※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

病院でADHDと診断されました。家庭環境が厳しく、同居が苦しい状況です。何か助言ありますか?

相談出来る場所がここしかないので、知識のない方でも結構です、ご意見ください。

本日病院にてADHDと診断されました。

その後家族に報告、旦那は心配はしてくれているようですが仕事辞めたかったからいい理由が出来た、夜は飲み会で外泊、朝帰りが多いので私は1人で頑張れていましたがそれは近くに住む母の協力があったからでした。
初めて薬を飲み副作用もすごく、これからこの病気と付き合っていくのかと内心はとてもショックで、そんなときに俺の両親と同居してくれ。そっちの方が安心すると。うちの母は専業主婦なので日中、夜構わず私がやりきれなくなると助けてくれていました。
旦那の両親は共働きで、特に義父は自営業の為ほぼ家にもいません。産まれる前はこちらをあてにしないでくれと言われていたくらいです。産まれて手の平返しました。

この家庭にモラハラ旦那と娘と今の状況で同居って、考えたらなんだか本当に死んだ方が楽になるかもしれないと思ってきました。妊娠中に刃物を向けられた旦那と…

母も嫁に行った身分なんだから、仕方ないよと。
やはり嫁に行った以上は、仕方の無いことなんでしょうか。

コメント

らか

嫁だなら仕方ない!?私はそんなことないと思います。旦那の安心よりR.さんの安心が大事で負担増やしてどーする?って思います。義実家より気兼ねなく助けてもらいやすい母の方が精神的に楽だから同居したくないと伝えて良いと思いますよ。そのくらい私の希望を叶えてくれてもいいでしょ?って。

• R

R

ありがとうございます。
    私の希望はらかさんのおっしゃる通りで、気兼ねなく頼れる実母の近くにいることです。
    旦那はみんなが通る道、ワガママを言うなと言っています。もう2世帯を建てる話も進めていると…なんにも私は聞いていませんでした😔

• 1月17日
  • らか

らか

そしたら使えない旦那と離婚して実家に帰ります🔥仕事が例え今なかったとしてもADHDを持っている方もたくさん働いている世の中ですよ😊
    ちなみに嫁は奴隷ではありません!ワガママでもなければ、みんな通ってません!笑 現に私は自分の実家の隣に家を買いました💡サポートは自分の実家のが楽だよねと夫の配慮からです☀️勝手に決めつけるなって話ですよね。家建ててしまうとそうならざる得ません。その前に戦ってください🔥🔥

• 1月17日
  • R

R

すごく励みになりました😭
    社会復帰をするのが怖かったんです。そういった方も大勢いますよね!

奥様への配慮が、本当に素敵な旦那様ですね😊
    この話を聞かせてやりたいです笑
    本当に、建てられたら終わりですね!とことん戦います!!!

• 1月18日

仕方なくないですよ。
義両親と同居なんて私には考えられません。同居するくらいなら離婚しますね。

• R

R

そうですよね。
    私も同じことを考えていました。
    確かに、結婚の条件として、長男の嫁だから家に入れと、ですがその後妊娠中にDV、現在もモラハラが続いています。もうこの条件は飲めそうにありません。

• 1月17日

退会ユーザー

結婚条件として最初から同居は決まっていたということですかね?💧
    私も長男の嫁ですが最初に同居なんて絶対に無理だと旦那には言っておきました。笑

同居の話よりも旦那さんとの関係が悪い時点で今後の夫婦としてやっていけるのでしょうか💧

• 1月17日
  • R

R

同居は決まっていましたが、喧嘩で何度も警察が来たり、DVをされていたことがありこの精神状態と旦那に対する気持ちから同居の話は白紙にしてと夫婦間では決めていたのですが勝手に話が進められていました…

こちらも社会復帰が落ち着いたら離婚を考えていたのですが、もう限界になってしまって😔

• 1月18日
しーまま

うちは夫がADHDです😊
薬は飲んでないですが、なんとか生活は出来ています😌
もちろんかなりのフォローは必要ですが💦

ADHDなのはまた別として、R.さんの今の状況だと同居はしたくないですね⚡️
家に入るのが決まっていたなら、それを覆すだけの理由が必要かもしれませんが、今の旦那さんの感じからすると旦那さんが協力的でないなら無理そうですよね😢
良くない前例もあるみたいですし、離婚して実家に戻るのも手だと思います😓
旦那さんはお子さんとはうまくいってるんですか?

• R

R

そうなんですね!
    夫婦支え合って、とても素敵です😊

そうなんです、同居するなら本当にその道を選んでしまうかもしれません。協力どころか、寝てるかゲームか、こちらが少し口を出せば暴言が飛んでくるので無理そうです。

娘は愛想がとてもいいので、知らない人にでも喜んで遊ぼうと行く性格ですので、仲が悪いとかはありませんが娘はすごく旦那を顔色を見るようになりました…

• 1月18日
  • しーまま

しーまま

うーん、そんな旦那さんいりますか?😅
    娘さんも今が1番一生を左右する性格の基礎を築き上げている時期なのに、既に顔色を伺ってるようであればまずいですね😔
    自己肯定感が低く常に周りを見ながら生きていくような事にならないといいですが…私がそうなので😢
    尚更一緒にいる意味ないと思いました💦

• 1月18日