※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popopo
お金・保険

扶養内か社保付きで働くか迷っています。現在パートで週30時間程度。扶養内の収入や社保のメリットを知りたいです。3か月だけ扶養に入れるかも悩んでいます。

扶養内で働くか、社会保険をつけて働かせてもらうかで悩んでいます。全くの無知なので教えて頂けたら幸いです🙇‍♂️

(相談)
10年以上正社員で勤務。現在、国保加入中。
パート・・・時給800円 ✖️ 6時間勤務(土日祝休み)
な場合 週30時間程度⁇
●扶養範囲内で働く方が得なのか社保付きで働く方が得なのかがわかりません。
●扶養範囲内はどれ程稼げるのか?
●仮に、社保になるまで3か月ある間だけ扶養に入れるか?
など、詳しくわかる方教えて下さい!!!!!!!

コメント

ぷうたん

現在国保ということは、旦那様も国保でしょうか?
そうすると扶養という概念がないので、国保の金額と社保の金額で安い方を取るか、将来の年金のプラスになると考えて社保に入るかどちらかが良いと思います🤔

• popopo

popopo

お返事、ありがとうございます♡旦那は社保です!

• 1月18日
  • popopo

popopo

私も15年社保だったのですが、臨時で4か月程度国保に加入中です。社保は収入によってでしょうしかなり迷います。。。
    とりあえず、社保加入か扶養内かで迷える3か月間の間は扶養に入れるんでしょうか??それともその期間は、国保のままでしょうか?

• 1月18日
みけねこ

旦那さんの扶養に入れるなら扶養内勤務の方が良いと思います!
月10万8000円以内なら扶養に入れるので
時給800円で1日6時間勤務なら月10万円以内なので入れます(*^^*)

• popopo

popopo

そうなんですね!!10万8000円まで稼げるのであれば扶養内がいいですね\(^o^)
    ただ、旦那の扶養に入るとなると市県民税は1年払ってもらいます。と言われたのですが、どういう意味でしょうか?

• 1月18日
  • みけねこ

みけねこ

住民税の事ですかね?
    住民税は社会保険入ったとしてもどっちにしろ払わないといけませんし、社会保険入るとしたら結構引かれちゃうので^^;

• 1月18日
  • popopo

popopo

住民税と思われます!←お恥ずかしい事に全く無知ですみません😭

• 1月18日
  • popopo

popopo

どちらにせよ、社会保険に入っても・扶養に入ってもどちらも税金支払い一緒だから扶養範囲内が良いと言う事ですね🤔

• 1月18日
  • みけねこ

みけねこ

私もその言い方だと住民税かな?位ではっきり分からないです(笑)
    そうです!
    現在国保ということは失業保険受給中とかですかね?
    その場合去年の正社員の時の給料分の税金がかかるので引かれる部分が大きいかと思います💦
    それなので10万円以内の収入であれば扶養内の方が良いと思います!
    下の方も言われてますが、旦那さんの社会保険の組合によって方針は違うと思うので上限の金額確認した方が良いと思います(*^^*)

• 1月18日
  • popopo

popopo

まさに失業保険受給中です!
    もし、3か月後社会保険に加入はした方がいいですか??それよりもやっぱり扶養範囲内がいいでしょうか??

• 1月18日
  • popopo

popopo

扶養内でも、旦那の会社は1年間は自分で支払えと言ってますが…どうしたらいんでしょうか??

• 1月18日
  • みけねこ

みけねこ

やっぱりそうなんですね(*º▿º*)
    だったらやっぱり社会保険かけて働くよりは扶養内の方が良いと思います💦
    前年度分の税金払わないといけないのでお給料少ない状態で正社員の時と同じ税金払わないといけなくりますよ^^;

• 1月18日
  • みけねこ

みけねこ

健康保険の支払いですか?( °_° )

• 1月18日
  • popopo

popopo

健康保険の支払いとは言われなかったようなきがします!(*_*)

• 1月18日
  • みけねこ

みけねこ

すいません💦
    事務職では無いのでその辺さっぱり分からないです^^;
    旦那さんの会社にもう一度聞いてみた方が良いかもですね!
    参考までに!
    私の場合育休取得後に職場復帰して10万円もみたないお給料から4万円程惹かれていたので扶養内になりました
    以前正社員だと同じ状況になるかと思います💧

• 1月18日
  • popopo

popopo

ひゃ!
    4マンも引かれたんですか。。恐怖すぎます…すぐ、その時は扶養に入りましたか???

• 1月18日
  • みけねこ

みけねこ

復帰後3ヶ月程は様子見だったんですが、子供の病気で休む事が多く10万円程のお給料で💧
    引かれる額が多いから扶養内で仕事した方が良いと言われて主人の扶養に入りました!

• 1月19日
  • popopo

popopo

了解しました\(^o^)本当に詳しくありがとうございました助かります!!!

• 1月19日
ママリ

国保は扶養がないので自分の保険、年金を払わないといけません😭
しかし社保なら会社が少し負担してくれます!
国保の金額は旦那さんの年収次第です💦
monikoさんが頑張って働いて娘さんを自分の扶養に入れた方が娘さんの保険料はタダになります✨

• popopo

popopo

以前、社会保険を15年ほどかけてまして今臨時で4か月ほど国保加入している状況です!!娘と息子がいますが、扶養には入れられるんですか?!旦那の方が収入が良いと、旦那に必然的に入れなくてはならないですよね??🤔

• 1月18日
まゆぽん

旦那さんの扶養に入るなら、月に8万いくかいかないようにしないといけません。

• popopo

popopo

8万×12か月という事ですね!!!😵どちらが得でしょうか…?

• 1月18日
  • まゆぽん

まゆぽん

そうです。
    旦那さんの会社によるかと思いますが、私は103万以内で収めてます。

• 1月18日
  • popopo

popopo

そうなんですね!!!ありがとうございます!情報たすかります!

• 1月18日