※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

夫と義母の関係についてどう思いますか?夫が仕事で使う服がほつれたよう…

夫と義母の関係についてどう思いますか?

夫が仕事で使う服がほつれたようで、その修理を義母に頼んでいました。
ボタン付け程度ならわたしでもできるのですが、我が家にミシンはないため、義母にお願いしたようです。
わたしの目の前で電話しており、正直マザコンのようでがっかりしてしまいました。

夫は自営業なのですが、義母はその仕事場にもたまに来ているようです。
花の世話をしたり、仕事場に置く小物を持ってきたり。。。
もう30を超えた息子に、何かと世話をやいています。

子離れできていない親だなとは以前から思っていましたが、主人は主人で親離れできていないようで、なんだか悲しくなりました。
主人に伝えてみたのですが、得意な人に頼んで何が悪い?とのことです。

わたしと義母はいろいろあり、結婚前から不仲です。
今は表面上は普通に接していますが、会うのは最低限にしていますし、夫もそのことを知っています。

わたしが義母を苦手に思っているから、マザコンのように思ってしまうのでしょうか?

コメント

🕊

マザコンだなと思いますよ😂
ボタンをわざわざお母さんに電話してつけてもらうって引きます!

• ちゃん

ちゃん

やっぱりそうですよね!
    今回はボタンではなく、ほつれをミシンで直す、といった内容だったのですが、自分でできないからといって母親に頼むというのが理解できませんでした💦
    もう諦めます😂
    ありがとうございました。

• 1月18日
あにゃ

我が家は隣に義実家で、
主人のシフトをカレンダーに書き管理し、
主人は公共交通機関で出勤しており、
祝日ダイヤルをコピーして私に渡してきて、
主人の交遊関係もすべて把握しており変化も把握してます(笑)
他にもいろいろあります…
子離れしたと言う義母の行動です(笑)
息子はかわいいんです!
いつまでも子は子で手をかけたいのです!
それも仕事場に行ける距離で会える距離です!
環境がかわらなければかわりません。
もぉまた義母に頼んでるなぁーぐらいで寛大に空気みたいな行動だと思うと楽ですよ(笑)

• ちゃん

ちゃん

うぅ。。。そんなことまで💦
    ちなみに義母も子離れしたと自分で言っていました!笑
    子離れってなんなんですかね!
    こんなことでいちいちイライラしないように、わたしも空気みたいな行動だと思えるように頑張ります😂

• 1月18日
のりたまこ

今回は旦那さんにこれからは私も頑張るからできるかどうかまず私に聞いて?っていってみたらどうですか?😀
そしたらわかったって向こうもなるし、無理そうなら義母をいいようにつかっとけばいいですよ❗

義母さんはまぁ旦那さんがいつまで心配なんですかね?😅
週3行き来するのは自営業だからって言うのもあるとは思いますよ😀
うちの義母は旦那に会いたいがために隣町の車で40分かかる旦那の職場のスーパーにわざわざ週2買い物にきていましたよw
そしていろんな同僚にいつもお世話になっております~って挨拶して回ったりしてました😑

私も義母たちきらいなんで私が頼ることは全くないですが(着信拒否してます)旦那は息子なんでまぁ私ができないことで母親にできることなら(本当にほぼないですので、飲んだ後遠くまで迎えにきてくれとか位です)どうぞ勝手にしてくださいって思ってます、私も実母にはよく頼るんで😀
実の親子通しでならどうぞかかわってください、でも私たち家族全体には関わらないでねって思ってます❗

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    そうですね!わたしに直接関わることではないので、どうぞご自由に、というスタンスでいきたいと思います😉
    なんでわざわざ職場に来るんですかねぇ?
    息子が大きくなった時、自分もそうならないように気をつけようと思います😂

• 1月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

息子の働いている姿をみたいんですかね?ww
    息子の職場に顔だして恥ずかしがってるとかそうゆう事には気づいていないんだと思います、いつまでもあくまでも息子は子供だから子供に関係のある人には親がついて回ってあげるのが常識だと思っているんでしょうがそれは子供のうちだけですけどそれがわからないんでしょうね...

わたしもあぁはなりたくない。

• 1月19日
ウーロン茶ぃ子🔰

うちの家庭も似た状況ですが、旦那さん、、、マザコンと思います!
私も一時悩みまして、マザコンについて色々調べたのですが、治るもんでもなさそうだなと結論。
そこで、発想の転換で
親思い、子供思いで親子仲良しでけっこうですねぇ🙌みたいにプラスにとらえるようにしました。
ちょっとだけイライラがなくなりましたよ。

• ちゃん

ちゃん

やっぱりマザコンですよね💦
    そうですよね!
    家族を大事にできる優しい人!なんだと思うようにします🤔

• 1月21日