※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グッバイ
子育て・グッズ

3歳の息子が落ち着きがなく、心理士に相談。幼稚園に行くが特に問題なし。経験者いますか?

教えてください🙇‍♀️

今、3歳の息子が居ます。
落ち着きが無いので、自分から市の心理士の先生?に相談しました。
遊ぶ様子を見ていて、、
グレーゾーン?と言われました。
飽きて色んなおもちゃに手を出したり、
事故〜と言って車をぶつけたりしていました。

ここ最近は私と買い物行く時は
ほぼ逃げなくなったし、
まだ回転寿司とかだけですが、、
座ってご飯食べれるようになりました。
ただ、買い物中、知り合いに会うと照れ?か
わかりませんが逃げたりします。戻ってきますが。
あと、初めて行く場所に行くと落ち着き無いし、
基本は手を繋ぎたがりません。
(駐車場と道路は、普段から危ないから手を繋ごうと言ってあるので手を繋ぐが、店の中は嫌がる)

今まで1歳半検診では特に言われたことはありません。
言葉は、喋る方だと思います。

今年から幼稚園。
グレーゾーンと言われたけど
幼稚園に行ったら幼稚園の先生とかに特に何も言われなかったよ〜気にならなくなったよ〜という方いますか?

コメント

さんたろう

小さい時にグレーゾーンでも、小学校に入る前に気になる特性が消えちゃう子も中にはいますが、目につくようになる子の方が多いと思います。

基本的に発達障害やグレーゾーンの子は集団生活が苦手です。

園での集団生活をする中で上手くやって行けるのかが一番の問題なので、園に入ってみないと分からない部分もありますが、読んだ感じだと集団生活もちょっと苦手そうですね。

園の先生は人によって、言ってくれる人と言わない人がいるので、安易に何も言われないから大丈夫だとは思わない方が良いですよ。

波風立てたくない先生は、ちょっと気になる事があっても言ってくれません。
もし療育を紹介してくれる先生がいたら、子どもの事を考えて言ってくれる先生なのでありがたいと思うべきです。

親や周りの大人が気にかけて、早く療育させてあげることや、その子に合った対応をしてあげる事が一番本人の為なので、グレーゾーンだと分かっているのなら先生にも話して、いろいろな対応を一緒に考えて貰ったり気にかけてもらった方が良いと思います。

今はまだ受け入れられなくて辛いかもしれません。(私は辛かったです)
でも、したくもない集団生活をしなきゃいけない子どもが一番辛い思いをするはずですから、子どもにとっての最善を探すべきです。

それに療育に行くのはこの先小学校、中学校、高校、社会人と集団生活はずっとついてまわるので、それを上手く生きていく為に少人数から慣れさせたり、順番を待つ練習をさせたり、1人で突っ走らない練習や、相手の気持ちを考える練習など、心を育てるのが目的です。
また、療育でいろんな人と話す事で親も子どもを理解する手掛かりを見つけて、親の心も育つと思います。

療育を受けられる機会があるのなら、お稽古塾に通うつもりで連れて行ってあげると良いと思います。

小学校入学前に、突然園から病院や追級を勧められた親さんの話も聞いた事ありますし、小学校高学年でサポート学級を勧められた子の話も聞きました。
家の子は普通だから大丈夫!と突っぱねて来たしわ寄せが後から来るのは余計につらいです。

それと、小学校3年生くらいになると落ち着きがないなりに落ち着いてくるので、苦手なことはずっと苦手かもしれませんが、だんだん良くはなります。
あまり悲観的に考えないで下さい。

脳の成長のピークは一般的に7歳頃らしいのですが、ADHDの子は脳の成長が他の子より遅い変わりに、11歳頃まで長く成長し続けるという話なので、不注意などは残りやすいと言われますが、ある程度は追いついてきますよ。

lulu

うちの子は、言葉が遅く心配だったので2歳から発達相談や教室に通ってましたよ。
心理士さんは、発達外来とかの病院の先生ですか?先生じゃないなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
3歳との事なので、まだ判断もちゃんと出ないと思いますよ!明らかにって子はすぐ判断が付くそうですが。
気になる様でしたら、発達外来など行ってお話し聞いて来た方がいいと思います。
グレーゾーンと言われても、発達支援の教室など行って療育を受ければ良くなったりしますよ!うちの子が、そうでした!
本当に心配で、年長に上がるまで問題あり過ぎで心配でしたが…年長さんから段々と良くなって来て今は普通に学校に通ってますよ!
何の問題もなくて、悩んでたのが嘘の様です!
子供は成長します!信じて待ってあげましょう!でも、今出来る事もあるので、後で後悔するより今出来る事をしてあげて下さいね!あたしは、早めに行動して良かったと思います!

lulu

補足
うちの子は、発達外来に行ったのが2歳だったので判断出来ないからグレーゾーンとは言われませんでしたが、心配だったので入園前に幼稚園に相談してたので、手厚くフォローしてもらえました!