※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
お仕事

育休復帰後の転職について相談です。勤務条件や保育園の条件に不安があり、パートでの働き方を模索中です。現職場での復帰後、退職後90日以内に条件を満たす職場に転職すれば保育園を退園せずに済むでしょうか。

育休復帰後の転職(正社員→他会社パート)について相談です。

現在育休中で、保育園の申請結果待ちですが、今年4月より仕事復帰予定です。
育休に入るまでは、
週6勤務、日曜のみ休み(月1回土曜休み)、
イベントがあれば日曜出勤有り、
と行った環境で働いていました。
復帰後は勤務日数や休みは育休前と変わらず、勤務時間だけ3歳になるまでの間、一時間短縮しての勤務になります。

娘を出産してから、昨年私に癌がわかり、手術、抗がん剤治療を受け、やっと経過観察になりました。
5年再発しなければ完治となります。
5年生存率5〜6割と言われました。

育休も頂いたので復帰しますが、正直なところこれまで通り週6勤務することに自信がありません。
育児や体調との両立が心配です。
また、もしかしたら長く生きられないかもしれないと思うと、もう少し勤務日数の少ない職場で働きたいと言う思いが出てきました。
職場にはパートへの雇用変更や、勤務日数、時間の相談をしましたが、一切ダメと言われてしまいました。

保育園申請の書類を見ると、月に48時間以上働くことが条件で、求職活動の場合は90日以内が保育の有効期間と記載されていました。
治療にお金もかかるので、働きたい気持ちはあります。でも、復帰してもし今の職場が厳しいと思ったら身体的にも良くないので転職を考えています。
次は子どもとの時間も取れ、通院もしやすいパートを希望しています。
この場合、もし今の職場に復帰したものの退職してしまったら、90日以内に月48時間以上勤務の職場に転職すれば、保育園を退園とならずに済むのでしょうか。

育休を取ったのに退職を考えていることはいけないと重々承知です。
厳しい意見はお控え頂けると幸いです。
長文を読んでくださりありがとうございます。

コメント

R

おっしゃる通りの条件で転職できれば、退園にはなりませんよ!

• きり

きり

回答ありがとうございます🍀
    良かったです、少しホッとしました。

• 1月17日
ゆうくんママ

私は逆にパートから正社員に転職しようと思ってます。
とりあえず一旦復職してから転職します。

• きり

きり

そうなのですね。
    正社員を辞めるのは勿体ないと思いながら、でも体や命に関わる事なので、働き方を見直すことにしました。
    お互いに良い環境で働けますように。

• 1月18日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

勿論体も大事ですし仕事も大事ですよね。もっと女性が自分を大事にしながら生活できるように国が変わってほしいですね。
    大事なお母さんはきりさんただ1人なので無理しないでくださいね

• 1月18日
  • きり

きり

ありがとうございます。
    まさか29歳で癌になるとは思わず驚いています。
    あさみさんもお身体大切に、お仕事頑張ってください🍀

• 1月18日