※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

マイホームを建てた方が外構を完璧にしたか相談。貯金250万で外構250万かかるが不安。子供たちに学資と50万ずつ貯金あり。カーポートをやめるか迷っている。

マイホームを建てた方。外構は完璧に全てしましたか?

今貯金がかき集めて620万ほど…。
家のローンはもう増やしたくないため、外構はローンにはしない予定です。

エアコン、洗濯機で80万。家具が20万。あと食洗機のミーレが20万。引くとだいたい500万残り外構が250万かかりそうなのですが、貯金250万は不安すぎますでしょうか?

ちなみに子供たちにはそれぞれ学資と50万ほどずつの貯金はあります。
カーポート辞めたら4.50万浮きそうなのでカーポートをやめるか、でも初めにしないと今後しないだろからするのか迷ってます…。

コメント

yuttan

洗濯機などの
家電を新しくしたい!
っていう気持ちはわかりますが
現在使っているものが
使えるのであれば
変えなくていいかな?
って思います!!
私はあえて変えてません!
それに家具家電は消耗品なので
それにローン組むのが
個人的には嫌で
私は外構をローンにして
家具家電を貯金から買いました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    現在使っているものは、まだ使えますが、私が就職したときに買ったものでもう13年ほどになります😭
    冷蔵庫や洗濯機は旦那と同棲を始めた時に親戚から譲ってもらったものでもういつ壊れてもおかしくないです。
    主人と結婚し、早く子供が欲しかったのもあり、極力お金を使わず全て中古品でした。新品を使ったことがないのでもう買ってもいいかなって、買いたいな!って気分なので買います😅

• 1月18日
kn

私も貯金合わせて同じくらいです。
外構はローンしない予定ですが、300万程かけてする予定です。
同じく貯金が減って不安だと感じていますが、支払ってから1,2ヶ月程で私が仕事復帰の予定なのでどうにかなるかなと思っています💦
ままりさんが仕事をするか、ローンが始まった後に月々どのくらいの支払いがあって、余裕があるかないかで決めたら大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただ、私はですが外構もこだわりたくて、後々追加で手を加えるかと言われたらしないと思うので、思い切ってお金をかけて外構もトータルコーディネートしてもらう予定です。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私も、4月末に引き渡し予定で、5月から仕事復帰です🙋‍♀️
    まだ復帰後の収入ははっきりわかっていないし、次男も保育所に入るので支払いが定かではありませんが少しは貯金できる予定です!
    外構そんなにこだわってはないのですが土地が広いのでお金がかかります😭

• 1月18日
ママリ

外構は全て完璧にしました!
うちは外構の優先順位が高かったので!

家具家電はとりあえずあるものを持っていって、1年を目処に、補助金とかを使ったり、自分のお小遣いを使って買い替えました(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    優先順位も考えなければなりませんね!
    妥協できる部分、できない部分を考えてみます!^_^

• 1月18日
ねこりんりん

250でもマイホーム建てた後何年かは控除でお金が少しは戻ってくるから大丈夫と工務店さんから教えてもらいました!
工務店さんのお客さんの中には頭金をたくさん出して、そのあとも貯金は最低限、ローンの支払いに回せる金額はどんどん支払いにまわして金利での無駄な支払いを減らしたそうです。その方が子供が家を出た時の仕送りに当てられるそうですよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます^_^
    そうですね!
    ローンが早く終わるようにがんばります^_^

• 1月18日

ホームメーカーには頼まず知り合いの所に頼みました🙆🏻‍♀️
外構はした方良いと思います…
雨など雪が降るとタイヤに土が凄く着きます、車走らせると砂が飛び散って車に傷着きます💦

全てやっても250万残るなら凄いと思います🙆🏻‍♀️
私なら絶対そんな残るならカーポートも付けますよ♪
コンクリートやってからまた次回にカーポート付ける!となるとなかなか面倒らしいです💦
一生の物4〜50万ケチって後からお金かかるの嫌です…

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちも兄が何年か前に新築したのですが、外構を後でと考えていたけれど玄関が土が上がって大変だったらしく駐車場の土間だけはしたほうがいいと言ってました😅
    カーポートも後から後からって結局みんなあんまりしないかなと行ってました😅が、小さい子がいると余計雨に濡れたくないし今こそいるよねと主人と悩んでます🥺

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちは、無理せず後から変えれない部分に予算を割いたマイホームを建てました。貯金の余力は心の余力なので、誘惑は数あれど、自分が不安になるほどマイホームに使うことはしませんでした。
書いてある感じだと、洗濯機は買わず、カーポートもせず、家具も精査するかなって思います。4人家族で250万は私なら少し不安ですね…引っ越し後にもちょこちょこお金でていきがちだと思うので、少し余力がほしいなって思ってしまいます。
外構はケチりすぎるのも良くないですが、必要なものに絞ればそれなりの品質と見た目で100〜150万くらいに収まるかな?と思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    250万不安ですかね…😭
    引越し後にちょこちょこお金が出て行くのは例えばどんなことでしょうか?
    私も150万で収まるかなと思っていたのですがなんせ土地が広めなのでその分高い見たいです😭

• 1月18日

外構って家の印象を決める1番大切なとこだと思いました😓
同じ家でも外構の仕上がりで全然見え方が変わってきます。

残念な印象になるか素敵な印象になるかは建物より外構の方が左右する部分大きいですよ!

貯金が年間いくらくらいできるのかにもよりますが、私ならやりますね!

ウチはカーポートなしですが300万は外構にお金かけましたよ。貯金から出しました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちは外観が黒いので外構屋さんにはやはり外構は重要かもと言われてます😅
    カーポートなしで300万!
    どのような外構されたのでしょうか?👀気になります!

• 1月18日
ちゃん

外構は優先順位低いので我が家は完璧ではないです(笑)
確かに初めやらなかったら今後もやらない気しかしませんよね😂

• ままり

ままり

2年前に建てたお友達のお家は未だに手をつけてません。
    仕事復帰したらなんだかんだ忙しかったりでできないと言ってました😅

• 1月18日
  • ちゃん

ちゃん

我が家もそうなるのかなー😂

• 1月19日
Ram

当たり前のことかもしれませんが,ままりさんの優先順位でいいと思いますよ。うちは外構全くやってなくて引き渡しのとき草ボーボーでした。笑 今は草刈りましたが,とりあえずそれだけです。外構は家の印象を決める…確かにそうですがそれって他の人が見てどう思うかの話ですよね??我が家は羨ましがられたり素敵だねって他の人に認めて貰うことに全く興味がないので外構はこれから少しずつ,お金をかけないように考えています。その分,毎日住む家の内装は後悔しないようにお金をかけました。家に住むのであって庭に住むわけではないですし見栄では食べていけないが我が家の考えです。ちなみに外構しても貯金は残る余裕はあります。でもこれから子供にお金が掛かってくるので私はそちらに優先したり毎日使う家電のほうがお金かけたいなと私は思いました。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私も別に誰かのために素敵だねって認められたいわけではないのですが、せっかくならかっこよくしたいな!とは思います!
    見栄では食べていけない…確かにです。肝に銘じたいです!
    優先順位難しいですが悩みます!

• 1月18日