※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ntpk
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉が少なくて不安。歩きも遅い。同じ状況のママさんからアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子の言葉の事で質問です。
意味のある言葉を2、3個しか話しません💦
4歳になる長男はこの頃もっと喋っていたため不安な毎日です😭😭
また、一人歩きもやっと一歩二歩出てきた程度です。
こちらが言っていることは通じています。
ないないしてとか靴下取って来てなどなど。
下の子は早いよーと良く言われるので不安です😭
同じくらいのお子さんを持つママさん!アドバイスなどお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳3か月ですが、、
・ばぁ!
・バイバイ
・はい!(返事)
しか言いません。やばいんですかね🥺💦

  • ntpk

    ntpk

    上の子が早かったので心配になっちゃいました💦💦
    個人差ありますよね😊
    ありがとうございました💦

    • 1月17日
引き継ぎ忘れ

娘も同じ感じですよ〜。
最近は言葉なんてさっぱりです😂
息子は早くからお喋り君だったのになぁ〜って感じです。
歩くのも数歩から進まず、ハイハイ大好き!
まぁでも同じく言葉の理解は凄く良くできているとは思います。
2人目は早いと言うけれど、うちもそうでもなさそうです。笑

  • ntpk

    ntpk

    同じですか😆✨安心します✨✨
    うちもハイハイ大好きでもう半年くらいハイハイです😅
    ホント個人差ありますよね😊
    ありがとうございました✨

    • 1月17日
kかか

うちは、全然ですよ💦
こちらが言ったことに対してジェスチャーはしますが、お喋りはまだまだです😅
ハイハイ大好きなので、1歩出た!と思ったら、すぐハイハイもしくは、飛びかかって倒れてくるので🤣
思わせぶりやな〜と旦那と言ってます💦
ハイハイ期が長ければいいな〜と思ってたら全然歩かないんで、いつ歩くんだ!って感じですが^^

  • ntpk

    ntpk

    同じ方がいて安心です✨
    うちも一歩出たら倒れて来ます😂😂
    ハイハイも今だけだと思い楽しみたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 1月17日
卯年双子座

うちの子なんかまだ1語もしゃべりませんが、支援センターで一緒に遊ぶ子もしゃべらない子が多いのであまり心配していません😅
急に歩くようになったので、1月に入ってから外歩き始めました🎶今は自分で歩きたくて仕方なくてショッピングモールなどではバトルを繰り返しています😭

  • ntpk

    ntpk

    同じ方がいて安心です✨
    うちの周りはみんな一歳からお喋りしてて焦ってました😭
    個人差ありますよね😊
    確かに歩き始めたら大変ですよね💦
    ハイハイも今だけだと思い楽しみたいと思います✨
    ありがとうございました✨

    • 1月17日
ぴー

アドバイスなんてありませんよ😂
一歳半検診での目安って言葉、三語ですよ?充分じゃないですか😍
言葉出てなくて悩んでるママもたくさんいてますよ。