※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
妊娠・出産

妊娠糖尿病の状態で、糖負荷試験結果が高めです。インシュリンや入院が必要かどうかは個人や病院により異なります。赤ちゃんは順調と言われていますが、心配です。

妊娠糖尿病と診断を受けました😰
31週3日です。先日75g糖負荷試験を受けて、
空腹時 89
60分後 205
120分後 167
という結果でした。
この数値だとインシュリンや入院が必要になるのでしょうか。病院で対応が違うことは理解しているのですが、経験されている方、教えていただけませんか。

今までの検診は、週数通り赤ちゃんは順調ですと言われていて、本当に大丈夫だったのかな、早く処置できていたらと悩んでしまいます😭

コメント

deleted user

私は初期で引っ掛かって数値は食後二回とも200越えでしたが、今の今まで食事指導だけで何とかなりました!血糖値は自分で測ったりしてますが✋
後期は特に血糖値が上がりやすくなるので引っ掛かりやすくなるみたいですね💦最初からインシュリンとか入院にはならないと思います!尿糖が出てたり赤ちゃんが大きいとかならわかりませんが😣

  • maiko

    maiko

    コメントありがとうございます😊
    尿糖も出たことがなく、赤ちゃんも大きいと言われたこともないです💦
    どのように今後進むかわかりませんが、食事気をつけていきます🙋‍♀️

    • 1月17日
さくらもこ

同じくらいでしたが、食事の指導だけです。
正直食事は大分気を使っての数値だったのでインスリン打ちたいです💦

  • maiko

    maiko

    コメントありがとうございます😊
    年末に再検査が決まり、3週間後の年明けに実施だったので食事は私も気をつけつつ、寂しいお正月でした😥食事も運動もやってみたんですが、難しいですね💦
    食事指導を受けて、安定したらいいなと期待するばかりです😔

    • 1月17日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    栄養士さんに言われたのですが、検査の時に飲むジュースは血糖値がかなり上がりやすいもので(噛まないし)
    実際はご飯とか食べる前に野菜やタンパク質を入れてからご飯を食べるからこの検査ほどでも上がることはそんなにないとの事です。
    あと検査中はじっと座ってるだけなので血糖値も上がりやすいし下がりにくいとも。
    糖質75gなんて普通の食事ではあまり取らないですし💦

    ご飯食べてちょっとしたら家事したり買い物行ったりするだけでも血糖値下がったりするよと言われたので積極的に動くようにしています。

    わたしも今回初めて糖尿と言われてすごい落ち込みましたがあとちょっと頑張りましょう💦
    今はけっこう低糖質の食品とか売ってますしインスタで調べたおからパウダーレシピとかでけっこう甘いもの楽しんでます✨

    • 1月17日
  • maiko

    maiko

    なるほどです😃こういう話が聞けるだけで気持ちが楽になります😭💓ありがとうございます!
    普段ジュースは飲まないので、75g糖負荷試験は結構キツかったです😔
    積極的に動いていきますね😊
    低糖質はロカボ?とかにも目がいくようになりました🥐おからパウダーレシピも参考にしてみますね😊
    あと2か月なので頑張ります😊💓元気な赤ちゃんに会えますように😊

    • 1月17日
ななこ

インスリン対処だと思いますよ。
妊婦の場合、100以上だとインスリンコントロールみたいです。

私は7ヶ月位からインスリン投与してました。

  • ななこ

    ななこ

    その数値では入院はないと思います❗
    高血圧症も合併してたりしたら別ですけど

    • 1月17日
  • maiko

    maiko

    コメントありがとうございます😊
    高血圧症はこれからの総合病院での検診でわかるのでしょうか?😥
    100以上だとと言うのは、食事をして1時間後の値がでしょうか?質問ばかりですみません💦

    • 1月17日
  • ななこ

    ななこ

    毎回血圧測ると思うので、そこでおかしければ話があるかと思いますよ。

    2回目、3回目の数値が高いので、200越えてるし糖尿病の話があるかと思います。妊婦の場合は100以上になると少し注意と成ってます。
    あまり神経質に考えず、インスリン打てばむしろ血糖値がコントロールされ通常に成るから心配ないですよ。
    インスリンを打たずにギリギリのラインだと食事制限などで、ストレスも増えるかもしれませんが💦

    • 1月17日
  • maiko

    maiko

    毎回の血圧測定でということですね❗️今まで指摘はないので、これから注意しておきます😊
    転院先の病院で糖尿科を受診するので、詳しく話がありそうですね😰インスリンを打つ方が気持ちも楽になりそうですね。
    色々と教えてくださってありがとうございました😊

    • 1月17日