもニコニコ優しいママなんて
他のママさんでも絶対無理です😊

子供達のご飯も毎回毎回きっちり手作りなんてしなくても
食べていれば死にません笑
たまにはレトルトに頼ってもいいと思います。
夜ご飯、パンとかでもいいとおもいますよ😀
私も、何もしたくない時
たまに本気で手抜きして
夜ご飯パンとかあります笑

食べささないより全然まっしですし、
だってまず、毎日じゃないので笑
その日だけですし
家族にしか分からないので
別に周りから何か思われることもないですし😅

朝どうしても眠たい時、
子供達のご飯だけ用意して
食べてもらい(下の子はもう手掴みでたべれるので)
食べてる横で寝たりしてます。
それも全然ありだと思います。
寝てた分あとでいっぱい遊んでカバーできます😊

周りのママがすごく出来るママに見える。本当にわかります。
外ですれ違うママ。
なんか育児本当に楽しそうに見えて、キラキラしてて
はぁー😧と思います笑
でも、あれってそう見えるだけだと思います。
どの家庭でも、それぞれ家庭内で
結構悩みを抱えてると思うんですよね。
悩んで悩んでってするのが育児だと思います。
子育てのマニュアル本通りになんて絶対いきませんし😅
その子その子で個性が違うし。。
だから、こういうアプリがあるんだと思います🙂
1人で悩むんじゃなくて、
みんなでお悩みを共有しあって
みんなで成長していこう!みたいな🙂

長々とすいません。まとまりのない文章となってしまいましたね😅
ちえさんは1人じゃないです!!ってのを伝えたかったんです!!
ありがとうございました!

さりぃちや🌸

私もシングルマザーです。
全文全て理解出来ます😭
むしろ、私の代わりに話してくれてるみたいです。
辛いですよね😭😭
可愛いけど愛してるけど!😭

deleted user

同じ事を思う時期や叩く時期がありました。
我が家は男の子の年子ですが5歳と4歳になった今もたまにあります。
大きくなったらなったで子供も感情や考えがあり親も違う悩みができます。
小さければ伝わらない感情、考えがあり泣くしかしない表現の仕方がわからず、もがいてます。それを理解しろと言われても親も子も一方通行ですよね…
そんな時であれ、どうしても下を甘やかしてしまう。上の子が優先される時期や時もありますが子供は泣いてる今は忘れていたりで伝わらない。叩かれたり、怒鳴られたりするのも下より上…親の身勝手な叱り方かもしれませんが、逆にそれは愛情であり期待でそれは全て否定にはなりません。
お母さん1人の時間も大切ですよ。そして上の子との時間を大切にしていく事も大切かもしれません。働いてるとの事で大変かもしれませんが、保育園に下だけ預けお母さんがお休みの日にお出掛けするとかしてみては如何ですか?お子さんがお母さんを独り占めできるチャンスであり、愛情を噛みしめるキッカケにもなります。それはお子さんの気持ちを沈める、落ち着かせる事にも多少は繋がると思いますよ(⋆◡̈⋆)もう、お母さんがやってる事だったらすみません💦
そうすることでお母さんもどこか満たされるはずです!感情を表現するお子さん、お母さんはいい道を歩いてると思います!♥

北海道mama

年子ではないですが
シングルで男の子2人育ててます。
上の子が言う事を聞かない時に、
下の子がまだ1歳で泣いてたり、、

たまに、あー!て
なるときあります。

でも、シングルになって
考え方を変えました。

この子たちが
小学校になったら、
自分の意思がでてきたら、

親から離れていく。
って考えたら
めちゃくちゃ寂しくないですか🤣?

今、
ままー
抱っこ
って、甘えて泣いてるのが
可愛くて仕方なく思えてきちゃいました🤣🤣

今はそれで
なんとか頑張ってます🤣

あと手を抜く事も覚えました。仕事もしてるので、
きついときはお弁当。

究極にきついときは
お風呂入れずに寝てしまったりもたまにあります。。

でも、休みの日はでかけたり
毎日3人で楽しくやっています。
無理せずお互い頑張りましょう☺️☺️✨