※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆masumi☆
子育て・グッズ

産後1ヶ月半で身体の緊張感や気だるさが取れず、辛い気持ち。産後鬱なのか、身体が万全でないのか、焦り過ぎか悩んでいます。

産後1ヶ月半が経ちますが、未だに背中や腰の緊張感やうずく感じ、気だるさが取れず憂鬱です。
1ヶ月検診も問題無くクリアして、悪路も終わり、赤ちゃんもすくすくと育っているのに…😢

よく寝てくれる子で夜間は五時間くらいは寝てくれるし、1人でご機嫌な時間も多く、そんなに大変では無いはずなのに、この身体の異様な緊張感が辛くて辛くて耐えられません。
そのせいで、テレビも見てられない、食欲もあまりない、座っているのもしんどい、と言った感じで参っています。

これは産後鬱なのでしょうか?
それとも、未だ身体が万全では無いと言う事なのでしょうか?
産後1ヶ月半で元気に普通に生活出来なくて辛い!と言うのは焦り過ぎですか???

コメント

まもち

私は産後3ヶ月ちかくまで、腰回りがうずく感じがなくなりませんでした…。なんか骨盤が動くというか。ベルトもしてたのですが、なかなか治らず、夜も寝付けなかったりしました。
赤ちゃん抱っこしたり、授乳で変な姿勢とったり、慣れない動作が多いから、定まりづらいと聞きました!

• まもち

まもち

追加ですが…
    家事とかされてますか?
    体調が戻らないと、いろいろ大変ですよね(ー ー;) 辛い時は無理せず、周りに頼める環境ならいいのですが…どうですか?
    気持ちを溜め込んだり、頑張りすぎると、ホルモンバランスの影響もありますが、辛くなったり、鬱にもなりやすいので、まだまだ自分をいたわってあげてくださいね(^-^)

• 5月12日
a.y.a.

マタニティブルーではないでしょうか?
わたしも産後しばらく食欲なくなり、何してても孤独に感じ、自分だけが辛いみたいな風に思っていました。
赤ちゃんの成長は毎日違うし、その現状を受け止めきれずにいるのではないでしょうか?
何してても落ち着かないですよね。
たまには好きな音楽を聴いたり、友達と会話したりするだけでもかなり気分転換になると思いますよ(^^)
体調が万全でないのも産後間もないので仕方ないことかと思いますが、もしかしたら精神的な面で疲れているのかもしれないですね^^;
ご主人やご実家のご家族さんに背中さすってもらうだけでも少しほぐれたりすると思います(^^)
わたしもついこの前まで体が緊張してるというか硬くなってるというかもう背中痛すぎるし不安すぎてさすってもらってたらだいぶほぐれてしました!
あまり参考にならないかと思いますが、気晴らし程度に試していただけたらと思います(^^)
一緒に頑張りましょう!!

ナッティン

産後2ヶ月ほどは、起き上がる時に腰や背中に痛みが走り、寝てるのに辛い状態が続きました。授乳の慣れない体勢や、抱っこなど今迄使ってない筋肉疲れも出始めた頃かもしれませんね。
私は、骨盤ベルトしてた、少し楽でしたよ。けど、4ヶ月入ってから、骨盤矯正に通い始めました。仰向け寝が楽になりました。
まだ1ヶ月半でしたら、無理なさらず、甘えられる所は甘えて下さいね^ ^

MTBK©️

産後わたしは、ずっとソファーで寝ていて柔らかいせいで腰と股関節がすごく調子悪かったです。
授乳で背中のこわばりや首、頭痛もひどかったです。
わたしはストレッチでカラダをほぐしマッサージ代わりにしてました。

桜佳

こんばんは☆
私は3か月かかりましたよー!!
歩くのも大変、運転もままならない…!
1か月もたてば普通に生活している人もいるのにーなんで?!
と思っていました!
泣きたくなるし、怒りだすし…
気持ち的にもしんどかったですね-_-b
産後の身体が万全ではないだろうし、自分はもう少しかかるんだろうから、焦らずいこうぐらいでいいと思います。
私も、今思い返せば産後酷かったなぁと思います!