※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ🥥
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいて、ミルクの飲む量が減って悩んでいます。離乳食を始めるタイミングや哺乳瓶からスパウトに変えることについてアドバイスを求めています。

あと一週間で生後5ヶ月になる息子がいます。完ミで育てています。ここ1・2週間でミルクの飲む量が減りました。というのは、これまでは4-5時間起きに180〜200mlは飲んでいて一日5回の授乳だったのですが最近は一回量が160だったり120だったりムラがあります。200ml全部飲むのは滅多にありません(;_;) 4ヶ月健診では7.2キロ体重があり成長曲線のど真ん中でした🙏🏼ミルク量が増えないことが悩みです😓あと一週間で生後5ヶ月になるのでそのタイミングで離乳食を始めようと思っていたのですが、一週間はやく離乳食はじめてみてまた哺乳瓶を辞めてスパウトにしてみてもいいのかな、という悩みです😭 哺乳瓶では飲まなかったけど、マグマグでは飲めたよ!離乳食を一週間はやくはじめたけど問題なかったよ!など他にも何かいい案があれば教えていただきたいです😭🙏🏼

コメント

ぽんぽん

お医者さんに早くしてもいいよと言われてないなら離乳食は5ヶ月入ってからでいいかなと思います🥺飲みムラうちもありますが、全然気にしてないです!元気だし体重も増えてるので!質問に答えれてなかったらすみません😭😭👏🏼

  • ココナッツ🥥

    ココナッツ🥥

    5ヶ月入った日にはもう始めていいんですかね🙄🙏🏼?マグマグとか離乳食時に麦茶飲ませるので使っていたりしますか?いえ!質問に答えて頂けて嬉しいです😌💕ありがとうございます☺️

    • 1月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    それまでに支えたら座れていたりご飯をみたらヨダレをたらしてたりスプーンを口に近づけても嫌がらなさそうだと5ヶ月入った日にしてもいいと思います!うちの子は6ヶ月に昨日なりましたが未だにあんまり進んでません😂😂

    • 1月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    離乳食より前から麦茶やミルクでマグマグ使って飲んでます!りんごジュースも昨日挑戦し大丈夫で、次はストロータイプを練習するつもりです🐒🐒最近は自分で持ってくれるようになりました!

    • 1月18日
  • ココナッツ🥥

    ココナッツ🥥

    お返事遅くなり申し訳ありません😭
    離乳食の際にコンビのマグマグ使って見たんですが、なかなかストローが吸えず挫折しました😭 最初は飲めなくても練習してみるほうがいいんですかね??今は、ハワイのお土産でもらった吸うタイプじゃなくて傾けてジョウロみたいに出てくるやつで溺れながら飲んでるんですよ…よくないですよね😭😭😭なかなかマグマグの選択が難しいです。泣

    • 2月8日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    まだストロー飲めなくていい時期ですし無理やり飲ませる必要はないかなと思いました😳もうすぐ7か月ですが気が向けばやろうかなーと。(私の)笑

    • 2月8日
こりあん

7.2キロあれば全く問題ないとおもいます!うちは最近5ヶ月になりましたが1週間前の4ヶ月検診でちょうど6キロでした!!しかも ミルクの量が多くても100です💦
もともと多いところから減ってくると心配ですが
離乳食時期になると減る子が多いみたいですよ✨

あまりはやくはじめても
消化が間に合わないので
5ヶ月すぎてからでもいいとおもいます!

  • ココナッツ🥥

    ココナッツ🥥

    そうなんですね!離乳食時期になると減ってくるんですね🙄知らなかった… 5ヶ月に入ったその日とかでもいいんですかね😓🙏🏼明日から麦茶を大人のご飯の時に一緒に飲んで食事気分を味わってみようと思います😉❤️ただマグマグはなんの種類がいいのか分からず困ってます…💧

    • 1月18日
  • こりあん

    こりあん

    結構5ヶ月になった日からはじめるひといるとおもいますよ!☺️わたしは5ヶ月半くらいからにしようかなと!
    少しずつスプーンに慣れといた方がいいですもんね✨

    わたしもマグマグどれがいいかわからないです💦
    友達からコンビのやつもらいました!😌
    でも4ヶ月、5ヶ月~とかの付属品かわなきゃなので
    いまいちまだわからりません😅

    • 1月18日
めい

その頃からって、成長線もゆる〜くなる時期ですし、全く飲めなくなる!とかでなければ大丈夫かな?と、思います(๑´˘`๑)あとは、元気か?
うちの長女の時も、今の次女もですが、この時期はミルクも飲んだり飲まなかったりになります😁どんどん周りにも興味が湧く時期、ミルク飲む!よりも遊びたい!とか。そんな事もあるのかな?とも思ってます(๑´˘`๑)
そして、離乳食は、早ければ良いわけでもないので。5ヶ月入ってから、焦らずにスタート
食べたがっても、1口から徐々に増やす様にしないと、消化出来なくて、赤ちゃんがしんどくなるし、逆にミルクももっと飲まなくなりますよ(T ^ T)
(大人でも、消化がスムーズで無い時は、食欲なくなるのと同じ)

注意して見てあげて欲しいのは。機嫌が良いか?
(何しても泣き止まない、泣き続ける)
ミルク全く飲めなくなるとかでないか?
おしっこは出てるか?
便が何日も出てないとかではないか?
熱は無いか?
体重が減ってるとかではないか?
(変わらないとかは大丈夫)
これらの事が1つでも当てはまる場合は、小児科に連絡して、受診した方が良いか?聞いてみて欲しいかな?って感じです
離乳食スタートしても、どんどん食べムラや、のみムラも出てくると思いますが
それも、自我が出てる証拠
成長してる証拠って事もありますよ(๑´˘`๑)
もちろん!それだけでは無いから、注意して欲しい事もありますけどね🤗

  • ココナッツ🥥

    ココナッツ🥥

    お返事遅くなりすみません😭
    飲みムラや食べムラ、、それも自我
    この言葉かなりためになりました😭💗 たしかにそれも1つの成長過程ですよね😫💕
    今、義母と生活していて、義母はもうミルク辞めてご飯だけにしちゃえばと言ってきました(笑)あり得ないと思って(笑)めいさんからの言葉、私、胸に刻んで離乳食進めて行こうと思います🥺ありがとうございます!!

    • 2月8日
  • めい

    めい

    お義母さん、アホすぎるー( ¯꒳¯ )ᐝ
    あっ!ごめんなさい🙏心の声のはずが!手が勝手に😂😂😂笑

    一緒に住んでるとか、あれこれ口出しされそうで😫不安になったり、イライラも(T ^ T)

    負けないで(T ^ T)くださいね〜(T ^ T)(T ^ T)
    うちも、かなり離れてるのに、めっちゃ口出ししてきます( ¯꒳¯ )ᐝ
    間違った情報とかも多いから、困りますよね(T ^ T)

    • 2月8日
ちょこ

うちの子と比べたらよく飲めてる方です✨飲みむらがあり、200なんて飲んだことなく、160飲んだらすごいって思ってます 笑
離乳食は5ヶ月半になって、最近始めたばっかりです!!
全然焦らなくて大丈夫だと思います😊
ちなみにマグはいきなりストローマグを買ってみましたが、まだ麦茶じたいもスプーンで少量飲んでるだけです🍴
色々、悩みますよね💦答えになってなくすいません😢

Poohママ

離乳食に関してですが、うちの場合は…ですが…。

私の子供は年末年始に下痢をしたのもありますが、5ヶ月半になった今でも、まだ離乳食始めてません😅
病院の先生に、下痢もしたし始める時期について相談したら、6ヶ月からでもいい、私は二人目の子は7ヶ月から始めたし。と、言われました。

よく行くサロンでも、その話をしたら、そこに勤めてる職員さんは、3人お子さんがいますが、6ヶ月から始めたし、焦らなくていいと、周りのお母さんたちにも言っていました。
なので、私は6ヶ月過ぎてから始めようと思っています。

5ヶ月過ぎて、いつから始めたかは不明ですが、離乳食を始めて、順調に品数も増えていったけど、下痢をしたから、また1からになっちゃったと言ってるママもいました。振り出しに戻ったときには、もう6ヶ月になってたと思います。

お母さんの中には、離乳食のガイドラインが見直されたから、5ヶ月になってすぐ始めなきゃいけないのかな?と思っている人もいたし、みんな不安や疑問も様々なんだなと思いました。

色々悩んでも、結局うまく行かないと焦りや、イライラになってしまうので、私は気にせずなるべく適当に(いい意味で)やっていこうと思いました😅