※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中に何度も起きて疲れている女性がいます。赤ちゃんがおしゃぶりを離れると泣いて起きるため、夜泣きが続いています。おしゃぶりや夜間授乳をやめるべきか悩んでいます。

疲れましたもう😢
7ヶ月で夜中新生児並に起きます。もうとにかく眠りが相当浅くて何回起こされたか記憶にないです。朝旦那に8時に起こされ眠過ぎて眠過ぎて泣けてきました。別の部屋で悠々と寝てていいな、、夜泣きの愚痴も聞いてくれない。
何でこんなに夜中起きるんでしょうか。4月から仕事復帰なのに無理な気しかしないです。
何がいけないのでしょうか。

朝は7時半から8時には起床
お昼寝はトータル3時間から3時間半
20時から21時就寝
そこから怒涛の寝ぼけ泣き?&夜泣きです
おしゃぶりを使っています。これがいけないのでしょうか😢おしゃぶり咥えたままじゃなきゃ寝なく、外れると起きてる気がします。
寝ぼけ泣きの時はおしゃぶりか添い乳で、どうしようもない時は一旦電気をつけて起こします。抱っこしようとしても海老反りになって泣き止まない時があります。
おしゃぶりやめて夜間授乳も辞めるべきでしょうか、、😢もう朝から離乳食あげる気力も失せてます。。根性無しです

コメント

あーか

うちもめちゃ起きますよー(ノД`)
上の子もそうだったので、夜泣きするタイプなんだろうなと…
3回食が落ち着いた頃に夜間断乳しようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな同じですよね!眠過ぎてどうかしてました😂
    私も3回食になったら考えてみようと思います😊

• 1月18日
Himetan❤️

ちなみに夕方寝てますか?
お風呂は何時で、寝かしつけするまで部屋はどこでどんな風に過ごして寝る前のミルクはどこで飲ませてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バラバラですが昨日は15時半にお昼寝から起床して20時半まで夕寝はしてません😣
    お風呂はだいたい18時半から19時半です。入浴後から寝かし気付け前はリビングで積み木などでひとり遊びをしたり、おもちゃで遊んでいます。
    寝る前のミルクは寝室で飲んでいます😅

• 1月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

夕方寝ると夜起きやすくなったり寝なくなる事はありますけどね😅
    お風呂のあとすぐに寝たり熟睡する子もいたり逆に目が冷めて起きてしまう子もいるのでお風呂を寝かしつけるギリギリにしてみるのも試してみたらいいと思います☺️
    寝かしつけたい1時間前にはTVやおもちゃなど光とか遊ぶ様な事は避けるといいですよ。
    他には寝室の明かりを豆球にしたり真っ暗にしたりと今までと替えてみるのも1つの方法です。
    夜中にミルクあげるのもいいと思いますがこれから先の事を考えたら夜中にミルクで起きる習慣付けをしない方がいいのかな?とも思います🤔
    おしゃぶりも時間を決めて使用する、添い乳は眠りも浅くなり覚醒しやすくなるので出来るならしない方がいいと思います😅
    まず泣いても抱っこせずトントンなどで様子見る→抱っこすると逆に目が冷めてします。
    それでもダメなら一度抱っこして電球を付けたり別の部屋に移動して落ち着かせる。
    夜中に泣いて起きる事は数えるくらいしかないですけど、うちは2人とも泣いた時はそうしてます。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます😢ほんとに優しい方ばかりで救われます。

寝かしつけの直前にお風呂入れるのいい考えですね!寝る前は明るい部屋にはいないほうがいいんですね!
    おしゃぶりは覚醒しやすくなってると思います。便利なものもほんとに善し悪しですよね😣
    頂いたアドバイス一つ一つ試してみようと思います💪✨
    なんとか育休明けまでにある程度夜寝てくれるように頑張ってみようと思います😊

• 1月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちはほぼワンオペで上の子の時は自分が寝る時間までリビングにいたので寝る時間もバラバラで保育園預ける事もあって9ヶ月くらいからお風呂も離乳食前の18:00だったのを離乳食後の20:00〜20:30にして出てからすぐに寝室に連れて行って豆球でミルクをあげて過ごしました。
    そこから30分くらいで寝てくれる様になりましたよ。
    今は2人ですが同じ様な流れでやってますよ☺️

• 1月19日
.

7ヶ月なら夜中のミルクあげてもいいんじゃないですか?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月はまだ夜中ミルクの時期なんですね😣今日からあげてみようと思います💦

• 1月18日
  • .

.

私は普通に夜中あたえてました😊
    1歳になる前に水に変えて卒ミしましたよ😊
    2人ともそうしてました!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になる前くらいでいいんですね😊そういうのもよく分かっていませんでした💦お腹が空いてる可能性もありますもんね!ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月18日
もも

うちもひどいとき1時間おきとかに起きて、こんなんじゃやってられん!っと断乳しました(寝る前だけはミルク150〜250あげてますが)
おかげでここ数日、夜中はほとんどぶっ通しで寝てくれるようになりました🥺
やはり添い乳良くなかったなと思います。
ただまだ月齢的に、夜間断乳していいのか微妙なところだと思います。離乳食の進み具合にもよると思いますが、寝る前のミルク飲ませてとりあえずおしゃぶりと添い乳は辞めると少しマシになるかもしれないです🤔
かーなーり根気がいるし、今以上に寝不足になるしで大変だと思いますが、中途半端にして長引くのが1番しんどいので、ご主人にも「明日からこういう取り組みをするから、こういうこととか協力してね!」と理解を求める夫婦会議をしとくといいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間おきひどいですね😭本当に寝た気がしないせいでおかしくなってました😅
    確かにそれはやってられんですね〜😣11ヶ月で断乳されたんですね!夜中ぶっ通し羨ましいです😢✨
    おしゃぶり添い乳今日から覚悟してやめてみようと思います。相当怖いですが💦旦那にも方針を話して協力仰いでみようと思います!アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 1月18日

7ヶ月なので、そろそろ寝る瞬間に自分が何をしていたか(例えばおしゃぶりくわえてた、添い乳してた 等)を記憶することができ始めてきます。
6ヶ月からはじまり、10ヶ月にはそれが確立してしまいます。なので、浅い眠りになった時にそれが無いと泣いて呼ぶのだそうです。

お子さんは、自分で入眠する方法がわからないだけですので、それを教えてあげないと夜中に起きてしまうと思います😫
1人目の時に 添い乳をしてましたが、本当に夜中何度も起きました。
2人目の時にそれがいけなかったとわかって、とにかく夜は真っ暗にしたら泣いてもしばらくはそのままにしていました。泣いておきても、
ねんねよーと言ったり、どんぐりころころの歌を歌ったり。10分様子を見て声をかけて、10分様子を見て声をかける…を繰り返していました!

メンタルリープの時期はどうしても寝ぐずりや夜中起きるとかもあるので、その時期は避けた方がいいのですが、2人目は圧倒的に夜は寝てくれます!!

お子さんは寝方がわからないだけ!入眠の儀式をやめてしまえばいいんですよ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りだと思います😣浅い睡眠の時におしゃぶりがなくてパニックで大泣きしてる気がします💦
    ねんトレのような感じでしょうか?😳前にやっていたのですがおしゃぶりの楽さに負けてました。今日さっそく10分ずつやってみたらなんとかおしゃぶりなく寝ることが出来ました。寝方がわからないだけなんですね😢ほんとにとても参考になりました!!

• 1月18日
mizu

うちの子も生後6ヶ月〜10ヶ月の間、毎晩1-2時間おきに起きてました…
新生児期と変わらないどころかそれより酷かったです💦笑

解決策にならず申し訳ないですが、私の考えだと、よく起きる子はもう個性です……
周りにも息子のようなお子さん何人かいますが、みんな何してもだめで💦

お子さん二人いて、一人目のお子さんはよく寝る子だったのに二人目はよく起きるというケースもあり、育て方は関係ないのかなと😂

ちなみに私は寝不足がつらすぎて、10ヶ月の時に夜間授乳キッパリ辞めました!
未だに3回くらい起きますが、それまでは5-6回だったのでこれでもマシになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、みんな同じですよね😭朝は眠すぎてどうかしてました😂自分だけみたいな感じで投稿してしまって恥ずかしいです。
    個性も確かにありますよね。私の周りの友達や知り合いの子は夜泣きひどい話を聞かないのでかなり思い詰めてました。
    夜間断乳やめて起きる回数減ったんですね😌もう少し大きくなったら私も寝てくれる事を願って夜間断乳してみようと思います😊

• 1月18日
  • mizu

mizu

いやいや、寝不足が本当にきついのは私も誰よりも共感できますよ😭
    なのでこういうところでどんどん吐き出してくださいね💦
    私も当時は何度も質問してました…笑
    夜間断乳は離乳食が3回食になったくらいで検討してもいいと思います(^^)

• 1月19日