※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

新生児の育児に悩んでいます。旦那のサポートが不十分で、義両親との関係も複雑。帰省するか悩んでいます。

どうしてもつらいので相談させてください。

生後2ヶ月の息子がいるママです。
先週、里帰りが終わり実家から家に戻ってきたところです。
妊娠時期から楽しみにしていた旦那と3人暮らしが始まり、楽しいと思っていたのに、全く楽しくありません。

旦那はいま有給を使って3日ほど休んでくれていますが、起きるのは昼過ぎ。
赤ちゃんがギャン泣きしてる中、起きてもきません。
部屋も広くはないので泣き声も聞こえているはず。

なんのための有給なのか?
これが世の中当たり前の光景なのかもしれませんが。

問題はこれだけでなく。
入籍しているものの、一度も旦那のご両親と顔合わせもしてません。
孫も一度も見にきません。
妊娠中、何度も挨拶させてと言ったのにも関わらず。
ずっとそのまま今に至ってしまいました。
私も無理にでも行けばよかったのかもしれません。
昨日、私からこれからどうしていくのか。実家に挨拶は行かないのかと話し合いをしました。
やっと来週の日曜日に会うことになりましたが、どんな顔して顔を合わせなければならないの?と思っています。

赤ちゃんはとてもかわいいです。
ずっと育てたいと思ってます。
このまま3人で暮らすのがいいのか、実家に帰ってきても良いと家族が言っているので帰った方がいいのか。でも、息子の予防接種等もあるし、甘えになってしまうのではないかとすごく悩んでいます。

ちょうど母から電話も来て泣いてしまいました。
旦那はもう起きているはずなのに無視。
昨日話し合いしたのに。
どうしたら良いのでしょうか?

どなたか、ご相談乗っていただけると心強いです。

コメント

🐣

ひとりでよくがんばっていますね。
毎日お疲れ様です!
まだまだ授乳も頻回だしまとまって眠れないし家事も…となると身体本当にしんどいですよね😭

旦那さんもお仕事で疲れているんだとは思いますが、それじゃあ休んでる意味がないですよね…
向こうのご両親は顔合わせもせず入籍、ということに何も言ってこなかったんでしょうか?🥺
普通ならちょっと非常識なのではって思っちゃうかなーと…
でもお孫さん生まれたと知ってるのなら会いたいと思うし、ご挨拶が遅れたことの謝罪とずっと会いたかった!みたいなことをわたしだったら言いますかね…

一生懸命がんばってますもん、実家が頼っていい!って言ってくれるなら甘えでいいとおもいます!!
お母さんが倒れたら赤ちゃん困っちゃいますもん🥺🥺
赤ちゃんとご自分を大切にしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、デキ婚なのでしょうか?
これまでご主人の両親と会わせてもらう機会もなく、ご主人も子育てに協力する雰囲気がないというのはかなり辛いですよね?
個人的にはまだ実家には帰らない方が良いような気がします。
まずは、ママ一人で子育てするのは無理なことで、夫婦で協力するのが当たり前なんだということを、ご主人にも分かってもらわなければいけないと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんはどういうつもりでご両親に会わせてくれなかったんですか😖?仲悪いとかですか💦?向こうのご両親もどう思ってるのですかね😞

ちなみにうちの旦那もギャン泣きしても起きずでイラッとしたことありました。😅(いまだに起きません)男の人って泣き声聞こえないんか?って思います。笑😱
旦那さんも何していいか赤ちゃんとどう接していいか分かんないとかもあるかもなので、いっぱいこれやってほしいな〜って育児のお願い事しちゃっていいと思います👌💓後はもう一度自分の気持ちを伝えたほうがいいかもですね……😭✨

もしそれでもどーしても変わらない、辛い。ならわたしなら実家帰るかもです😞❤️

毎日お疲れ様です✨🙏🏼💕

keikei

同じく2ヶ月の息子を育てています。

うちの主人も、仕事が休みの日は遅くまで寝ています。さらに、昼寝もします。そして夜は夜更かし…
悪循環で、私もよく怒りますが、男の人は、泣いてても見てる人(私ですね)がいるなら自分の手はいらない、起きても何もすることないし、と考えているようです。

ご両親とのことはわかりませんが、今後、家族3人で生活していきたいと考えておられるなら、実家に頼らず頑張られた方がいいと思います。
私は生後3週間で里帰りを終え、帰ってきてしばらくは楽しくない、しんどい、自分ばかり辛い…と実家を頼りたくなりましたが、離れると余計に父親としての自覚が生まれないよと姉に言われ、頑張りました。
今でも父親としてこちらがしてほしいと思うほどのことはしてくれませんが、私の気持ちとしては落ち着いてきました。
夜に4~5時間ほどまとめて寝てくれるようになってきたことも大きいと思います。
今後ずっと同居されるなら別ですが、家族3人での生活ということなら、今実家を頼ってもいつかは3人の生活に戻る訳ですから、生活に慣れたり、ある程度の生活リズムができるまでの頑張り時だと思います。

月齢が近い子ども同士、お互い頑張りましょう!

り

初めまして!
息子が今2ヶ月半で、少し境遇が似ていたのでコメントさせて頂きました🙇‍♂️

批判されるかもしれませんが、わたしも入籍前に旦那の両親にご挨拶できませんでした。

わたしはデキ婚で、旦那はまだ大学生です。
妊娠発覚した当時、彼氏から降ろせと言われていました。
ただわたしの両親は生みたいというわたしの意見に賛成してくれ、彼氏の両親も交えて話し合いたいということになったのですが、彼氏曰く「俺の両親は俺の意見に賛同してるから話し合う必要はない。話し合って実家同士の仲が悪くなるのが嫌だ」と謎の持論を持ち出していて結局わたしと彼氏とわたしの両親のみで話し合いをしました。

その話し合いのあとも言い争い、結局きちんと結婚して二人で育てることになったのですが、入籍の前に旦那の両親に会わせてと言い、何度か挨拶の予定日を決めましたが、お義父さんが急遽残業になった、お義母さんのご実家が台風の被害が出た、両親と話して俺はちゃんとしてないからそれで大丈夫なのか聞かれて不安になったなどありとあらゆる理由で挨拶を5回程ずらされ、入籍したかった日になってしまい、もう入籍してしまったのに結局出産するまで挨拶には行けませんでした。

それから産後入院中も両親連れてきて良いからね、と言っていたのにわたしが気を使うから来ないって言ってたということで孫の顔は見に来ず、そのまま退院してしまいました。

もともとわたしは実家に住んでその近くで働いていたので産後もしばらく実家におり、旦那の実家も同じ中学区内なので、ご両親の仕事終わりとかでもいいから新生児のうちに孫の顔見せてあげてと何度も言っているのに一向に来ませんでした。
もうご両親に話していないんだろうと薄々気付いていたので、同窓会役員だったわたしの資料から旦那の実家の電話番号を調べ、わたしが直接実家に電話をしました。

そしたらなんと、お義母さんは彼女がいるのはなんとなく気付いてはいましたが、妊娠、中絶の話し合いをしたこと、入籍、出産、全く何も知りませんでした(笑)
その電話でわたしは本当に勝手なことをしてしまい申し訳ないと、お義母さんは馬鹿息子のせいで苦しい思いをさせて申し訳ないとお互い謝り続け、お義母さんから旦那本人に話をして下さることになりました。

本当に今思い出しても呆れますし、この先どうするつもりだったんだろうと思います(笑)
今ではお互いの実家が近く、兄弟の学年も同じこともあり妹弟の成人式の送迎をまとめてしたり、両家揃って食事をしたり仲良くできています。

大変長くなりましたが、こんな人も世の中にはいます😔

わたしは初めてお義母さんと電話をした時、旦那から話していなかったもののもっと早く行動するべきでした、勝手なことをしてしまい本当にすみませんでした、ととにかくこちらに非があったという姿勢でいました(一番旦那に非がありますが)

理解のあるご両親であることを願うのみです😭