※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘が夜泣きで寝つきが悪い。母は疲れて家事ができない。睡眠退行か悩んでいる。同じ経験の方、コメントを待っています。

おはようございます。
生後4ヶ月の完母の娘がいる者です。

今年に入って、睡眠退行なのか夜泣きが始まりました。

昨日の事ですが
まず21時 寝かしつけ、すんなりと寝てくれました。(いつもは添い乳で寝ます)
22時半 起床&授乳
2時 起床&授乳
4時 起床&授乳 その後寝てくれず
抱っこしてトントンしても寝てくれず、
トントンが止まったら泣いたりの繰り返し。
(娘はあくびを何回かしていましたが…)
6時 暖房クーラーをつけ、リビングに移動。
7時 現在になって抱っこトントンしたら
私の胸の中でようやく寝ました。


生後間もない頃から授乳したら寝てくれていました。
しかし、今週に入って2時や5時に起きては
2時間以上経過しないと寝ない生活が続いています。
どれにせよ、最終的には私の抱っこトントンで
胸の中で寝ます。
寝室はリビングの隣で室温平均17度です。
母乳の授乳量は把握できていませんが、
子供の体重も重い方なので、ミルクを足していません。


娘がなかなか寝ないので、私は日中眠く
家事のやる気が起きません。。


睡眠退行でしょうか?
また、同じような方コメントお待ちしております。

コメント

茶葉

日中はよく起きて、遊んだり、お話ししたりしていますか?
うちの息子氏は日中は30分程度のショートスリーパーなので、朝は起こさないと起きてくれないことがほとんどです。

ちなみに、混合ですが、母乳だけで朝まで寝ることもたまにあります

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます!
    児童館行ったりして遊びに連れて行っています
    元々朝寝30分
    昼寝30分(昨日は、主人に見てもらった際は、2時間)です。
    日中の睡眠時間も関係しているのかもしれませんね。。

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

我が家も睡眠後退か夜泣きか分からない感じです。
朝まで寝ることが多くなってきたのに、必ず一度は起きて泣き、酷い時は2時間毎に起きたりします。日中の過ごし方は毎日さほど変わりませんので理由は不明です。
ただ、我が家は授乳せずおしゃぶりで寝てくれるので、夜泣きではないかなぁと思っています。
比較的、寝る前にたっぷり、これ飲み過ぎじゃない?ってくらい飲んだ時は朝まで寝てること多いです。

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます!
    理由不明ですよね…
    おしゃぶりで寝てくれるのはありがたいですね!!
    お腹すいたのも原因がある事もあるのですね。
    ゆっくり向き合っていこうと思います。

    • 1月18日
とらねこ

なんとっ、とても共感!
私も似たような感じです!完母ミルク足してません。

新生児の頃は、ふにゃふにゃ起きておっぱいを口に含むとすぐにウトウトしちゃって、、もっと飲んでくれー…と体重の増えを少し気にしてた位よく寝てました。
でも、4ヵ月の今すんなり寝てくれることもありますが、寝ぐずりなのかおっぱいしてもすんなり寝付く事ができずワーワー言ったり。そんな時はたてなおし。。また一から寝かしつけです。
夜中も2時過ぎくらいに起きて、最近は5時ごろから寝付くまで1時間以上かかり6時過ぎにやっと寝ついてくれます。
添い乳もしますが、もー身体がバキバキ色んなところ痛いし、寝不足だし、、日中の家事がままならないのは本当分かります😔😣

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!!また1から寝かしつけも凄く共感します。
    同じような感じです。
    身体痛いですよね…
    共感&理解して頂いてとてもありがたいです。気持ちが落ち着いてきました。涙

    • 1月18日
まっちょ

一緒です(´×ω×`)
うちの子は生まれた時から夜は3時間置きです😭
4ヶ月なった頃から長くて6時間寝てくれた時もありました!
でも1回2回ぐらいです(´;ω;`)
哺乳瓶拒否なのでミルクも飲んでくれず😱
最近寝返りを覚えて横向きでいつも寝かせているんですが
うつろうつろしてる時に自分で
うつ伏せになってそのまま寝た時は初めて7時間寝てくれました‼️
初日は窒息しないか怖くて私が全く寝れませんでしたが
苦しいと思ったら自分で顔を動かしてたので少しは大丈夫かなぁと思いました🥺
私も寝たいのに寝つきが悪くなってしまっていたのですが
うつ伏せで寝てくれる時は寝不足にはなってません☺️✨
うつ伏せ怖いですが、うつ伏せの方が熟睡してくれます❤️
日によって1時間で起きたり覚醒したりするので
安定はしてませんが長く寝てくれる日まで
気長に待とうと思います😁
夕方ご飯作る時はおんぶしてるかキッチンの所に
コアラの椅子に座らせて見える所で作業してます😭
掃除はコロコロぐらいしかしてないです😱😱
掃除機引っ張りだすのめんどくさいので
バンディー掃除機購入してみました😂
もうすぐ離乳食も始まりますし
ハイハイやズリバイしだしたら
疲れて寝てくれるかなぁと少し期待してます🥺笑
おっぱいマンの我が子も可愛いので頑張れます❤
寝不足しんどいですが家事や掃除なんか後回しにして
お子さんもママもゆっくり頑張りましょう✨
私も頑張りますっ(*^^)v

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!!
    うつ伏せがお子様にとって良い寝方なのですね!!
    私もまっちょ様のように気長に待つ気持ちを持つように考え方を変えようと思います!

    夕方の家事も教えて頂きありがとうございます!工夫して、頑張ってらして勉強になります。
    心がスッとスッキリするコメント本当にありがとうございます!涙
    私もゆっくり頑張っていこうと思います!!

    • 1月18日
ひゅと

わかります!
4ヶ月入って急に!突然2時間置きに起きて、母乳も枯れて…朝4時半にはギャン泣きがおさまらず…今までそんな事なかったので、夫婦で戸惑いました!
怖い夢見たのー?とか大丈夫だからね!と声をかけて、旦那が風呂場の換気扇の音を聞かせると泣き止むって言って、暗いまま風呂場に行って泣き止んでました!
うちはそんな日が2日だけありましたが、今はもうありません、が、これから夜泣きが始まるというし、毎日今日はぐっすり寝てくれるだろうか…と心配で、9時半とか10時くらいの、子供と一緒の時間にとりあえず寝るようにして睡眠確保してます!
あの突然のギャン泣き、なんですかね?夢なのか?寝ぼけてるのか?

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    母乳枯れる…すごくわかります。涙
    そして同じく夫婦で戸惑いました…。
    睡眠確保も大事ですね。
    学びます。私もゆっくり寝る時間を早めにしようと思います。
    寝ぼけているのですかね?すごく焦ります。汗
    共感して頂き、ありがとうございます!!

    • 1月18日
yuu

うちも全く同じです〜😭
完母ですがここ一週間ちょっと
夜2時間弱で毎回泣いて起きるので授乳してます!
おかげで寝不足😪💭
そろそろ体力が持たなそうなので
夜だけミルクにしてみるかな〜
と考えてるところでした!

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!!涙
    私も2時間弱で未だに泣きます😭😭
    夜だけミルク良さそうですよね。。
    またどうなったか教えて頂きたいです🙏

    • 2月3日