※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりんK
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもが母乳を拒否するようになり、ミルクも拒むことがあります。原因は不明で、食事や乳頭混乱などが考えられます。成長による敏感さや同じ経験をした方がいるか気になります。

生後4ヶ月の子どもがいます。昨日あたりから急に母乳を飲んでる時にのけぞったりして拒否するようになってきました。空腹のタイミングでも、拒否してミルクは飲むということがありました。

さっきは入浴後いつもなら必ず母乳を飲んでから寝るのに、嫌がって飲まず、その時はミルクでもダメでした。しかし、おしゃぶりをするとすぐにいつもどおり寝てしまいました。この時はお腹が空いていなかったのかもしれませんが、入浴後に何も飲まなかったのは初めてです。今日の日中も母乳を口にしてもすぐ口を離す、ということは何度かありました。

考えられることは生理前だったり、食事、乳頭混乱等があるかと思いますが、食事はいつもとあまり変わりないように思いますし、普段はほぼ完母で育ててきました。生理前ということは、当てはまりますが。前回はそんなことはなかったです。

成長と共に敏感になるのでしょうか?同じような経験をされた方いらっしゃいますか?またすぐ母乳を飲んでくれるようになるといいのですが。今夜も心配です。

コメント

のん0837

乳頭混乱?かとおもいます。
わたしの子もほぼ母乳、たまにミルクですが2回ほど乳頭混乱になってます。寝起きは割と寝ぼけているのか母乳でも飲んでくれます。完全に起きているときやお風呂上がりは母乳いやがったりするのであまり嫌そうならミルクにしちゃってます。

• こりんK

こりんK

そうなんですね〜同じように飲んだり飲まなかったりなんですね。ミルクでも飲んでくれるならミルク頼った方がいいですよね、ありがとうございます!

• 5月12日
milkTea

私は完母なのですが同じことがありました(><)
沐浴後に嫌がって飲まなかった時は私もとても心配でしたがしばらく抱っこをしてから飲ませると飲んでくれました。
きっと飲みたい気分ではなかったのかな?と思っています。
その後も飲んでくれるか不安でしたが普通に飲んでくれました♩
しかし最近、母乳を口にしてもすぐ離すことが増えてきて心配です。
答えになってなくてすみません(´;ω;`)

• こりんK

こりんK

同じような状況ですねー!うちはさらに最近飲む時間がぐっと減っていたので、短時間で飲めるようになったと思っていたのですが。すぐ離すと心配になりますよねー。

• 5月12日
☆優くん☆ママ

うちは、完母なのですが同じようなことたまにあります❗たまに、朝起きる時間がいつもと違ったり究極眠たいときとかはのけぞって泣き叫んで拒否します😢2,3分でプイッと離してしまうこともあります💧そんな時は、先に寝かせてから起きてから飲ませたりしています😊体重の増えがあまりないのでたくさん飲んで欲しいのですが、子どもも人間なので欲しくないときもあるだろうなと思っています😊飲んで欲しい、と焦るこちらの気持ちが伝わってもいると思います💦
あとは、少し油っぽいご飯が続いたときもあまり飲んでくれなかったです💧

• こりんK

こりんK

確かに少し寝た後だったり状況が変われば少し違うのかな、と思うこともあります!
    食事もやはり関係あるかもですよね。思考錯誤してみます!

• 5月12日
しーまこ

私も生理前はめちゃめちゃ暴れて泣いて大変です!
月齢が進むにつれて、赤ちゃんは味に敏感になるそうです!もしかしたらこりんKさんの赤ちゃんも味に敏感になって、反応してるのかもしれませんね!
私も初めての生理前のとき、泣いて泣いて仕方なくて、もうおっぱい飲んでくれないのかもって、かなり凹みましたが、今は生理前だからごめんね〜って、思えるようになりました!

• こりんK

こりんK

生理前でやはり分かる赤ちゃんもいるんですね。産後早くから生理が再開し今までは問題なく飲んでくれてたので安心してましたが、関係あるかもですよね。シーまこさんは、そような時ミルクですか?諦めて赤ちゃんが母乳を飲んでくれる感じですか?

• 5月12日
しーまこ

暴れてひどかったときに母乳マッサージにいきました!しっかり飲ませ続けたら、生理止まるかもよ!って言われて、それを信じてますが、ちゃんと生理きてます(笑)

暴れても無理やり母乳飲ませてます!(笑)それでもあんまり飲んでないので、頻回授乳するようにしてます!

• こりんK

こりんK

なるほどー参考にします!ありがとうございます!

• 5月13日