※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

A子さんのメールの言葉遣いに違和感を感じています。

よそよそしいのはわざとかな••?

友人達にメールで出産報告した際のこと。
他のみんなは普通に「おめでとう〜」と言っていたのに、
A子さんは「ご出産おめでとう」と。
あと久しぶりにA子とメールした際、うちの子供の名前も知ってるのに、「赤ちゃん元気してる?」と。
うちや周りの友達も割とお互いの子供を〇〇ちゃん、〇〇くんって会話してるんですが、
A子になんだか違和感、、ですよね??😅

コメント

そんなに違和感ありますかね?
私はそれだけではよそよそしいとは感じません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、初見だと普通に見えますかね⁈
    普段からそんな言い回しするタイプじゃないのと、
    他のみんながおめでとうと揃って言ってるのに「ご」をわざわざ付けてくる辺りがなぁ、、という感じで😅

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

子供の名前、、聞いたのに忘れてる事があります😅😅💦
きまづいので赤ちゃんとか子供って言う時あります汗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかー、グループではかなり仲良かったのに、そんなにうちの子供、印象に残らない名前なのかな?😅

• 1月17日
はじめてのままり

文面読む感じだと違和感は特に感じませんが、A子さんの性格とか今までの態度とか…プリンさんしかわからないところで何かあるのかなと感じました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり一見した所では違和感はなさそうなのですね、、
    ちなみに友達達が2年のうちで4回出産ラッシュ来てて、その時はすべて「おめでとう」でしたよ😂

• 1月17日
むじ

わたしは友達の子どもの名前を間違えるのがこわいのであまり名前を出さないようにしてます😭💦あとあまり覚えてなかったり……

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに間違えそうな位なら、安全に赤ちゃんって言う感じですね!
    けれどうち何回か名前書き起こしてメールしてるのに😅

• 1月17日
cornus

よそよそしいですか??
ごく普通の内容、もしくは丁寧に返してくれる方だと思いました。
赤ちゃん という呼び方に関しても、違和感全く無いです。

私も普通に使ってきましたので、こんな風に感じる方もいるのかと驚いています。
私も友人に変な風に思われていたのだろうか…と不安になってきました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、うちの場合は、他の4人の友達には「出産おめでとう」なのに、自分にだけ「ご出産おめでとう」だったのが気になるので、もしmizさんも使い分けされてたら誤解生む可能性あるかもです😅

• 1月17日
  • cornus

cornus

そうなんですね。グループLINEか何かですかね?
    過去に自分が誰にどのような言い回しをしているかまで覚えていないかもです😅
    今回の場合は特に「ご」がついて、より丁寧になっているだけなのに、気になりますか?💦

私はあえて使い分け…と深く考えていない性格なもので、気にするタイプの方に出会った場合には気をつけてメール作成しようと思いました😅
    いい勉強になりました💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママ友やプレゼントにつけるメッセージならわかるけれど、同い年相手のメッセージとしてはちょっと違うかなあと思いますね😖
    違和感ないと言ってる方はここにもおられますが、実際そういう言い回してるのは知る限り自分の周りではA子だけなので、少数派かもです😅

• 1月17日
mizu

質問文読んだ限りでは、特によそよそしさは感じなかったです👀

ご出産おめでとうという言い方も全然違和感ないですし、赤ちゃんという言い方も私も友人によくされますよー!
名前って悪気なく忘れる人もいますし、そうでなくても赤ちゃんという言い方は特におかしくないと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲間レベルの人だったら特にご出産など言われても私も何も思わないですが、友達だと私は変だよなあって思いますね😅名前を忘れるのも、仲間レベルの浅い友情ならまだしも、友達間ならなしかな💦

• 1月17日
  • mizu

mizu

そうなんですね!私は普段から親しい友人同士でも「ご出産」のような丁寧語(?)を使うことがあるので特に違和感がなく…よそよそしいとネガティブに捉えられる方もいらっしゃるということに少し驚きました👀でも価値観はそれぞれですもんね(^^)
    お友達がどういう方かわかりませんが、ご出産という言い方も赤ちゃんという言い方、も私のように特段の意図なくそのように表現されているだけかもしれません✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人になってから知り合ったママ友さんとかならわかります、けど旧友ならやっぱり共感出来ない、価値観違いかもです😅
    お友達関係って難しい💦

• 1月17日