※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
ココロ・悩み

産後クライシスで悩んでいます。旦那との関係がうまくいかず、育児家事で疲れています。アドバイスをお願いします。

産後クライシスで悩んでいます。最近、旦那に触れられるのも、会話をすることも嫌になってしまう時があり、このままじゃまずいなと感じています。旦那は育児も家事もほぼ丸投げ状態で、休みの日も趣味を優先する人で、私がどんなに体調悪くても、夜泣きで毎日寝不足でも、弱音を吐いても、助けてくれることはありませんでした。そんな中、育児家事で私自身いっぱいいっぱいになっていることもあり、旦那に対して思いやりを持てなくなってきています。旦那から夜誘いがあっても、毎日クタクタな状態ですし、夜泣きで睡眠もろくにとれないことを考えると、とてもやる気にはなれず断ってしまいます。旦那は毎晩お酒を飲むので、酔って機嫌が良くなるとベタベタとくっついてきますが、内心、そうやってゆっくり晩酌できて羨ましいなとか、日中できなかった家事が溜まってるから早く終わらせて寝たいとか、夫婦の時間を大切にしようと思うより先にそんなことばかり考えてしまいます。旦那もそんな私の態度に少し気付いていて、俺のことも少しは考えてくれよと言ってくるときもあります。俺のことも…と言う前に、そんな余裕が持てないほど、毎日大変な思いをしてるってことだけでも気付いてほしいのに。大丈夫?の一言くらい言ってくれたら違うのに。母親としての自分、妻としての自分、女としての自分、全てを上手く両立できたらいいのに、その余裕が持てません。産後クライシスの経験をお持ちの方々いたら、どのように克服されたかアドバイスをお願いします。

コメント

ai-ike

産後クライシス私もはまりましたよーー!!
うちも旦那が家事は一切お箸一本片づけない人で、朝方酔っ払って帰ってくるのもたびたび。
産後すぐくらいから、その態度が頭にきて、毎日のように離婚したーい!と時には泣いていました。
でも、このままでは本当に離婚になる、、、と思った時に、あぁ離婚するのはいつでも出来るから、まずは私の身体を楽にしてあげよう!と決めて、家事を半分以上サボり始めました。
そして、区のサポートなどをたくさん利用して、今は激安でヘルパーさんに来て貰って家事を手伝ってもらい、区の精神科の先生に無料で相談にのってもらっています。
あとは区の同じくらいの月齢のママ会などに参加してお互いの悩みを話したり、、、案外同じようなことでみんな悩んでたりして、発散方法を教えてもらえたり、心が軽くなったりしますよ。
とにかく心と身体を休めると、だいぶ楽になり旦那のことも許せるようになったりしますよ。
そして何より子育てを楽しまないともったいない!と思うことにしました。
この時期は大変だけど今しかない!と思って。

まだ私も完全には克服出来ていませんが、たくさんの周りの人にサポートしてもらうといいと思いますよ。
本当に家事&育児は大変ですが、頑張り過ぎないようによく休んでくださいねーー(^-^)

ぴよたろう

産後クライシスにはならなかったので、わかんないやつが勝手なことをと思うかもしれませんが、戯れ事だと思って読んでください

今思ってること、全てご主人にぶつけましょう
喧嘩になろうがなんだろうが、伝えなきゃ始まりません
すっちゃんさんは頑張ってます、赤ちゃんを守ろうと必死になってます、すごいです、素敵なママです!
だからご主人にもしっかりパパになってもらいましょう!
失礼ですが、まだまだパパの自覚はなさそうですね
なのでハッキリ言いましょう!
毎日大変なんだよ、寝不足なんだよ、余裕なんかないんだよ、全てを上手くこなせるほど器用じゃないんだよ、自分の時間も欲しいんだよ……
こんな風に思うのは間違ってませんよ!

妻に構う時間を子供に当ててあげてほしいです
育児を丸投げしてれば、子供が成長した時になつかなくなります
ママばかりで自分が何しても機嫌よくならなくなります
そんな状況をご主人は乗り越えられると思いますか?
今の様子だと無理な気がします
なので今のうちから、パパという自覚を、そして子供にはパパを認識させることが必要だと思います

私も産後クライシスになりそうだったので、産後すぐに気持ちをぶつけました
今でもイライラすることはありますが、その都度落ち着いて伝えるようにしています
毎回のように喧嘩腰だとさすがに相手も聞きたくなくなると思ったので💦

なので今はわりと育児も家事も協力的ですよ♪
あの時、喧嘩覚悟で話してよかったー!って思ってます

もう一度言います、すっちゃんさんは頑張ってます!
少しでもご主人に理解してもらえることを祈ります

すまいる

感情的にならず、理由も詳しく説明しながら伝えてみてはどうでしょうか( ˘ ³˘)♡
きっと旦那さん、わかってないと思います。。。
そして疲れているときは、大袈裟に倒れるぐらいのリアクションしてみてください。心配してくれます!
がんばりすぎないでください( ˘ ³˘)♡