※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

引っ越し時の敷金は戻ってくるものですか?

部屋が少し手狭になってきたので引っ越しを考えて、物件探ししてるんですが、いいなぁと思った物件が敷金2ヶ月が償却金らしく敷金が戻ってこないです😫
今の所が結婚して初めて借りて引っ越すのが初めてなので敷金が戻ってくるのか?戻ってこないのか?わかりません😫
引っ越す時敷金は戻ってくるものでしょうか?

コメント

ままり

退去の際に、部屋を現状復帰して返すので
例えば壁紙が傷ついてる、ドアが凹んでる、とかあるとその修理費用を敷金からだして、残ったら返ってくる感じです!

普通に暮らしてて大きな汚れ等がなければ敷金は返ってくるはずですよ😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね。
    子供達ももうすぐ小学生なので普通に暮らせるので、やっぱり戻ってこないのは嫌ですね😊

• 1月17日
みー

敷金は退去の際にかかるお金がなければ戻ってきます😊
たとえば入居の際にクリーニング代がかからなかった場合に退去の際にかかってそれを差し引いた額が戻ってきます!
壁などに修繕が必要な場合も敷金からまかなわれます!

• ママリ

ママリ

引っ越す時に綺麗で敷金戻ってこないのは悔しいので償却金じゃない所借りようと思います😊

• 1月17日
みにまむ怪獣🦖

今住んでる部屋に関しては、和室があるともしかしたらどっこいどっこいになるかもしれません🙄💦
畳全変えとかあるので🤭
全部洋室でタバコとか吸われないなら戻ってくると思います😊

• ママリ

ママリ

やっぱり戻ってくるかもしれないんですね。借りたいなぁと思ってる物件は全部洋室なので、しかも子供達も小学生になって落ち着く年齢なので、償却金は損しますね😱

• 1月17日