※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
子育て・グッズ

離乳食で好き嫌いがある場合、嫌がる食材は避け、好きなものを与えるのが良いでしょう。他の味にも慣れるように配慮しましょう。

離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。
だいぶ口を開けてくれるようになりましたが、好き嫌いが多いです😅
甘味がある、さつまいも、お粥、パン粥、かぼちゃ、枝豆は食べますが、鯛、しらす、人参、大根、ヨーグルト(ベビーダノン試したけどだめでした)は泣いて嫌がります😩
嫌がるものをあげるのはやめておいた方がいいですか?
甘いものばかりあげていては、他の味に慣れないのではないかと悩んでます。
泣いて嫌がるので、食べるのが嫌になってしまうくらいなら、好きなものだけあげればいいのでしょうか😣

コメント

ママリ

好きなものにこっそり混ぜ込むのは出来ますか?😊
ちなみに、手作りですか?手作りだと、少し潰しが足りていなかったり、歯応えがあると「異物!」と勘違いして泣いてしまう赤ちゃんもいるみたいです。

今はまだ食べるという行為を学ぶ段階なので、栄養バランスは考えず、「口に食べ物が入ってくる、味がある、飲み込む」これが出来れば大丈夫です。

好きなものだけでも良いですし、心配ならこっそり少量ずつ混ぜ込んでしまいましょう🌟

• ころん

ころん

ご回答ありがとうございます!
    鯛をあげたときに、すごく嫌そうだったので、大好きなコンポタに混ぜてあげました!
    いつもとなんかコンポタの味が違うなーと感じていそうな表情でした。笑
    後日鯛は混ぜずコンポタ単体であげたら、なんと大好きだったはずなのに食べてくれなくなりました😢

基本は手作りです!歯応えがよくない場合もあるんですね!!
    とりあえずしばらくは好きなものをあげてみて、また他のものにもチャレンジしてみますー😅

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

お魚あるあるですね😅
    魚は結構嫌がりますよ〜うちの子も全然食べなかったし泣いて嫌がりました😢
    まーいいやとあげずに放っておいたのですが、気付いたらベビーフードでクリアしてました。笑
    今も当たり前のように食べてます…(あんなに嫌がってたのに忘れたんかい…)

• 1月17日
  • ころん

ころん

やはり味付けがあるのとないのとでは食べやすさが違うんですかねぇ。。
    私も月齢進んだらベビーフード試してみます 笑
    食べてくれますように!

• 1月17日
ちあち

もうそんなにあげているのですね!凄い!!
まだ1ヶ月ですし、焦らなくていいのでは?

• ころん

ころん

ありがとうございます😊
    何なら食べてくれるんだろうといろいろ試してみていました。😅
    好きなものばっかりあげてて、嫌いなもの食べなくなったらどうしようと心配していました😅😅

• 1月17日