※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

私立学校出身の方の成人式の同伴について心配しています。友達が近くにいない場合、一人で行くことになるのか不安です。経験のある方のお話を聞きたいです。

くだらない質問ですが。。
(カテ違いだったらすみません)
ふと疑問に思ったのですが、、、
小学校もしくは中学校から私立に通われてる方は、成人式の式典は誰といきましたか??

娘の小学校受験を考えているのですが、お友達がもし近所に住んでいない場合は、式典は一人で行くことになるのかな?とふと考えてしまい。。。
私は高校までずっと地元の公立だったので、中学の友達と式典に行けましたが😅💦
1人だったら寂しくて可哀想かなと心配になってしまいました💦

良かったらご経験のある方のお話が伺えたら嬉しいです。

コメント

ままり

私立でもその学校の友達で同じ市内に住んでる子と一緒に参加できれば大丈夫だと思いますよ!

中学から私立行った子が同じ私立中の子も住んでるのが同じ市市内だったみたいで私立の子と参加してました!

私も小中学校の友達じゃなくて高校の時の友達と参加しました!
しかも同じ市内でも小中は違う子です!
小中高公立ですが…

• ママリン

ママリン

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、同じ市内であれば問題なさそうなんですね☺️✨
    安心しました!!ありがとうございました!!!💕

• 1月17日
咲や

息子が国立大学附属幼稚園で中学までエスカレーター予定なので、そこの出身ママさんに聞きました
学校で成人式があるそうで、地元の成人式には出ずに学校で同窓会をやるんだそうです
私立中学だと結構成人式やっているかもしれません
近所の男子校でも成人式の三連休の時に成人式らしき男性が学校に行っているのを見かけたので

• ママリン

ママリン

学校で成人式がある場合もあるんですね!!😲
    同窓会もやってくれるなんて、、それが一番親としては安心です😅
    貴重な情報ありがとうございました!!!✨

• 1月17日
ぽん

中学から私立でした😊

私立に行った地元の友達と、小学校一緒だった地元の友達と行きましたよ☺️

夜は小学校一緒の私立行った組の10人位と
私立行って地元の友達がいない私の友達3人合わせてみんなでのみました😊
意外と繋がりはあるものですよ😚

• ママリン

ママリン

そんなに繋がるものなんですね✨✨

ころころ‪𓃟ﻌﻌﻌ❤︎さんのお人柄が良くてお友達がたくさんいたのかもしれませんね☺️💕
    うちの子も、たくさんのお友達に囲まれて楽しく参加してくれたら嬉しいなと思わず想像してしまいました(気が早すぎますね💦)
    ありがとうございました!!

• 1月17日