※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

子供と一緒に作れる料理って何がありますかー?3歳の息子が最近お手伝い…

子供と一緒に作れる料理って何がありますかー??

3歳の息子が最近お手伝いしたい!したい!と毎日キッチンに立ちたがります^_^

日々の夕食作りを一緒にやっていて、時間に余裕のある時は、包丁と火を使う所以外は出来るだけお手伝いしてもらうようにしています^_^

野菜を洗う
ゆで卵の殻を剥く
生卵を割ってボウルでかきまぜる
じゃがいもをつぶす
などの下ごしらえが主になってます💦

メインの工程をやりたがるのですが、一緒に出来るものってどんな料理がありますか?

巻き寿司を一緒に巻く
餃子を包む
コロッケを丸める

のは最近やったので他にも知りたいです^_^

コメント

ゆりな

たまごサンドとかはいかがですか❓

• ママリ

ママリ

サンドイッチ!!
    なるほど!
    茹で卵は上手に剝けるのでつぶしてマヨネーズ和えたりしたら喜びそうです!

近々やってみますー!😄

ありがとうございました😊!

• 1月18日
どれみ

うちはピザトーストとか一緒にしてますよ!
昼ですが!
食パンにピザソースぬるとこから自分で具材のせるとこ、ちーずかけたりほぼ1人でさせてるのでこれは満足してくれます!

夜はドレッシング作りを手伝ってもらったり、野菜の皮むきとかもしてもらってますよ◡̈♥︎
あとは夜ご飯をおにぎりにしておにぎり握ってもらったり

働いてた保育園ではレンジでチンして千切りしたピーマンと塩昆布をビニールにいれてもみもみしてピーマンの塩昆布とか作ってました!これだとこどもがほとんど出来ます

• ママリ

ママリ

ピザトースト!!
    手軽で子供もできるしめっちゃ良いですねー!
    ピザソース買ってきて平日のお昼に早速やってみまーす!😄

おにぎりやドレッシング作りやピーマンのも手伝える工程多くていいですねー!
    やってみます!^_^

野菜の皮むき!!
    ピーラーが怖くてまださせたことなかったのですがそろそろ出来そうかもですねー!💦

いっぱいアイデア嬉しいです!ありがとうございます😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちは包丁も火(IH)も私が手助けしながらやらせてますよ!
やりたがるのでやってもらってます🙆

• ママリ

ママリ

包丁や火、うちもめっちゃやりたがります💦

そろそろ包丁は後ろから一緒に持ってやらせてみようかなーと思ってました💦

火はガス火なのでまだ怖いですが、もう少し大きくなったらやってみようと思います^_^

コメントありがとうございました😊

• 1月18日
かろ

うちはサラダを全部まかせたりしてました♡
レタスは手でちぎって、ミニトマトはそのまま、キュウリは見守りながら包丁で。
そこにカニカマを手でさいてもらったりしてました!

あとはホットケーキを自分でやりたいとのことで、やらせたら意外と最初から最後までできてました☆

• ママリ

ママリ

サラダ!
    野菜洗うぐらいしかさせたことなかったですが
    レタスとかキャベツとか手で千切るの喜びそうですねー!
    カニカマをさくとか盲点でした!

きゅうりならそんなに硬くないし割と切りやすそうですねー!
    トントンしたい!!!と包丁もとてもやりたがるのでそろそろ始めようかなーと思います!

ホットケーキ!!
    いいですねー!
    これも近々やってみます😄

いっぱいアイデアありがとうございます😊!!

• 1月18日