※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmama
家族・旦那

離婚をして姓を変えなかったという方いらっしゃいますか?娘の事を考える…

離婚をして姓を変えなかったという方いらっしゃいますか?
娘の事を考えると、変えるのがかわいそうだと思う反面、変えないと自分の気持ちの整理がつかない気もして、、
離婚の話がでていて、今色々調べてる最中です。

市役所には来週行って色々と聞こうと思ってますが、
これはしといた方がいい事などあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

変えませんでした!!自分の旧姓は好きじゃなかったのもありますし、色々変えるのもめんどくさくて変えませんでした!!

  • Nmama

    Nmama

    そうなんですね!
    色々めんどうっていうの調べてて思えてきました💦
    変えなくて手続きが少ないとかメリットはあると思いますが、デメリットはありましたか?

    • 1月17日
たーたんママ

どんな離婚の仕方かによって、こんなことをしておいた方が良い、ということが変わってきます😩
争いの無い、円満離婚ですか?

  • たーたんママ

    たーたんママ

    ちなみに私は旧姓に戻しました❕
    娘がまだ8ヶ月なのと、元夫に恨みつらみしかなかったので😅 手続きはまぁまぁ大変でしたが…

    • 1月17日
  • Nmama

    Nmama

    憎しみなどはないですが、私からしたら都合が良いというか、自分の意見ばかり押し付けられているので、まぁもうこういう人もいたな〜という気持ちです😥
    円満離婚だと思います。

    私は姓を変えるつもりだったので、旦那の前で娘に私の旧姓を言ってこれになるかもよ〜?って冗談風に言っていたら、変える必要ないやろって言ってて、変えないパターンもあるのかな?ってそこで知りました😣

    • 1月17日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    円満離婚でしたら、今後の親権や、養育費云々の決め事は既に済んでいる感じでしょうか❔
    出来れば公正証書か、協議離婚書等を交わした方が良いと思います。
    あとは離婚届を出した後にやるべき事しかないので、それからだと思います。

    ママさんが変えたい気持ちが無いのなら、今の姓でも良いと思います。
    その方が手続きも少ないですよ☺️

    • 1月17日
  • Nmama

    Nmama

    親権や養育費、公正証書の件の話は済んでいます!

    離婚届を出す日付まではまだ決まってないですが、決まったからには早めにしたいと思って、市役所に問い合わせようと思ってました!

    協議離婚書とは何ですか?💦
    勉強不足で、、すみません🙇‍♀️

    • 1月17日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    順序的には、離婚届を出し、姓を戻さないのであれば、そのまま役所で「離婚の際に称していた氏を称する届」を出して手続きします。
    その時点で、ママさんとお子さんの新しい戸籍を作ることになりますよ☺️

    そこから戸籍が出来るまでに時間を要するので、通知書が届き次第、お子さんの児童手当の振込先変更などの手続きや、ひとり親手当の申請ですね❕

    離婚協議離婚書は、公正証書と同じで、離婚の際の取り決めを交わす物です。
    でも、公正証書と違って、あくまで個人同士での取り決めの証拠にしかならず、法的な力は無いです❕

    • 1月18日
  • Nmama

    Nmama

    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    旦那が公正証書をまくからと自分から言い出しているので、離婚協議書より確実ということですね!

    ママさんは、公正証書されたんですか??それとも離婚協議書ですか?
    あと、もしされたんであれば、やはり離婚する前にしておいた方がいいんですよね??

    • 1月18日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    すみません…
    私は円満離婚ではないので、公正証書等は交わさずに関係を断ち切りました😥

    公正証書、或いは協議離婚書は必ず離婚前に作成してください❕
    離婚後だと「もう夫婦でないから関係無い」などと言われてしまえば作成出来ません…

    • 1月18日
  • Nmama

    Nmama

    そうだったんですね🙇‍♀️
    失礼なこと聞いてすみません💦💦

    そうですよね、、他人になるんですもんね、、
    色々教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月18日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    いえいえ、とんでもございません❕
    Nmamaさんとお子さんのこれからの幸せを、密かに応援しています☺️

    • 1月18日
  • Nmama

    Nmama

    今気持ちが上がらないというか、調べものと知識との勝負と思っていたので、その言葉なんかしみます、、
    ありがとうございます😌
    がんばります!

    • 1月18日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    とっても分かります… ネットの情報を漁る毎日ですよね…
    区役所の相談や、弁護士相談も利用しました😅
    一旦落ち着くまでの辛抱です❕
    お互い頑張りましょう❕

    • 1月18日
かいじゅーず🦖⸒⸒

離婚して3年ほど経ち
旧姓に戻しました!

  • Nmama

    Nmama

    あとで戻す事もできるんですね!
    今、調べていたらそういうのも書いてありましたが、家庭裁判所に行っていろんな手続きがあったんですか?

    • 1月17日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    氏の変更という手続きで
    裁判員の許可がおりなければ
    変更できません💦
    結構手間と時間がかかりました😭

    • 1月17日
  • Nmama

    Nmama

    やはりそうなんですね、、😢
    ちなみに裁判ってことは費用とかも発生したりするんですか??

    • 1月17日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    収入印紙や郵送代で
    ¥2000くらいだったと思います!

    • 1月17日
  • Nmama

    Nmama

    そうなんですね!参考になります🙇‍♀️
    教えて頂き、ありがとうございます!

    • 1月17日
ぱーぷる

知り合いの男性の元奥さんは子供も含め離婚後苗字変更してませんでした💡
友達が一昨年離婚した時は旧姓に戻してて、子供は年長と年少だったと思います🤔
↑戻すなら上の子の入学前にっていうのがあったかもです🤔
私が小4の時に親が離婚したんですが、母親だけ旧姓に戻して私と弟は父親姓のままでした😀

  • Nmama

    Nmama

    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!
    ネットで見てみると、親だけ変えているというのもありました!
    なんとなく複雑な感じになったりしますか??
    自分だけというのも少し考えてます😣

    • 1月18日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    特に不便とか複雑さは感じなかったです😀
    学校の書類等は姓が違うとややこしいかも?とかで一応担任に話を通して父親姓に統一して母親がサインしてました🖋
    友達とかクラスでも気にされた事ないです😊

    • 1月18日
  • Nmama

    Nmama

    そうだったんですね!!
    それなら安心です😌
    教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月18日