※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠12週3日の初産婦です。検診で高血圧が心配でしたが、再測定では正常値でした。同じ経験をされた方いますか?

妊娠12週3日の初産婦です。
今日検診に行くと血圧が上が144、下が88でした😱
びっくりしてもう一度測ってもあまり変わらず、、、
待つ時間検索すると、妊娠高血圧と出てきてパニックでした😭しかもまだ初期のに、、、
年齢は34歳で体型は普通で、家計的にも高血圧や糖尿病はありません。先生からは、減塩食と言われましたが、普通の食事ではダメなんですかね😭

ちなみに看護師さんが測り直してくださると、上が117、下が72でした。

同じような経験をされた方おられますか?

コメント

まま

わたしも初期の頃は高かったです!
検診時に3回くらい測り直されてました(笑)
日常生活でも測って記録するようにと言われて表にしたりもしていましたが、中期に入ってからは落ち着いて標準値になりましたよ!

食事ももちろん気をつけましたがあまり神経質になりすぎてもドキドキしてしまったりして血圧上がる原因になるのでリラックスした生活を心掛けてました(笑)

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます🥺中期に入って落ち着かれたのですね✨私もそうなるとよいのですが😭✨

• 1月19日
  • まま

まま

今でもドキドキしますけどね🥺💦(笑)
    減塩って難しいですよね💭
    何事も無理なく、考え過ぎず過ごせますように、、🌼

• 1月19日
メル🌷

私も初期から高くて何度か測ると平均になって…って感じでした💦
一応23週頃に総合病院に転院になって、総合病院で初診察後に即入院になりました😅
初期から高いので元々血圧が高かったのでは?と言われましたが、元々のを測ってなかったのでわからずでしたが、元々高血圧だったんだろう~って感じになって高血圧合併妊娠って事になり、29週6日で妊娠高血圧になったらしく血圧が急上昇して(+腎臓機能も低下)緊急帝王切開になりました💦
妊娠していない現在、たまに血圧測っても全然高くないので、多分初期から妊娠高血圧だったんじゃないか?と疑ってます。真相はわかりませんが。
なので、一応減塩食にした方がいいです!!
調味料は減塩食塩や減塩醤油などに変えて出汁のきかせた味に変えるだけでも塩分減らせるし、減塩食にしといて損はないと思います!

• ひまわり

ひまわり

経験談を教えてくださりありがとうございます。とても参考になり、本当に気をつけようと思うことができました。血圧計を買って、お家で測定しながら血圧下がるようにしたいと思います。減塩をつかうほか、気をつけたことはありますか?何度もすみません🥺

• 1月19日
  • メル🌷

メル🌷

3回測って140/90以上を上回る場合は入院の対象になっちゃうので気をつけてください😭

入院中に言われたのはとにかく安静でした😫
    入院中に言われてなかったけどネットで見かけたのは、スマホやテレビ等目の疲れることはなるべくしない事、ですが入院中はパソコン持ち込んで動画見まくってましたが先生に注意されませんでした😅
    太陽の光等も血圧あげるので良くないらしいです💦
    あと、これは個人的に思った事ですが、寒いと血圧上がります😱
    なので暖かくしてください💕
    ですが長風呂は良くないです😌

今から気をつけれてばきっと大丈夫です✨
    私入院前までガンガン仕事してあんまり気にしてなかったので💦かなりアホでした😂

• 1月19日