※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に寝る時間が変わり、寝床が嫌になったのか不安。笑顔で体操をする様子も。皆さんはどんな寝床を使っているか、同じ経験ありますか?原因や対処法についてわかりません。

お世話になります!一か月の赤ちゃんがいるのですが、3日前までは、夜まとめて寝てくれる日が続いていたのに、2日前から2時間おきに起きるようになりました。
寝言泣きかと思ったんですが、全く泣く気配がなく、フガフガ身体をよじり、寝床が寝ずらいのか、おひな巻きを取ろうとしています。
ここ数日は寝床を授乳マクラをまん丸くして寝かせつけ、最長6時間寝てくれていたので、授乳マクラで今後も寝かせようとしていたら、昨日首の辺りが不快だったのか、2時間で起き出し、今夜も同じ感じで起きました。
これは、やはり寝床が嫌になったのか••••?です。
抱き上げたら、笑顔なんです。
そして、体操を始めるんです😅😅
皆さん、こんな事、ありますか?
寝床はどんな所で寝かせてますか?
また、急に寝る時間がこんなにも変わるものなんでしょうか😓
それとも、何か他に原因があるのか、さっぱりわかりません。

コメント

∞まぁみん∞

授乳まくらで長時間寝かせるのはあんまり良くないような気がします。
ずっと同じ体勢で、身動き取れなくて嫌だとかではないですかね?
大人もずっと同じ体勢で身動き取れないの嫌ですもんね。

なので窮屈に感じてるかもしれませんね。
寝るときは普通にベビーベットや添い寝で寝かせるといいと思いますよ。
日中は授乳まくらでもいいと思います。

ひろのしん

やっぱりそうですね〜😰
生後一か月とはいえども、結構体を動かしたり、首もしっかりしてる、と良く言われるので、しんどかったのたでしょうか。
今から戻してみます💦

ありがとうございます!

まめぞう

わかります、助産師さんに授乳マクラで寝るのは首が前にぐっとかがむので赤ちゃんは苦しくなるからやめた方がいいと言われました!何も敷かない位がいいみたいですよ!それでもフガフガ言ってますが、笑

まとめて6時間も寝てくれるなんて私は今まで一度もなかったです…^_^;
だいたい2-3時間で起きるので普通ではないですか??うちはおっぱいが足りてると3時間寝て、片方しか飲まないまま寝ちゃうと2時間で起きちゃう感じです。
色々とまどいますよねー!

おまめ

こんばんは!
うちはベビーベッドか添い寝でした。頭の形が悪くならないように赤ちゃん用の枕を使ってました。うちは1か月の時は3時間おきでした(;´Д`A
6時間も寝てくれるなんてビックリです!
うちの子も1か月の時はもう首もほぼすわっていて体格もよかったです。母乳だとどうしても足りなくて混合で育ててたのですが、フガフガよく言っていて保健師さんに相談したらミルクでお腹いっぱいで苦しいのかもと言われました。その後粉ミルクの量を減らしたら改善されました。
ひろのしんさんが完全母乳だったら母乳は消化がいいのでうちの例とは違うかもしれないのですが(;´Д`A
すみません。。

ひろのしん

お返事ありがとうございます!
助産師さんのお話、教えてくださりありがとうございます!
もとに戻します!
なんか、頭デッカチになって、息子をちゃんと見る事に欠けてたかもしれません😓

授乳時間、確かにそうですね、普通ですよね😱
長く寝てくれるのに慣れすぎていたのかも知れません😭

おひな巻き、授乳マクラ、今夜止めて寝かせてみた所、腕をブンブン振っていますが、何とか寝ているようです(^.^)

おひな巻きはしてますか?
あれもやはり苦しいのかなー?
です😓

ひろのしん

お返事ありがとうございます!
いつもは、お風呂19時の後母乳とミルクを80足して寝かせています。
昨日は、40にして、寝かせたんです。
ミルクが少なかったのか、母乳を飲む量が少なかったからか、昨日は久しぶりに2時間で起きたので、ミルクを元に戻したんです。

そうすると、ミルクの量関係なく同じ時間に目覚めてきたので、複雑?ちょっと混乱してしまいました😓

でも、6時間が特別だったんですね、ただ元に戻った、だけなんですね、きっと😁

ミルクの量、多すぎでしょうか😔

夜長く寝てくれてたので、ありがたかったんですが、本人がしんどいのは、やはり可哀想ですよね💦

ひろのしん

この質問してから3時間が経過しました、確かに本人はフガフガ言って、腕をブンブン振ってます!

きっと元に戻っただけなんですね😅
でも、泣かない😰
6時間って、私が気付いてなかったのかもしれません💦💦

まめぞう

おひなまきは良いと思いますよ!多分頭だけが高くて下に傾くあごを引く形?が苦しいってことだとおもうので^ ^おひなまきは私も良くしてます!

私は色々不安な事がありすぎて神経質になってたのですが、あんまり良いことがなかったので最近は気にしすぎるのを止めたら楽になりました^o^

ひろのしん

ほんとですね😰
色々神経を使って、何があっているのか解らなくなってしまってますね。
もう少し柔軟になれるよう心がけたいと思います!

おひな巻き、実行していきます!
あれは大変助かります😊