※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoaya
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。同じ内容で2回食にするか、1回食のまま粒を残す調理方法がいいか。味付けはいつからすればいいでしょうか。

離乳食の進め方について質問です。
10倍粥や裏ごしした野菜など、よく食べてくれています。1段階進めたいのですが、内容が同じで2回食にするのがいいのか、1回食のまま、少し粒が残るように調理したらいいのかわかりません。
また、味付けなどはまだ早いですよね?いつ頃からされましたか?

コメント

rochi☆

まずは内容を同じで二回食にして、ある程度食べられたら少しずつ粒を残して行き、モグモグ期にスムーズに移行できればいいと思います。

味付けは出汁は使っていました。
調味料を使い出したのは1歳すぎくらいですかね。
でもチーズなどは7カ月のときから少し使っていました。

  • cocoaya

    cocoaya

    まずは回数を増やすんですね!分かりました!やってみます(*^^*)

    ちなみに、朝晩食べさせるとしたら、どのタイミングがいいでしょう?我が子の授乳リズムは、
    7時半起床、授乳
    10時頃授乳、ねんね
    12時頃、離乳食
    13時頃授乳
    16時頃授乳
    18時頃授乳
    19時頃お風呂
    20時頃授乳、寝かしつけ
    なのですが…

    • 5月13日
  • rochi☆

    rochi☆

    朝晩だったら8時すぎと18時頃がいいのではないのかなぁと思います。
    病院は9時くらいからやっていますよね?
    アレルギーが出ても病院に行けるので…
    それか12時と18時ですかね。
    10時という考えもありますが、3回食になったときに朝昼晩とスムーズに行くには12時とか8時がいいのかぁと思います。
    あくまで私の考えです。
    昼は出かけることが多かったので昼の離乳食は3回食までやめていました。

    • 5月13日
  • cocoaya

    cocoaya

    なるほど!確かに3回食になった時のことを考えると、8時か12時が良さそうですね!!
    私も昼間は出かけることが多いので、8時と18時でやってみます♡ありがとうございました^ ^♪

    • 5月14日