※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんまま
子育て・グッズ

娘の偏食が心配で、色々試しても食べてくれない。栄養士さんに相談したが不安。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

ご相談です😭😭

一昨日1歳半検診にいってきました。
現在娘は1歳8ヶ月です。
偏食が本当に凄くて食べるものはお味噌汁にご飯を入れて煮たお味噌汁ご飯、雑炊、麺類、果物が大好きでそれしか食べてくれません。
そこで検診の時に食べなくても色々作ってあげてと言われたので色々試してみました。
オムライスは初めは出してきたのですが途中諦めたのか少し食べてくれました。
ただチャーハンやコロコロして握ったおにぎりは全く食べてくれません。
牛乳やヨーグルトもきらいでクリームシチューに牛乳を入れてみたりしましたが勘がいいのか1口食べただけで食べてくれません。
カルシウム不足がとても心配です。
色々作っても捨てての繰り返しで早くも心が折れそうです、、
ちなみにお茶も飲んでくれません。
ジュースを与えた私が悪いのもわかってます。。
いつか食べてくれるようになるのでしょうか、、
栄養士さんにもゆっくりでいいからとは言われたものの心配です。
同じような方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらアドバイスとか聞きたいです😭😭

コメント

まち

好きなもの(味噌汁や雑炊等)の中に
お野菜やタンパク源になる玉子や豆腐を入れたら食べますか?

るー

うちもお茶は飲まないし
食べムラがすごくて
うどん、ブロッコリー、野菜スープくらいしか食べません😭

色々考えてやってみたけど変わらなかったので、そういう時期なのかなと諦めてます😭

同じというより、うちの方がひどいかもしれません笑笑
食べるものは、白米、揚げ物系、こーフレークのみ。
大好きだった味噌汁もお好み焼き、果物も一切食べてくれずこの四日間ぐらいほとんど白米で生きてます💧
やれることは試しているつもりだし、栄養士さんに相談することすらもう諦めました。
もう食べるもの食べさせとけばいいや精神です。
ご飯の時間泣いたり、怒鳴ったりかなり精神的にきています、今でも諦めてはいるものの食べさせたくて苛々したりしますが、何しても食べないので😂

正直、具沢山味噌汁食べてれば大丈夫ってママリでも言われます。あとビタミンとれるので果物食べてれば大丈夫かな?って感じです
個人的に牛乳とかって好みなのでもう少し大きくなってから食べるイメージです!

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

うちの子もお菓子ばっかで野菜は全然食べないです😣
チーズ上げたり鉄分やカルシウム入ったフルグラやコーンフレークあげたりしてます🤣
野菜ジュースやマミーやヤクルト飲ませたりしてました🤭

うちはお肉はハンバーグやシュウマイの中身やポークビッツは食べますが固形のお肉は食べません。

卵も基本食べません。

野菜は豆類とニンジン🥕さいの目切りなら根野菜は食べます。
だしパックとお酒とみりんで味付けした物は食べてくれました。

ヨーグルトは無糖の物を買ってバナナやイチゴを入れてハチミツ入れで食べてます♪

お茶もむぎ茶は飽きたみたいなのでルイボスティーを薄めにしてホットティーなどにしたりそこに蜂蜜入れてみたり色々してます。

うちは味があると食べてくれるので大人も食べて美味しく食べれるくらいの味付けにしてしまってます^_^;