※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

横浜市在住で3月生まれの息子がおり、保育園の入園について準備したいです。3月入園の申し込みと4月入園の結果待ちが今できることですか?3月入園できなかった場合の育休延長の書類準備は今できますか?区役所行く必要はありますか?

横浜市在住。3月生まれの息子がいます。
3月も近づいてきたので準備したいです。

保育園の入園に関して今できることは、3月入園の申し込みと4月入園の結果待ちぐらいですか?

あと、3月入園できなかったら育休延長なので、育休延長の書類準備したいですが、今はできないですか?
会社から日が近づいたら貰う以外ないですか?
区役所行くとかあれば、書類集めくらいは今でもいいのかな?と思いまして。

コメント

東京ですが3月生まれです。

横浜も3月より4月の結果の方が早く出ませんか?
3月はやっぱ厳しいので入れないものだと想定して動いてました。
育休とる時に戻れても4月入園になりそうと会社には先にやんわり報告。(ラインできるような仲なので)

4月入園が2月頭に分かるので結果を報告。4月は受かってたのですが
その後3月入園の結果が2月末に出るのでその時またご連絡すると会社に伝えて2月末に落ちた証明と一緒に育休延長しました。
4月が受かってても落ちても3月生まれだと働くまで延長できます!(慣らし保育中も延長扱い)
なので延長の書類を会社から用意してもらうか、自分でパソコンから落とすかすると良いと思います^_^
延長は不承諾通知が無いと出来ないので今すぐできるのは会社の育休延長の紙をもらうくらいですかね^_^
ただ紙1枚のことなのでそんな焦る必要もないです!
結果も出てないのにあまり前もって取り寄せると嫌味言う会社もあるので微妙かもしれません^_^

• ゆい

ゆい

丁寧に回答ありがとうございます!
    まだ何も決まっていないので結果を待ちたいと思います!
    3月生まれだと4月入園の方ともほぼ被って大変ですね😂

• 1月17日

退会ユーザー

3月前後は書類関係でバタバタしますが
    4月生まれの子より延長が出来るので復帰は楽でしたよ^_^

• 1月17日