※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.ママ
子育て・グッズ

熊本市東区の保育園2次募集はいくつありますか?息子が4月で1歳になるので、保育園入園を考えています。現在主婦で、4月入園は厳しいでしょうか?入園費や家計の負担も心配です。

現在熊本市東区に住んでいます

熊本市の保育園2次募集ってどのくらいありますか?

息子が4月で1歳になるんですがそれから考えようと甘く思ってました😅

私は現在主婦なんですがやはり4月入園は厳しいですかね😣?

保育園入れないと家計苦しいけど
入れるのも難しいし入園費もかかるとなるとそれも苦しいなと考えてます😭

コメント

あいりんママ

人気のところはほとんど二次募集ないと思います💦4月で埋まってしまうので、1才になる前に申し込む人も多いです😖

確かに保育料もバカにならないので、仕事も選ばないとですね😭
入園費はそんなにかかった記憶はないです😌ちょこちょこ買うものは有りますが。
あとは、今から仕事さがして、保育園の空きがあればラッキー❗もしくは、来年の1才枠を狙うかですね😅

  • Y.ママ

    Y.ママ

    やっぱりそうですよね😅
    保育料毎月いくらぐらい払ってますか?

    • 1月18日
  • あいりんママ

    あいりんママ

    初めは5万ちょっと払ってました!今は残金とかが出来なくなり給料が下がったので、45000円くらいです😅
    来年から2人分なので、7万くらいですかねー💦

    • 1月18日
  • Y.ママ

    Y.ママ

    やっぱり結構高いですね😂

    • 1月18日
ひい

4月で1歳なら0歳児ですよね?
去年息子を0歳児で入園しようか迷ったんですが、4月は空きがあり、6月で空いてませんでした💦
同じく東区です!
2次募集のとき保育園の空きがあるか一覧出るみたいですよ。

  • Y.ママ

    Y.ママ

    そうです!
    6月でいっぱいになっちゃうんですね😳
    ひいさんは保育園入れられたんですか?

    • 1月18日
  • ひい

    ひい

    迷ってたら空きなくなったと言われたので、諦めて4月から入園の予定です!
    0歳児は入りやすいと言われますが、求職中の時に入れたいのならば4月からいれないと厳しいかも知れません💦途中入園の子はほぼ育休明けで入ってくる子ばかりみたいです。
    1歳児だと認可外も争奪戦ですよ😵あと子どもも元気すぎて日々疲れてます!笑

    • 1月18日
  • Y.ママ

    Y.ママ

    そうなんですね😂
    情報ありがとうございます😆

    • 1月18日
かびごん

0歳児なら4月入園は比較的入りやすいとは思いますが、4月入園を逃すと結構厳しいと思います💦娘も年度途中での入園希望でしたがどこも空いてなく去年からずっと待機児童です、、。
年度替わりで1歳児になるので
来年までは0歳児ですね🙂
ちなみに1歳児になると、1歳児は0歳児の繰り上がりなので転園等で誰か抜けたりしないと空きが出ない為更に厳しくなります🌀

  • Y.ママ

    Y.ママ

    そうなんですね😣
    認可外もですか?

    • 1月18日
  • かびごん

    かびごん

    認可外も今はどこもいっぱいみたいです💦

    • 1月18日
  • Y.ママ

    Y.ママ

    そうなんですね😅
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

保育士してます。

4月で1歳ならば、新年度(4月からは)は0歳児になるのでその時に入園考えた方がいいです😅💦

1歳児になると0歳児上がりの子もいて募集数が激変しますし、育休明けで戻られる方々多いので更に激戦になります😭💦💦

って言ってもうちの子もまだ、入れず4月の入園結果待ちです。落ちたらドン底です…😓💦💦

  • Y.ママ

    Y.ママ

    やっぱりそうなんですね😅
    ちなみに熊本市だとどこの保育園がいいみたいな噂とかありますか?

    • 1月18日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    確かにありますが、こればかりは縁の方針も違いますし、保育士から見る園と保護者から見る園は違うのでなんとも言えないですね…😅💦

    答えになってなくてすみません😭💦

    どちらか希望の園があるんですか、り

    • 1月19日
  • Y.ママ

    Y.ママ

    今のとこは何も考えてないんですが
    同行者の噂って結構ほんとのことが多いので
    どうなのかなーと思って😅

    • 1月19日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    口コミ(保護者間の情報)は間違い無いですね😅💦💦

    全てがその通りとは行きませんが、まずは先生たちがお子さんにどれだけ寄り添ってるかによりますね😓💦💦

    ガッツリ教え込む園もあれば、子どもの個性の方を尊重してやりたいようにやらせる…とか。
    あとは、実際に見学に行くとようわかると思います。園によって全然違いますから。


    でも、親が見て不安な園でもお子さんにとってはその園があってるというパターンもありますので難しいですよね💦💦

    • 1月19日
  • Y.ママ

    Y.ママ

    そうなんですね😂
    ありがとうございます!
    とりあえず明日区役所行って話聞いてこようと思います!

    • 1月19日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    お互い無事に入園できるといいですね🤗

    • 1月19日