※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
お金・保険

祝儀についての相談です。友人披露宴と親友結婚式への祝儀、ポチ袋の書き方、妹の結婚式への祝儀額について悩んでいます。祝儀のマナーとポチ袋のタイミングを教えてほしいです。

祝儀について相談させてください。

①私と下の子(4ヶ月)
→友人披露宴(私の結婚式来てくれた人)
祝儀3万円+ポチ袋1万円

②私と下の子(5ヶ月)
→親友結婚式
祝儀5万円+ポチ袋1万円

③夫婦+子供2人(2歳7ヶ月,1歳2ヶ月)
→私の妹結婚式
祝儀10万円

①②はどちらとも下の子つれていく許可はとってあり、上の子は旦那が見ててくれるのですが、下の子を見てくれる人がいないため一緒に出席します。
座席隣にハイローチェアを用意してくれるそうです。
ポチ袋はそのお礼のつもりです。
ポチ袋の書き方と、渡すタイミングを教えてほしいです!

③は、少し先の話なのですが、お金を貯める都合上で、今から悩んでいます。
妹なのでそもそも祝儀いくら包むべきか悩んでいます。子供二人ともお子さまプレートのようなものを用意してくれると思うので10万では足りないかなと考えています。

コメント

moon

①②は座席の用意程度なら別に包まなくていいと思います。
②の親友は自分がいただいた額を包めばいいです。

③は食事が用意さてるなら10万プラスプレゼントかポチ袋1万円がいいと思います。

• すずちゃん

すずちゃん

親友がこどもを作らない予定で、うちの子に沢山プレゼントなどくれているので、私の結婚式では3万でしたが、私からは5万円の予定です。おかしいでしょうか...。

ありがとうございます。
    プレゼントやポチ袋は結婚式前に妹に渡した方がいいのでしょうか?タイミングをおしえてほしいです。

• 1月17日
  • moon

moon

それとこれとは違うし、予定であって決定ではないから子供ができるかもしれないですよ。
    自分は3万包んだのに、5万もらってたら恐縮してしまうと思います。

プレゼントは荷物になるので事前に。ポチ袋はご祝儀と一緒にでいいと思います。

• 1月17日
  • すずちゃん

すずちゃん

ありがとうございます。
    プレゼントは事前に渡そうと思います!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

①②は両方とも3万のみでいいかと思います。親友でも友人でも3万が一般的だと思います!
③は10万プラス5000×2人分か、プレゼントでいいと思います☺️

• すずちゃん

すずちゃん

上の方のお返事にも書いたのですが、友人はこどもを作る予定はないようで、私の子供によくしてもらってるお礼も兼ねて5万円包みたいと思っています。

5000円×2のポチ袋は、祝儀袋(10万円)を渡すタイミングで、受け取りで渡すのでしょうか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万渡しちゃうと、相手はたぶん3万のつもりで引き出物を準備してるので、また追加でお返ししなきゃって焦っちゃうと思います😫
    受付でいいと思います☺️

• 1月17日
  • すずちゃん

すずちゃん

それは考えてなかったです...そうですね。その可能性はありますよね。

そしたら3万円+プレゼントにしようとおもいます!

• 1月17日

私なら①②共に3万プラスポチ袋に5000円、③は10万にします😊4人家族ですよね?10万でいいと思いますよー!

ポチ袋はひらがなで「おめでとうございます」か、「よんでくれてありがとう」とか書くかなと思います。

• すずちゃん

すずちゃん

家族4人です!
    10万円用意しようと思います。

ポチ袋には子供の名前も書いた方がいいですよね?渡すのは受付でしょうか?

• 1月17日

退会ユーザー

お子さんの名前書いて、受付で渡します😊!

• 1月17日
  • すずちゃん

すずちゃん

ありがとうございます!

• 1月17日
YU0123

①②はまだ食事も不要な赤ちゃんだし私ならポチ袋不要ではと思いました!親友もお互い5万もつつむ中なんですかね?多いとお返し気を遣わせるので、私なら①②は3万にして別でお祝いしたいならプレゼントとかにします(^^)③は10万にします!

• すずちゃん

すずちゃん

お世話になっているから5万円にしようと思っていましたが、帰って迷惑になってしまうかもしれないので、3万円にすることにします。

ありがとうございます!

• 1月17日
どれみ

子どもは基本ご飯代として5000円をポチ袋にいれて、それに子どもの名前をかいてご祝儀袋に一緒にいれます。
ご飯がないなら子ども分はいらないと思います

• すずちゃん

すずちゃん

ありがとうございます!

• 1月18日