※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

子育て支援パスポートの利用について、他県の店員に拒否された経験を相談中。みなさんは子育てカードを使っていますか?

ちょっとモヤモヤです....

子育て支援パスポートについてです❗️

いま里帰り中で隣の県の実家に来てます
全国展開のドラッグストアにおむつを買いに行ったところ
「●●カード(この県での呼び名)はお持ちですか?おむつ5%割引きで買えますよ(^-^)」
と店員さんに教えてもらったので、スマホで申請して画像で公布してもらったものを提示したら
「●●カードではないですか?(私が普段住む県のカードを提示しました)」
「画像は誰でも取得できちゃうのでこれはダメです....」
と言われました😭

全国共通だから
持ち歩かなくてスマホに保存しておけば便利ですよ
と、役所の人に教えてもらってたのでそのように使ってたのですがまさかの拒否で....😭😭

向こうも、言うんじゃなかったみたいな顔してました😂

私の認識違いでしょうか?
みなさん子育てカード使われてますか??

コメント

さくらママ

ネットの画像見せてますけど何も言われたことないです!
それにカードは持ってないです!
そのドラッグストアに電話で確認してみるのはどうですか?
カードじゃなく画像じゃダメですか?と。
もしかしたらその人の認識不足かもしれないですし!よくありますよ!

• さくらママ

さくらママ

そもそも、子供いない人は子育てカードのことしらないと思います💦
    子供のこと入力しないとダメだし誰でもは登録できないですよ!

• 1月17日
  • さーママ

さーママ

そうですよね、ドラッグストアの大元に聞いたら違う回答くるかもしれないですしね💦私も割引きになること知らなかったのでラッキーと思いましたが、逆にこんなことになるとは😭💧

• 1月17日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!
    ぜひ聞いてみてください!!

• 1月17日
  • さーママ

さーママ

聞いてみました❗️うちは現物提示なんです、と回答きました😭💦
    統一性がないのも普及しない理由の一つかもしれませんね....💧

• 1月20日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦
    多分そうでしょうね💦

• 1月20日

私はお店で「スクリーンショットの提示でもいい」と言われてその場で登録してその場で使った事があります。

ホームページにもそう書いてありましたし、多分そのお店の方の認識違いかな?と思います。

• さーママ

さーママ

そうですよね、今まで使えてたのに断られるなんて思わなくて💦😭でもたまによく分かってない人もいるので、やはり普及はしてなさそうですね💧

• 1月17日
りん

画像で🆗とは聞いたことないです…💦
使うときは必ずカードを提示しています。

• さーママ

さーママ

画像でも使えるようなんですが....地域によるのか....普及があまりされてないのか....😥💦

• 1月17日
  • りん

りん

あら、そうなのですね💦
    知りませんでした😳

• 1月17日
ちゃーーーんまん

ファミレスでよく使用します。
スマホでスクショ取った画像を見せてますが、ダメって言われた事ないです。
画像での使用も公的な使い方としてありますし使用期限の日付が入っていれば問題ないかと思いますけどね💡
店員さんが知らなかっただけかな??

• さーママ

さーママ

日付入りのものを提示しました💦し、新しく届いたものは使用期限無しのものになってましたが、それはダメなのでしょうか....?💧
    なんかルールが曖昧な気がします😭💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

友人もスマホで見せたら断られたって言ってました!
子連れで買い物してたのにですよ😅
お店側が電子版の存在を知らないのか、その店員さんが頭固いのか、現物のみ対応のマニュアルがあるのか分からないですが残念でしたね💦

• さーママ

さーママ

うーん、ルールが不明瞭ですよね💦このあたりはっきりさせないと普及は止まってしまいそう😭
    今回だけは割引きますってしてもらいました😂

• 1月17日