※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
妊娠・出産

臨月に入った妊婦が情緒不安定になり、勝手な妄想で悲しくなることがあります。同じ経験をした方いますか?

臨月に入った妊婦です。

これまで気持ち的に割と落ち着いた妊婦生活を送ってきたと思うのですが、臨月に入った途端に情緒不安定になった気がします。

夜眠る時にふと旦那はお母さんに大切にされてここまで成長してきたんだよな〜などと思いにふけるところから始まり、なぜかその気持ちが旦那が死んでしまったらどうしようという感情に切り替わり、自分の両親が死んでしまったら私はどうしたらいいんだろう、、などと勝手な妄想を広げてしまい悲しくなりひとり泣いてしまいます。

今幸せなのだからこんなことを考える必要は無いと自分に言い聞かせようとするのですが、一度泣き始めるとなかなか止まりません。
でも朝にはけろっとしてる自分がいます。。

皆さんの中にも妊娠後期、臨月頃にこういった感情に襲われた方いらっしゃいますか??

コメント

めけちゃま

すいません、後期や臨月ではないんですが安定期入った5.6ヶ月くらいに、私も精神的にすごく不安定になりました。
旦那が月1くらいで出張に行く、家を購入してすぐで旦那が出張先で死んでしまったらとか考えると毎日不安でした。
不安なことがある度に旦那に話を聞いてもらったりしてるうちに、気づいたら安定してきて今思えばホルモンバランスが崩れていたのかなと。
不安なことはどんな些細なことでも旦那さんや親しい人に聞いてもらうと、少しでも楽になると思います。
残りのマタニティライフも残り少ないですし、穏やかに過ごせますように😌

• さと

さと

優しい旦那様ですね☺️
    うちは出張は滅多にないのですが、仕事しながら大学院へ行っていて土日も学校ということが多いです。

それでも帰りが遅くならない日は寝る前に一緒に育児本見たり子どもの話をしてほっとできていたのですが、まれに帰りが遅く一人で先に寝る日に悲しくなるな、と気がつきました。

そういう日は主人だけでなく、母や義母と話して気を紛らわしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊
    ぬいさんも残りのマタニティライフ、楽しく過ごせますように😊

• 1月17日
マーブルチョコ

陣痛きたらどうしようって不安だったので臨月から一人目のときは里帰りしてました

死んじゃったらとかは考えました
生命保険見直しましたよ

• さと

さと

医療職で海外のERにいたこともあり、陣痛や出産について怖いとか不安と感じたことは今のところ無いのですが、初めてのことなので無意識化で感じているのかもしれませんね。。

出産などについて具体的に考えてみて、不安に感じることがあれば取り除いていきたいなと思いました☺️

• 1月17日