※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

娘が人懐っこくて、他の子やママに手をつなぎたがり、無視されることが多い。心配しています。

人懐っこいお子さんお持ちの方いますか?

娘が人懐っこいです。
保育園で朝クラスのお友達に会うと、
手をつなごう!と行きますが
大抵の子はママと行きたいので嫌がられます😖
中には一緒に手を繋いで教室に
行ってくれる子もいますが。

お友達のママに会うと話しかけるし、
公園でも自分より上の子が好きで
見かけると遊んでー!と行きますが
無視される場面も多いです。
それは仕方ないですが‥。

娘には、〇〇ちゃんはママと教室
行きたいから、私と手をつなごうって言う
のですが、娘は〇〇ちゃんと手を繋いで
行きたい!って言って後ろに付いて行きます。
とにかく人が好きみたいです。

このままだと先嫌がられたりしつこくて
嫌われないか心配です。

コメント

tom

うちの子も人懐こいです😅
お友達と手を繋ぎたがりますし、公園で大きい子たちと遊びたがるのも一緒です💦
そのうえ、いきなり抱きついてぎゅーっとしたがるので、それを払われたりして泣くことも多々あります😓
ずっと人見知りの子よりはいいかなー?と楽天的に思ってました😂

• さっちん

さっちん

抱きついてギュー可愛いですね😍
    払われて泣くって下り同じです。うちの子も断られてないてます。
    人見知りより良いですよね!ただあまりに人懐っこいのでちょっと大丈夫かな?と心配になってましたが、コメント貰ってホッとしました。

• 1月17日
ななこ

うちの娘もそんな感じです!
お友達を見かけると、喜んで近づいていきます。
けっこう素っ気ないお友達も多いので、一方通行な感じです。
お友達のママにも寄っていきますし、手を繋いだりします。
お友達のママからはよく可愛がってもらえるのでいいかなとは思います。
お友達に対しても人に興味ないよりかはいいかなと思って心配してなかったです💦

• さっちん

さっちん

一方通行な感じわかります!手を繋ごうとして振り払われて切ない娘を見ると私も切なくなります。笑

お友達ママには元気だねー!とよく言われてます。興味ないよりは良いですよね。愛想ない、素っ気ない子より良いなぁと思いました。ありがとうございます。

• 1月17日
MAHI&COA mama

ウチの5歳の娘がそうでした!
保育園の帰りにお友達と手を繋いで帰りたがり、タイミングが合わずに先に帰ってしまうとめちゃくちゃ寂しそうに泣いたりしてました!
休みの日もショッピングモールもかに行くと、少し歳上の女の子などを見つけては『一緒に遊ぼう』と言って近寄っていってました!
保育園ではもう少し周りの子がママ離れ?するとみんなでワイワイ手を繋いで行ったりするようになると思います!
ママといるより友達といる方が楽しいと思う年齢になれば尚更です。。
なので私は、この子はどこに行っても自分から友達作りが出来るとプラス思考でいつも見守っています♡もちろん、相手が嫌がってれば他に興味を反らしたりもしますが。。
自分から知らない子にも声をかけて仲良く遊ぶって中々大人の世界でも出来ない事だと思うので、大事な事だと思いますよー( ^ω^ )♡

• さっちん

さっちん

なるほど!もう少し大きくなれば人懐っこい方が余計に良いですよね!今はまだママが良いって感じの子も多いので仕方ないですよね(^_^;)うちの子は本当に友達見つけたらターッと駆け寄るので、私の存在忘れてます。笑

この子はどこでも友達作りが出来るって考えるととても良いことだなぁと思えました!これからも人懐っこい娘を見守りたいと思います!

• 1月17日
  • MAHI&COA mama

MAHI&COA mama

きっとさっちんさんの娘さんもこれからたくさん友達作れますよ♡
    そー言えば3歳の時に、1年通った保育園から転園したのですが、新しい保育園でもすぐに自分から友達を作りました!その時に初めて友達になった子は真逆の積極的ではないタイプの子だったのですが、娘がグイグイ引っ張ってくれるので、とっても助かりました!ってその子のお母さんから言われ、今でもお家に遊びに行く程の仲良しです♡
    ウマが合う友達とは合うし、合わない子とはその後、お互い遊ばなくなるようです。。ε-(´∀`; )ま、積極的で損することはないかな?っとも思ってます!笑

• 1月17日
1姫1王子

娘は人見知りがけっこうあって、話しかけてくれるお友達がいると安心します。
娘は私やお友達のママがいると恥ずかしがって素っ気なくしてしまうので、悪いなーって思ってます。
逆にせっかく来てくれたのにうちみたいな子だと嫌われないか心配してます😭
◯◯ちゃんのママー!っていつも来てくれる人懐っこい子もいて私は嬉しいですよ。

• さっちん

さっちん

逆の立場のママさんのコメントいただきありがとうございます!
    なるほど〜。私は娘があまりに話しかけて友達に駆け寄るので、迷惑じゃないなかな?と思ってました。
    ママと登園してるのに邪魔かなぁとか。でもそう思って下さるママさんがいて安心しました😃

• 1月17日