※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
産婦人科・小児科

長男が初めて熱性痙攣を起こし、症状について調べています。痙攣時の対応や救急車の呼び方、経験者のアドバイスを求めています。119や#8000の適切な利用についても悩んでいます。

長男が急に高熱がでたので、熱性痙攣について色々調べてます💦

人生で初めて熱性痙攣を起こした場合
痙攣時間をはかって、その後救急車を呼んでいいのか、様子を見るのか、どちらがいいんだろうと思い…。

119で救急車呼ぶか呼ばないかは聞けるのでしょうか?#8000が繋がりにくい時があるので、その時は119で聞くのもありなのかな…😣

経験ある方
痙攣前の前兆があったか、痙攣の始まりがどんな感じだったか、痙攣中にすること、色々教えて頂きたいです😭

コメント

@-bo

痙攣は熱が上がる時になるようです。
痙攣が始まったらまずは落ち着いて顔、もしくは体ごと横にむけます
嘔吐したとき誤嚥しないように
そして痙攣の時間をはかります。あとはどうゆう痙攣なのか、私は数十秒でも動画とりました。
5分以上続くようなら救急車呼んだ方がいいと思いますが1分くらいなら痙攣おさまってから救急病院などに問い合わせたらいいと思います(^^)

• えぬ

えぬ

ありがとうございます😭すごく参考になります😭🙏
    私も小さい頃熱性痙攣やったことあるので、遺伝するって聞いたし怖くてビクビクですが、なった時も少しは落ち着いて対処できそうな気がします😭🙏

• 1月18日
きなこ

熱性痙攣は短時間で急激に熱が上がるときに起こります。
うちの子は何度か起こしていますが、いつも38℃~39℃の間で起こっています。
うちの子の場合は、突然ぼーっとし出して目の焦点が合わなくなり、ぎゃーっと叫んで痙攣が始まることが多いです💦
痙攣が始まったら、誤嚥しないように顔を横に向けて、見守ります。余裕があれば、動画を撮ると時間や様子が分かっていいです◎
お医者さんには、痙攣が始まったら、すぐに救急車を呼んでいいと言われました。
痙攣が始まった時点でいつまで続くのか分からないし、重積だった場合、様子を見ていたことで救急車を呼ぶのが遅れるよりいいからと😣

• えぬ

えぬ

なるほど😭そうなんですね😭
    怖いですね😢我が子が今40度の熱なんですが、寝ビクするたびに私の心臓がぎゅん!ってなります😭💦
    なるほど😭どうしようとワタワタするより、救急車呼んだ方が確実ですよね😫

• 1月18日
じぃ

遅くにすみません😣
119で状況は相談できないことはないですが
呼ぶか決めるのは結局自分になります😵

#8000は繋がりにくい時があるんですね💦
かけたことがないので知りませんでした
緊急で繋がらないと不安になりますね😭
痙攣が起こってからではなく
起こる前に電話して聞いておくのも手かなと思いました!

• えぬ

えぬ

そうですよね😭💦
    私の地域では繋がりにくかったです😫小児科案内してもらって、そこの病院にかけたらら小児科はないって言われたこともあり…😅💦
    確かに!起こったらどうするか、聞いておくのもいいかもしれないですね🤔

• 1月18日