※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

うちは、モラハラ夫です。私が、夫の態度や発言に黙っていないので相手…

うちは、モラハラ夫です。
私が、夫の態度や発言に黙っていないので相手もかなりダメージをうけているようて段々ひどくなっています。
子どもが生まれてからは、子どもを可愛がっていてしばらく大人しかったですが、だんだん私がモラハラだけでなく暴力を受けるようになりました。
突き飛ばされたり押さえつけられたり頭をはたかれたりするのですが、殴ったり蹴ったりしなければ暴力ではないと平気で言っています。
ですが先日も夫の暴走が止まらず、今回は私がやり返せないほどの力だったので警察へ通報したのです。

その後、一時避難ということで実家に親子で身を寄せているのですが夫からは私や実家に特に連絡もなく、
年末年始もバラバラに過ごし、これからどうするのかとメールをしてみても、
お互い何も変わらない。話し合うことは何もない。喧嘩にしかならないから無駄。今は平穏にいたいと言われてしまって。そしてこの状況はこっち(夫)が作り出してるくらいにしか思ってないだろ?と、、  ??

話はできないって気持ちはわかったけどじゃあこれからどうしたらいいのか教えて?と聞くと、

どうしたらいいのか教えてというより、
そっちはどうしたいのか、
それはどういう気持ちからなのか。
こっちはとにかく平穏でいたい。
と返ってきてしまいました。

うちに生活費が送られてきましたが、私だけでなく親もいつまでこの生活が続くのかわからなくて、何度か連絡してみても話し合いは無意味。平穏でいたい。具体的なことは言わず家族もみんなどうしたらよいかわからないですよね。
これだけ周りにも迷惑をかけておいて、
人任せにするのでなく、家族で話し合って考えていくしかないと思うのですが。と送っていますが返事がきません。

私が謝って前の生活に戻るのはおかしいと思っています。
私は、夫にしっかり自分のしたことを考えてほしくて。謝ってほしい。そして、なんで無理だと、何の努力もしようとせずに私のことも決めつけていて腹がたちます。モラハラなので無理ですが。

結局、今回も自分のことだけしか考えていなくて。私自身のことが相当嫌なのはわかりますが、子どももいるのに家族のことまったく考えられないんだなと、もう気持ち悪いです。

ここまで来たらもう離婚ですよね。
でも、家庭内別居とまでいかなくても、今の(元の)場所で生活ができるなら子どもがもう少し大きくなるまで夫にはATMとして機能してもらって色々お前も努力しろ!別れて自由になるなんて許せない!という気持ちがあります💦

子どもに手を出すようなことがあったら別れますし、また私にも手を出すようならまた通報します。その時は本当に離婚を考えないといけませんね。
(大きくなって子育てが終わったら、老後夫婦二人で過ごすのは今のところ無理なので離婚することは今回決めました。。)

変な考えですが、私は、夫が少しでも改心してくれるならまた楽しく暮らすためにはどうしていったらいいか考えて行こうと思っていたのですが、相手には気持ちすら思ってなくて、予想範囲内とはいえもうどうしたら良いのかわからないです。。
今しかない子供の成長を、二人で楽しみながら暮らして行きたいだけだったので、普段は家族で楽しい時間を過ごせてきたので、本当の意味で夫婦わかり合えないで暮らしていくのは残念ですが。

これから話し合いをすることになった場合、暴力はふるわないなど約束事はしたほうがいいとは思うのですが(それをあっちが守れない、守りたくないと言われたら元には戻れないですが💦)何をしたら良いのかや、客観的な意見や感想、私がいけなかったことなど何でも構いませんので教えていただけたら嬉しいです😢

コメント

ままり

私もモラハラされて離婚します。三回今まで蹴飛ばされたり、2回も土下座させられたりしました。会うときは必ず一筆書いて貰ったほうがよいですね

私もモラハラに苦しみ別居しても苦しいです

• みう

みう

離婚されるんですね。
    モラハラ、本当に精神的にも辛いですよね。
    散々モラハラしておいて、離婚しても大変なのはこっちですもんね。
    離婚してどうか幸せになれますように祈っています😢

会うときに一筆書くこと提案するだけでけんかになりそうですがそこはしっかりしないとですね。

• 1月18日
  • ままり

ままり

がんばりましょうね😢

• 1月18日
  • みう

みう

ありがとうございます。がんばりましょ

• 1月18日
マーブルチョコ

それはもう一緒に暮らしたらダメだと思いますし仲良くは無理じゃないかな
とりあえずはそのまま実家にいた方がいいと思います
離婚したくないのであれば別居でいいと思います
そこはあなたが決めることですし

ただ実家にいるとなるとご両親に負担がかかるのでご両親に相談ですね

• みう

みう

仲良くは無理ですね💦心で笑えないですね、
    実家も出たいです、、
    二人で暮らすべきなのかも考えタイと思います。ありがとうございます!

• 1月18日
さおりん

ちょっと似てますが、、うちは亭主関白過ぎて、暴言酷いです、、、姑からの暴言があり精神的に鬱になり薬飲みながら旦那も味方してくれないですし、姑はグチグチグチグチ酷い事を怒鳴りいいチラシ、孫のめんどうすら見たことないくせに文句だけ言って無視され、一切謝ってくれない中日々喧嘩したまま今日もまた旦那と喧嘩中です、、、もう我慢の限界で、ひたすらめんどくさいや、流す、無視なので、、、姑ともブロックしてくれないなら離婚するし、家事育児しない!って言いましたよ!!
本当に最低ですよ。

• みう

みう

本当、暴言ひどく、言っている内容が理解できずヤバいです😵

さおりんさんは旦那さんだけでなくって姑さんもクソですね😭
    そう!けんかがしたまま次もまたけんかになるんですよね。
    毎日よく頑張っていますね😢
    薬も飲んでて心配です。

• 1月18日
  • さおりん

さおりん

はい・・・・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)精神的に鬱気味になりながら、姑とは私は一切関わらず今は過ごしてますが、旦那は次男であんな酷い姑の相手のちょっと味方みたいにかばいましたからね、、!
    なんだこの旦那は、、酷いと思いました。。気持ちが随分消えましたよ、、、
    人に愛情がなく、思いやりもなく冷たい人間なんです。
    可哀想とかも思わないみたいです、、
    聞いたら俺は亭主関白だし、暴言吐くし、しまいには怒鳴り散らし、友達も親友もいないって自分から言いましたよ!
    姑の話になるとすぐイライラ流したり、2階に逃げる、出て行くかです・・・・・・
    私が熱出した時も寒気や体が痛みでやばくて、、なんなんだよ!マジ邪魔、子供!?
    迷惑なんだけど!?って怒られましたからね!涙。。
    本当に酷いんです・・・・・・・・・・・・
    結婚間違えました。、、悲しいです。

• 1月19日
  • みう

みう

本当にひどいことばかり、、😭
    自分のことしかないんですよね。
    苦しいですよね、今のままでは老後一緒にいたくないです、、

• 1月20日
  • さおりん

さおりん

はいー!!(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)💦💦😭😭🥶
    しかもクッション投げられたり、ちょっとアザが出来ました、、・・・涙。
    本当に将来このまま一緒に居たらただの意味無い生活みたいになっちゃいそうでかなーり悩んでます。。悲しいし辛いです・・・・・・涙。
    ただただ子供の為に我慢しているしかないのかなって・・・・・・涙、、
    あたしはいつか精神的鬱で倒れそうです。。

• 1月21日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

喧嘩の原因はわかりませんが、モラハラを感じているならそうなんでょうし、まず頭叩いたり押さえつける時点で暴力ですから!!
発端はどうであれ向こうが悪いですね。
警察沙汰にまでなってるのに謝罪も無いなんて…
向こうの親はどうなってるんですか??
旦那さんが謝らない&動かないなら仕方ないですが幼稚なお子ちゃまなので保護者の方に出てきてもらうしかないかなと。
話し合うにしてもご両親監視の元で合う方が安全じゃないですかね?
また一緒にクラスとなっても一筆書かせて謝罪は必要ですし。
ただ、聞く限り旦那さんと一緒にいて幸せな家庭が築けるとはとうてい思えません。
子どもに手を出すまでいかなくても子どもに見える範囲・聞こえる範囲でこれからもモラハラ暴力はあるかもしれませんよ。
少なからず絶対お子さんには良くない環境な気がします。
そうなってまで一緒にいるべきか…というところですかね😔
難しいですが。

• ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

急いで書いたので誤字脱字すみません💧😭

• 1月17日
  • みう

みう

いえいえ!ありがとうございます😢

完全な言いがかりをつけられ、今回は私は何も言い返すことすらしなかったし一方的に怒鳴られ暴力になりました💦
    一応、私から通報してしまった手前説明して、モラハラされていることも
    送ったのですがなんか話し合いでは許し合うことも大切だとかなんとか、格言みたいなふわっとした言葉を送ってこられ、(私と夫に同じこと送ったみたいですが)しっかりしたお義母さんだと思っていましたがダメだこりゃと思いました。ちなみにうちの親はぶちギレてます。

確かに、お義母さんに出てきてもらって話し合うことを希望していました。誰か第三者がいないと話ができないので💦検討したいと思います!

やっぱり子どもへの影響を考えると悩ましいです。色々と、考えていきたいと思います。

• 1月18日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

そうなんですね💦
    バカ親にしてモラハラ夫有りでしたね😒
    いやいや、話し合うことが大切って💨もうその段階通り越して今もっと酷いことになってんですけど!!って感じですね。
    話し合うどころか暴力振るわれてるのに話にならないでしょーが😱
    旦那さんは都合の良いように義母に言ってるんでしょうね。
    法的機関の知恵を借りる必要も有りそうですね。
    とにかくみうさんとお子さんにこれ以上被害がいかないことを願っときます😣

• 1月18日
  • みう

みう

本当、綺麗事ばかりで。
    もし私の息子が嫁に手を挙げていたら私は息子に怒りますしお嫁さんに謝ります💦
    色々気持ちによりっていただいてありがとうございました!

• 1月18日
 ReRiRi

うちの旦那も暴力ひどいです。普通に殴ったり引っ掻いたり蹴ったり叩いたり引っ張ったりします。別れを私が切り出したら旦那に最後のチャンスをと言われ(その最後のチャンスも何度も聞いて聞き飽きた言葉です)義母にもチャンスをあげてほしいといわれまだ別れてませんが普通に気持ち悪いです。味方は息子です。触れるのも触れられるのも怖くて仕方ないです。未だに旦那が伸びをするために手を挙げたのに驚いてしまいます。

自己中で自分本位な考えはなかなかなくならないとおもいます。沢山話し合って無理だと思った瞬間別れを切り出したほうがいいとおもいます

• みう

みう

別れをこっちが切り出すのを待っているのかもしれませんね。自分で決められないですし、責任転嫁したいので。

暴力ひどいんですね、精神的にも辛いですが、お怪我などされていないですか😢?本当にひどい!!!
    うちは逆に最後にチャンスをくれとすら言ってくれないので、それすら羨ましく思ってしまう自分がいて重症です。

本当に気持ち悪いですよね。
    私は、なのにどうしてこれからが今までよりましならこのまま暮らしたいと思うのか謎です。
    アドバイスありがとうございます。たくさん話し合ってみて、離婚するか考えたいと思います!

• 1月18日
ママリ🔰

言いたいことは色々ありますが、
子供はその現場を見たのかな?
見てなくても察するような事があればそれは虐待です。
モラハラで離婚したこともあるし、親のDVをずっと見てました。
子供のためにも離婚してあげてほしいです。

• みう

みう

子ども、見ていました。1歳半です。
    今回の警察沙汰で、役所からも呼び出しがあり、子供の心理的虐待にあたりますと夫に説明してくれました。
    こればかりは、夫がしている行動を振り返り変わってくれないと同じことを繰り返すことになりますよね。
    お話してくださりありがとうございました。

• 1月18日
r ♡

私は、父から母へのモラハラを見て育ちました。お子さんはまだ小さいかと思いますが、音や親の表情などよく見てますし感じ取れます😔
そして一回したことは、絶対に変わらないし今後も、何かにつけてみうさんに文句や態度で示すと思います。
まずは離婚に向けて第三者も交えて話し合いをするべきかと思います。

• みう

みう

付き合って長いのですが、本当に何かにつけて文句言ってきます。病気じゃないかって心配になるくらい。そしてこっちが悪いんだっけ?と思ってしまうくらい。
    第三者を交えて話し合い、私の親だと夫にとって不利かと思うので(私の味方になる)お義母さんにも出てきてもらうようにお話してみたいと思います。

• 1月18日

ATMとして死ぬまで利用してやりたいお気持ちはすごくわかります。
でも一緒にいてはいけない人だと思います。モラハラも暴力もこれからひどくなりそうな気がします。お子さんにもその手が及んだら・・?
証拠を集めて慰謝料を請求し養育費もきちんと貰います。
旦那さんにはこれからどうする?と聞かずに離婚の手続きをするので○日空けておいてなど言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。

• みう

みう

離婚する時は慰謝料と養育費きちんと貰えるように弁護士さん立てた方がいいですね。
    子供がかわいくて(でも子育ては私任せ)離婚しても自分の休みの日には会いたいと前に聞いたことがあるのですがそんな良いところどりは無理なので拒否でいいですかね、

• 1月18日