※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネmama
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、母子同室での母乳育児に不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

3日前に帝王切開にて出産をしました。今日が3日なのでそろそろ尿管を抜いて自分で歩いたりしなければなりません。そうすると母子同室がきます。同室は嬉しいのですが、私は1人目の時に母乳を上手にやれなくて、凄く悩んだ事があります。しかも扁平ぎみでニップル使用したりしました。それもストレスになってしまって毎日泣きました。また黄疸が酷くて1人目とはほんの2.3日しか触れ合えてないので、今回はまた出来ないかもしれないで凄く不安です。同じ体験ある方や上手く母乳をあげれる方法ありましたら教えて下さい。

コメント

のりしお

同じく扁平ぎみで、ニップルを使用しました。
2人とも混合です。

乳腺外来や入院中に助産師さんが教えてくれた事です。
まず回数をあげること、泣いても咥えさせること、あげる前にはおっぱいマッサージを欠かさないこと、これが重要だと言われました。

私はニップルは1ヶ月ほどで外すことが出来ましたが、下の子は乳首の選り好みが激しく3ヶ月目で左の乳首を嫌い、上の子との折り合いもあり5ヶ月目で完ミにしました。

正直、ニップルを外すまでがかなり辛かったです。
特に下の子はニップル付きでもまともに飲んでくれませんでしたし、成長して吸う力とお口が大きくなったことでようやく飲めた感じです。
しかしその時には乳もあまり出なくなり😓
早めに搾乳機を買って、絞っておけば良かったとも思ったりしました。

個人的には完ミの今が1番楽です。
完ミに割り切れないなら、搾乳機をオススメします。
無理に飲ませなくても、搾れば出ますから。

• メガネmama

メガネmama

やっぱりニップルを付けて回数を多くするのが大変ですよね…ストレスなりそう😭

長男はほぼ完ミなので、ミルクでもいいのかなぁとも思いますが初乳は飲ませたがいいと言いますし…搾乳して溜めておいたらいいかもですね!

• 1月18日