※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯医者で奥歯にフッ素入りセメントを詰める話。シーラントも検討中。デメリットは?虫歯予防に効果あり。詳しい方いますか?

こどもの歯について。奥歯が3本生えてきて、歯医者(小児歯科です)で今度、虫歯予防の為にフッ素入りのセメントを詰めると言われました。シーラントではないそうです。もっとちゃんと生えてきたら?シーラントをすると言われました。
ここに通ってる人は皆、上記の処置をすると言われたので、それ以上何も聞けず終わりました。
デメリットとかはないのでしょうか。
私が知らないだけなのか、あまり聞いたことがないので少し心配です。
虫歯予防になるならやった方が良いのだとは思いますが。
詳しい方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの通ってる歯医者さんでは
全部生えないと出来ないそうで
あと奥歯2本生えたらやります!

嫌がってもやってほしい
様子見ながらやってほしい
嫌がるならやめる
の三択でした!

うちは一番目です。
歯磨きさせてくれないし
虫歯予防になるならと…
先生に伝えております!

私も歯医者さんで初めて聞きましたよ😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    遅くなって申し訳ありません!!
    シーラントのことですよね?
    歯磨きさせてくれないなら、多少嫌がってもやっておきたいですよね(>_<)!

• 1月19日
ゆうり

歯科衛生士です。
おそらくグラスアイオノマーセメントというものではないかなと思います😀
シーラントは詰めるときに唾液が入ると駄目です。グラスアイオノマーセメントは水分があってもしっかり固まります。
シーラントの方が予防効果はありますし、ガッチリ固まりますが小さい子に処置するのは唾液が入りやすくとても困難なのでとりあえずグラスアイオノマーを詰めるのだと思われます。
グラスアイオノマーはフッ素入りなので😀
ただ、セメントなので永久的な修復は目的としてません。あくまで一時的に使用するものですね。表面もややざらつきがあります。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    遅くなって申し訳ありません!!
    なるほど、府に落ちました❗
    大変参考になりました、ありがとうございました❗

• 1月19日