※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳大好き
家族・旦那

娘の幼稚園のお遊戯会が2月にあり祖父母招待日と父母招待日と2回ありま…

義実家近くて子供を預けたりお世話になっているけど、義実家嫌いって方(図々しい言い方ですいません)子供の学校行事に義両親よびますか?
娘の幼稚園のお遊戯会が2月にあり祖父母招待日と父母招待日と2回あります。私の両親を呼ぶなら義両親もよばなきゃだし。私の実家は義実家よりは遠いけど車で来られる距離です。
義母大嫌いで何かするとか言うはないけど、孫大好きが強すぎて、うざい。義理で娘の七五三と息子の誕生日はよびます。ストレスならよばなきゃいいじゃんというのが正論だと思いますが、あまり邪険にするのもわいそうかと…嫌な言い方ですが、仲良くしておいたほうが何かあったときに頼みやすかったりするのは充分承知しています。
気分害されたらすいません。ご意見お願いします。

コメント

ママりん

お世話になっている&可愛がってくれているなら、私なら呼びます。
孫大好きすぎるのがうざいなら、もう自分が困ったときにも
頼らなければいいんじゃないでしょうか?

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。自分が困ったときは頼るくせに相手を思いやらない、なんてわがままとは承知しています、。自分に甘いからだったら頼らないという選択ができないんです。

• 1月17日
  • ママりん

ママりん

義母さん嫌いなら預けなければいいし、行事にも呼ばなければいいと思います(-。-;
    嫌いな人に我が子預けるのってストレスたまりませんか?
    それでも2人の育児が大変で、甘えたいときもあるのであれば、嫌いとか言わずに素直にお世話になればいいと思います^ ^

• 1月17日
  • 豆乳大好き

豆乳大好き

度々ありがとうございます。義母に預けるストレスと私が子供にイライラするストレスどっちが上回るか考えたときに、子供にあたるんだったら義母に預けたほうが子供にとっていいのではないかと思い、すごく失礼だけど仕方なく預けてます。保育園の一時預かりを利用したこともあるのですが、子供2人連れて朝9時までにいかなきゃとなって前の日からピリピリして結局義母だのみ。こんなにお世話になっているのに…なんて意地悪なんだろう。

• 1月17日
みい

私なら両家に声を掛けます🙂
あなたの子供さんであり、旦那さんの子供さんですよね。
あなたの両親だけ呼んで、義両親は呼ばないというのは、旦那さんも可哀想です。
もし、どうしても呼びたく無いのであれば、自分の両親も呼ばないですね。

ご両親からしてみれば孫が可愛いのは当然だと思いますし、可愛がってもらえるのはありがたいと思います🍀

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。子供からするといろんな人から愛情をかけてもらえるのはありがたいとはわかっているのですが…

• 1月18日
S

わかりますよ。
悪い人ではないんですが、私も義母が大嫌いです。
運動会だけにしています。
発表会や参観日も旦那は呼び出そうでしたが、阻止しました。
その代わり、実両親も同じ扱いです。

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。すごく嫌な言い方ですが、義両親よぶと「恩をうる」みたいでそうしないと自分に納得がいかないんです。
    だったら呼ばないほうがいいのか…

• 1月18日

預けたりして自ら頼ってるなら呼んだほうがいいかな?と思います。
義両親が預かりたい!とか言ってて半強制的に仕方なくとかなら、、、呼ばなくても良いと思いますが。

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。自分が困ったときだけ都合よく頼るのはわがままという気持ちと嫌なものはいやとわがままな気持ちでゆれてます。

• 1月18日

退会ユーザー

わからなくも無いですが、、、私は嫌なものは嫌と言う気持ちが強いので、都合よく預けたり頼ったりする事はありません。義母なんて、こちらが頼ってると図々しく言ってくるでしょうから( ̄◇ ̄;)
    今後頼るのをやめてみては?

• 1月18日
  • 豆乳大好き

豆乳大好き

度々ありがとうございます。前日美容院の託児に息子を預けたら意外と寝たり遊んだりして大丈夫だったので、義母以外で頼れるものつかっていきます。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😄義理のお母さんなんて、そんなもんですよ!
私なら、実家両親呼ぶなら当然呼びますけど、
お気持ちわかります。なぜか好きになれないとか、自分って意地悪やなあって思うことよくあります😿

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。義母に会うと顔ひきつります。息子の誕生日は義理でやるけど、やめればよかったかなとか今からモヤモヤしてます。

• 1月18日
なんとかなるさ

うちの義母も孫命で子育てへの過干渉でうざすぎて大っきらいですが
お遊戯会呼びました
あさってあります。

誘った理由は

①来てほしくないですが勝手にくる気満々

②みんなが応援に来てくれた方が子供が喜ぶ

からです。

ちなみに私は一度も義母に預けたことないです。お世話になってるのなら
多少の我慢は必要かと思います。

今後も頼る気ならよんだ方が円満にいくんじゃないでしょうか?(o^-^o)

私が姑になった時

こんな過干渉はしません
でもお遊戯会もし呼んでもらえたら嬉しいなと思って声かけました。

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。遅くなり申しわけございません。娘はお遊戯会の話しをたくさんしてくれて楽しみにしているようなので、私の気持ちはおいておいてよぶことにしました。娘もいろいろな人からほめられればうれしいだろうし…なんとかなるささんは義母に頼らず、偉いです。私は文句いいつつ、ちゃっかりお世話になってるし。傲慢だけど「呼んでもらってお礼ないの」って思ってるし。私ももし姑になったらお嫁さん優先、お嫁さんがかかわりたくないならそれもOK 孫以外の楽しみいっぱいあるもん!って感じです。

• 2月9日