※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福ちゃん
お金・保険

生命保険と学資保険について迷っています。おすすめの保険会社や月々の学資保険の金額について教えてください。

教えて下さい!
まだ生命保険と子供の学資保険に入ってなく今年の4月までには決めようと思っているのですが、沢山保険会社があり迷っています。
保険に詳しい方やおすすめの所があればぜひ教えて頂きたいです😢

⚫︎何かあった際すぐ保険が出る。とか
⚫︎子供は大学までにこの金額が出る。とか

また学資保険に入ってなくて自分で口座等に管理しているという人が居れば月々どの位入れているのか?
出来る範囲で教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

いっくんまま

共済に入るのか損保に入るのかでも違ってくるのかと思います。
共済→コープ共済、JA共済など
損保→いわゆるセールスレディーさんの所

契約者は(パパなりママなり…)男性より女性の方が安いです。これはいっぱんの生命保険でも同じです。
その契約者が契約期間中、万一があったら(亡くなった場合)の保障をつけるかつけないかでも掛け金が左右されます。保障とは亡くなった場合以後の掛け金は一切頂きません❗という払込免除特約の事です。

共済タイプだと祝金型か学資型か選べました。
祝金型→節目の時にお金がでます。だけど、こちらは今は利回りよくないんじゃないかしら…確か元本割れしますね🤔
学資型→大学資金として数回に渡りドンッとでます。満期まで置いて一括で貰うことも出来ます。

• 福ちゃん

福ちゃん

返答ありがとうございます!

詳しく教えて頂きありがとうございます😢今後2人で話し合って決めたいと思います‼︎

• 1月18日
さく

学資保険は入ってないです🙂
あまり利率良くないので、メリット少ないと思って💦

その代わり私たちが亡くなった時用に、私は生命保険(終身)に加入、旦那さんは会社の団体の医療保険(安い)に死亡保証つけてます😊

子どもの教育費用には、児童手当全額、お年玉やお祝いでもらったお金、月々2万円を貯めていってます🤔

• 福ちゃん

福ちゃん

学資保険入ってないという方も今は多いようですもんね☺︎
    色々なお話聞けて勉強になります🙇‍♀️

• 1月18日
asa

学資保険は元々私が第一生命の保険(終身、個人年金)に加入してたのでそのままはいりました!
利率はほとんどなくどこも変わらないからいいやっていうのと自分で貯めるのは苦手なので自動的に貯金される学資に頼りつつこちらも児童手当や余裕があるときは貯金というちょっと自由にしてます!
学資は約1万(9600円とかだったかな?)で17~20歳で1年毎に40万で合計200万です!
+で児童手当や月1万くらいって感じです!
お年玉は別で貯めてそれは子供が貰ったものなのである程度したら子供に渡します!

子供の保険は私も夫もなにがいいかわからなくて現在、保険の窓口で相談してます!
勧誘は一切なくこちらの希望(金額やどういう保証がほしいか、いつまでかけるか)などを相談しつつ自分達が払える金額をシミュレーションしてもらいながら決めてる所です!
なので一度そういう所にいくのも1つの手かなと思います!
話しをまず聞くだけでもいいと思います!
闇雲にわからない同士がしらべて正直わからない、すでに加入してる人は自分の所がいいと勧めたりであまり参考にならないので。
聞けば聞くほど正直私も夫も悩んでますが最初は掛け捨てで入るつもりでしたが将来子供が自分で一から保険を探してはいるよりは終身にして渡す形でもいいのかな~と話を聞いて思いました!

• 福ちゃん

福ちゃん

貯金等しっかりしていますね😳凄い!
    そうですよね…やっぱり保険の窓口等で相談してって言う手もありですよね?
    夫が無関心な方なので、引っ張ってでも保険の窓口に行って相談してみます!
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月18日
  • asa

asa

児童手当を全額貯金で200万、学資で200万なので最低でも400万は確実にしとくと気持ち楽かなと思います!
    保険の窓口的なのが一番いいのかなと思いました!
    私も最初は勧誘ありそうでと嫌だと思ってたけど行ってみたら全然でした!
    夫は障害者手帳を持っていて医療費がかからない変わりに保険にはほどんど入れないためかかなり無関心でしたが私も強くいって、子供のことだよ?と無理矢理連れてったら考えるようになりラッキーできた!
    あとは必ず旦那に相談し決断を多少ゆだねたりすると頼られてる感があり考えてくれるかな?と!

• 1月18日
  • 福ちゃん

福ちゃん

そうですよね…
    児童手当と学資は必ずと考えていきます!
    そうですよね?
    頼られると少しは考えてくれますかね😁
    2人時間ある時早速窓口へ行ってみます!

• 1月19日